FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みなさん今年もお世話になりますた
(´ー`)y-~~

2012年のビッグイベント

1.独立開業
2.WESS7世代合同の大同窓会(JT結婚式に便乗)

来年もまた何か面白いことが起こるのでしょうか。

(´ー`)y-~~

良いお年を。




スポンサーサイト


アメジョ
70歳になるボブはとても裕福な男でしたが、妻と死に別れてからは独り身でした。

ところがある日、ボブはカントリークラブに金髪女性を連れてやってきます。

25歳と若くセクシーな美女であったことから、びっくりしたクラブのみんなは、ボブが1人になるのを見計らって集まってきました。

みんなは口々に尋ねます。

「あんなホットな彼女をどうやってゲットしたんだい?」

「彼女じゃないさ、妻だよ」

それを聞いたみんなは、さらに驚きました。

「いったい……いったいどうやって、あんな美女に結婚を承諾させたんだい?」

するとボブは答えました。

「正直に言うと年齢をごまかしたのさ」

1人が沈黙を破り、「そりゃひでぇ」とつぶやきました。

「いったい何歳だとウソをついたんだよ。50歳くらいか?」

「いいや」

ボブは続けて言いました。

「自分が90歳だと話したんだよ」


***

別れも愛のひとつだと♪
(銀河鉄道999[Galaxy Express 999]/ゴダイゴ特別編集版)




名言
 
優れた仕事は、例外なく、上司に逆らって成し遂げられる。

ボブ・ウッドワード



年末年始9連休
のうち5日間で、自分の専門分野を深く勉強しようと思う。

うん。



自分の居場所と疎外感
「自分の居場所がないと感じる」とか「疎外感を覚える」とかって、それは近代以降において文明国の誰もが感じる普遍的な感覚です。

(新世紀エヴァンゲリオンがあそこまでの人気を誇るのは、惣流・アスカ・ラングレーのおかげではありません)

まるで自分だけがそのように感じているという疎外感は、実は誰しもが感じるもので、まったく固有性はなく、むしろ「疎外感なんて一度たりとも感じたことがない」という人は希です。

(女性は、しかし、子供ができれば解消されるものなんでしょうか?そのあたり男のぼくには分からないところであります)


独り空虚を生き、そして死んでいく。

これはわれわれ現代日本人の特権といえるのではないでしょうか。

だからこそ、友達が大事なんだと思うのです。


孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように。





ジョブズ(21)、ゲイツ(20)
中洲のバーで会ったお相撲さんの話

うけたww

そのまま使えるSNSの英語1500

Twitter、Facebook、Skypeなどで気軽にコメントしたい人のためのテーマ別英語ひとこと表現集。ネイティブがよく使う、シンプルかつナチュラルな表現を数多く収録。身構えずに最初のひとことが言えるようになる!


過去57年間(1955~2012)の地価推移

なるほどぉ。

金(gold)価格の推移

すげえなぁ。

高学歴アラサー女子のSEX観を徹底調査!

アン・ハサウェイ、痛恨のミス! 報道陣の前にノーパンで登場し局部を激写される
Anne Hathaway's Vagina

|∀・)ジー

現代の傑出した起業家と創業時の年齢

グーグル創業者:セルゲイ・ブリン(25)とラリー・ペイジ(25)

アップル創業者:スティーブ・ジョブズ(21)とスティーブ・ウォズニアック(26)

マイクロソフト創業者:ビル・ゲイツ(20)とポール・アレン(22)

フェイスブック創業者:マーク・ザッカーバーグ(20)

ウォルマート創業者:サム・ウォルトン(26)


僕は君の全てなど知ってはいないだろう♪


満員電車
満員電車とエレベーター、この2つは「全然知らない人との密着を強制される」特殊な空間で、特に満員電車は長時間で、しかも酔っぱらい満載の終電とかもう勘弁してくれよ…、な感じだけど、酔っぱらったモン勝ち!なところは否定できない。

そういえば、実務修習の前半、ぼくがまだ自宅から片道2時間かけて通ってた頃、修習後の夜の事務所就職面接で疲弊した帰りの電車が満員で、乗降用扉から乗った途端に背後からぎゅうぎゅう奥まで押されて視野に入ったのが、あれ?あの3人席の真ん中が空いてるやん、なんで誰も座らへんねやろ?とそのままさらに押し込まれて3人席付近まで近づいたらニッカポッカを履いた推定年齢23歳の典型的なドチンピラ現場日雇い労働者がこれでもかってくらい大股開いてて3人席の真ん中に誰も座れない状態だったのでぼくはそのニッカボッカの右足をぐいっと押しのけて座ったらそのドチンピラが右足を元の位置に戻さんとばかりにすごい力を入れてこちらの領域を侵害しようとしてきたのでぼくが左足を完全固定してその侵略を防いだところドチンピラはキレたらしく右手を握りしめて思いっきり背後の窓をバーン!と叩いて酔客でうるさかった車内はしーんとなった。

いやいや、おかしいやろ、叩くなら俺の顔やろ?なんで窓を叩いとんねん?おまえの右にいてんのは筋肉なんか微塵もあらへんブヨブヨのカラダした中年やんけ。しかも眼鏡かけてる。なんで俺の顔面を殴らへんねん。と思ってドチンピラの顔を見てるこちらを見ない。なんやねんそれ。なんなんそれ。あかんやろ。おまえは頭悪いうえに喧嘩もでけへんのか?ええんかそれで?おまえは馬乗りになって人の顔面をめたくそ殴り続けたことがないのか?おまえは逆に顔面を殴り続けられて眼球に拳が一発モロ入って完全に視力を失って眼科に行ったら「3日経ってこのまま見えなかったら失明です」と言われて4日経っても何も見えへんで「やべぇ片目失ってしもたかも…」と困ったことはないのか?とだんだんむかついてきてジャケットの内ポケットに入ってるボールペンでコイツの喉元ぶっ刺して殺してもええなと思ったけどいくらなんでも失うモノが大きすぎるああでも殺してえこのくそ薄っぺらいぺらぺらのドチンピラ殺してえとめちゃくちゃ不機嫌なまま座ってた。

満員電車ってのはほんといろんなことが起こる。

(・д・)

では恒例の、メニー・クリトリス!!

(●´ω`●)ゞ



三浦しをん『舟を編む』
三浦しをん『舟を編む』、最初のページをぱらっと開いたとき、「ああ、小説だ、これ。吉本ばななを初めて読んだときと同じ感覚だ」と。

ヽ(´ー`)ノ

たとえば食事は最初の一口を食べた瞬間に旨いか不味いかが分かる。最後まで食べて初めて美味しかったと分かるもんじゃない。それと同じで、小説や映画も最初にすぐ分かる、ホンモノかニセモノかが。

『舟を編む』は、一行目から圧倒的にホンモノだった。

ヽ(´ー`)ノ

だから、読むのにすごく時間がかかる。

『舟を編む』は、「とにかく先を読みたくて読みたくてたまらない」という小説じゃなくて、ゆっくりゆっくり、時には今読んだばかりの箇所をもう一度読みながら、「そこに居続けたい」という小説。

その時間の豊かなことったら、ない。


“タケおばあさんはポットの脳天をじゃこじゃこ押し、急須に湯を入れた。”


ね?二回読んでしまうでしょ?

ヽ(´ー`)ノ

2008.8.3『しんとした台所/吉本ばなな』(PC) (携)





イチロー、MLBで計147億円
イチロー計147億円/MLB年度別年俸

インテル長友、日本人史上最高俸4億円!

なんだ、エネルギー危機もなかったのか【書評】『電力危機をあおってはいけない』

東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定

(´-`).。oO(東京はほんとすごいと思う)

『LINE』で「既読」にせずにトークを読む方法(Android&iPhone)

「ガリガリ君リッチ」シリーズ最新作「ガリガリ君リッチあずき大福」試食レビュー

スマートフォン・タブレット・ノートPCが充電できるバッテリー内蔵バッグ「Phorce」

Facebookの社員食堂

アジアの検索エンジンシェア

世界40の国の検索エンジンシェア2012

ローラースケートどころではない電動ローラー付きシューズ「spnKiX」

(´-`).。oO(これで霞ヶ関を疾走して裁判所まで行きたい…)

↓解説者が「これ笑うわw」と言ってるんだけど、ほんと笑うしかない本田のFK。

U22本田圭佑のありえないFK動画


リカルジーニョ神技バイブル PV





準備万端!ならもう遅い
・関西ではなく東京の大学を選択して上京
・大学中退
・結婚
・会社を辞めずに組織改革チーム担当
・留学
・事務所を退職
・独立開業

小さなことから大きなことまで、人生でいろいろ決断の時期はあったけど、「準備万端!」なんてことは一度もなかった。

人生を決めちゃうのは、衝動と覚悟。


いつまでも手をつないでいられるような気がしていた♪


aiko版




名言
クリスマスは好きな人と共に過ごす時だと僕は気が付いたんだ。

I realize that Christmas is the time to be with people you love.
   
映画『Love Actually』





イイ女の、お金の活かし方
イイ女は、お金の使い方もいい。

食事代の全額を男に出させる場合、「こういう馬鹿な男は財布としてしか使い途がない」という判断もありますし、「こういうイイ男なら全額出しても恩着せがましいことは言わない」という判断もありえます。

食事代の一部しか男に出させない場合、「こんな馬鹿な男に借りを作るのはイヤだ」という判断もありますし、「こういうイイ男なら、人としてきちんと付き合いたい」という判断もありえます。

全く同じことをしても、イイ女とそうでない女は、違います。
なにが違うって、coming-fromが決定的に違うのです。
表面的に全く同じ行為でも、異なるのです。

「マニュアル的行動が通用しない」場合があると一般的に言われるのは、そういう意味です。coming-fromは絶対に装えないのです。


※「coming-from」とは(PC) (携)



恋を知ってしまった女
(温尻 2009.1.27)

以前『女性モノカキ№1』(PC) (携)で、「たった1人だけ女性の面白いモノカキを選べと言われれば、一体それは誰になるだろう? 西原理恵子、ナンシー関、小倉千加子。誰だろう。」と書いた。

わかっていた、ナンシー関を超えるテレビ批評コラムを書ける人間など現れるわけがないことぐらい。
しかし期待せずにはいられなかった、小倉千加子がテレビ批評をしたらどれだけ面白いのだろうと。

昨年9月に出版された『男よりテレビ、女よりテレビ』(小倉千加子)をついに読んだ。まだ半分だけど。


禁じ手と自ら知りながら北川悦吏子は障害者を使った。

『愛していると言ってくれ』で、北川は男性(豊川悦司)を障害者にした。これは、男性側にハンディキャップを持たせて、男女のパワー・バランスを回復するという新しい恋愛の発明であった。

『ビューティフルライフ』で、北川は、今度は女性(常盤貴子)側にハンディキャップを持たせて、男性の打算のない愛を証明した。

『オレンジデイズ』では、再び女性(柴崎コウ演じる紗絵)側にハンディキャップが与えられている。
『オレンジデイズ』の純愛は、どうせ手に入れたら汚れてしまうんだから、なるだけ所有を遅らせようとするポストモダンの純愛である

紗絵は櫂(妻夫木聡)にこう告げる。

「あなたは私を忘れるわ」
「僕じゃ不安ってこと?」
「私たちじゃ不安ってこと」

「私たちじゃ不安」という言葉に秘められた孤独は、紗絵が障害を持っていることとは関係がない。恋愛とは、非信頼関係における感情であり、女の子が真に求めているのは、恋愛以上の絶対に安全な何かなのである。

紗絵には自信がない。
それはすべての女の子がそうであるように、自分が「ただの女の子だから」である。
女の子であることの根源的な不安に怯える紗絵は、だから母親を選ぶ。

***

オセロの中島(黒)には、「女性自意識」への拘泥を常に感じる。松嶋(白)には、それがない。

知識と才能は別物である。松嶋には知識はないが、もっと肝心なことは思い知らされて育っている。そして、そのことを中島は知っている。

番組で、「人に言われて凹んだこと」に、「おまえは何があっても絶対に一人で生きていける」と彼氏に言われた事が挙げられたとき、「なんでいかんのん?」と即座に松嶋は発言した。中島は何も言わなかった。

女性の「孤独」に敏感な中島と、それに無関心でいられる松嶋。二人は分身なのだと思った瞬間である。

***

『白線流し』が、10年をもって終了した。
開業医の一人娘として純粋無垢なままに育った園子(酒井美紀)と、工員として働く渉(長瀬智也)は、相手の中に自分と同じものを見出す。
恋とは、他我の中に自我を見ることである。

ずっと園子を見守り、東京で弁護士になっている優介(柏原崇)が、園子に求婚する。一旦は優介との結婚を決めた園子は、しかし満開の桜の下で「できない」と、声を振り絞るようにして告げる。

優介は名前のとおり優秀で優しく、誠実で正義感の強い好青年である。
が、だからこそ、優介への思いは、渉への思いと比較にならないのだ。
尊敬できる男性と、守ってやりたい男性は違う。

一度恋を知ってしまった者は、愛による結婚で幸福になることはできない。


>女の子が真に求めているのは、恋愛以上の絶対に安全な何かなのである。

>一度恋を知ってしまった者は、愛による結婚で幸福になることはできない。

(´-`).。oO(女の子って、ほんとたいへんだなぁ…)





選挙結果とTHE MANZAI
日本国民は、平成二十一年八月三十日に行われた前回の第四十五回衆議院議員総選挙に引き続き、またしても総体として完璧な投票行動をしてしまった。

細枝でも折るかのようにあっさりと自民党と民主党の議席を逆転させたうえ寸止めで維新の会を第三党に留め、二大政党制なんぞ勧善懲悪お得意の某国にでもやらせておいて我々世界に冠たる超成熟国家の民は八百万の神よろしく多党制でいきませうというコレシカナイという完璧な落としどころ。

「みんなの意見」は案外正しい』を書いたジェームズ・スロウィッキーには是非とも改訂版で今回の日本の衆議院議員総選挙について追記してほしいところだけど、THE MANZAI 2012のファイナルラウンドであろうことか千鳥が国民ワラテン84点という最高得点を獲得してしまったことは無視していただければ幸甚。



マーケティング
マーケティングについては多くの時間を費やしている。

で、マーケティングの本なんだけど、その多くが
1.商品がモノであることを前提にしている
2.リピーター獲得を前提にしている
3.大企業を前提にしている

でもぼくの事務所(の収益の柱となる分野)は
1.商品はモノではなくサービス
2.リピーターはありえない
3.零細

なので、ほとんどの本は(直接的には)役に立たず、ドンピシャ!みたいな本は少ない。
(役に立った本のほとんどが開業前にTOに教えてもらったもの)

で、だからこそ「最も調子が良くて集中できる時間」をマーケティングの思考・空想に費やしていて、勝負は「企画・発想」みたいなところにあるんだけど、それは村上龍が書いていたように

企画の立て方:アイデアは「組み合わせ」であって、発見などではない。

(・д・)ウンウン

『クビ!論』だったか『面接力』だったかで、外資系会社を渡り歩いてクビ切り&採用をしまくる人事のプロ@梅森浩一が書いてたんだけど、いちどある会社で履歴書を一切見ずに面接をして採否を決定した後で履歴書を見てみる、ということをやったらしい。会社が求めた資質は「柔軟な頭脳」。

結果は、「法学、工学の人はほとんど全滅でした。採用したのは文学、芸術、数学の人が多かった」と。

さもありなん。

たいへん残念なことに、ぼくの発想力もかなり貧しい。それは日々痛感する。
でも、マーケティングを考えることは楽しい。わくわくする。これは経営者の楽しみの一つ。

考えて考えて考えて考えて、なにも出てこなかったら、仕方ない。

(・д・)ウン


※[wiki]
マーケティングとは、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念。一般的な企業活動のうち、商品・サービスの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進、流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われている。(企業活動のうち、対顧客視点での活動が行われない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、マーケティング活動とはやや遠い位置づけになる)



Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。