FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


right then and there
あることについてふと何かを思いついて、その場でぐぐっと深く考えて、それでも考えがまとまらないことがある。という場合、後になって「あ、そうだ!」と考えがまとまることがある。

でも、ふと何かを思いついたときにその場ですぐ深く考えずに「後で考えればいいや」と思って「ひとまず書き留めておこう」と書き留めても、後になって考えがまとまることはない。

不思議。でも迂回を5年続けてそのことは分かった。

さて、「その場でぐぐっと深く考え」るって、どんくらいか?

急速潜行20秒とか30秒とか、そんなもん。

これ、いつでもできるってもんじゃなくって、そう、つまり、深く考えるってそんくらい脳に負荷がかかる。


スポンサーサイト


『迂回』開設5周年
2008年4月29日に開設された迂回。

8888=パチパチパチパチ(拍手)

あれから5年かぁ。

修■習、卒業試験、就職、仕事、英語合宿、米国西海岸留学、T*mple日本校通学、米国東海岸留学、退職、独立開業、秘書採用、修*生採用。そして5月7日で開業一周年。

おさーん、がんばってる。

何度も書くけど、人生は暇潰し、だと思う。

おもしろき こともなき世を おもしろく。



採用決定。
40人弱の応募があり、うち14人の一次面接をした。(驚くべきことと言えようか、14人のなかに「頭が悪いな」と思った修*生は一人もいなかった)

うち4人は「一緒に働いてみたい」と思わせてくれ、過程は省略するけど、ベストと考えた修*生(男)の採用が確定した。

誠実で正直で、瞳が澄んでいて、強さと柔らかさを備え、ちゃんと削られている(PC) (携)。ストレス耐性もありそうだ。

ほんとうにいい人を採用できたなぁと思う。

ヽ(´ー`)ノ

がしかし、まだ安心できない。2点ある。

まず、なんといっても研*所の最終試験に合格しないといけない。
(約2000人中40人ほどが不合格となる)

さらに、検*官と裁*官になられるとお手上げ。
これについては前の事務所で二度も痛い目にあった。「絶対に検*官も裁*官も志望していない」と言った2人が検*官と裁*官になったのだ。
こればっかりはどうしようもない。
でも、中規模以上の事務所ならカバーがきくけど、うちみたいな零細でそれをやられると大変困ったことになる。
仕方がない。
でも困る。
仕方がない。
でも困る。

(´_ゝ`)

年末または年明けから、うちの事務所で無事に働き始めてくれるよう祈るしかない。

( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)




名言
 
天才とは、システムのエラーである。

パウル・クレー



名言

精神的プレッシャーには、開き直りで立ち向かう。

羽生善治



『Unfinished sympathy』
先日貼った第2回電王戦のPV、3:03地点から流れるBGMがカクイイ。


Massive Attack 『Unfinished sympathy』だって。


で、ココに書いてるんだけど、

ん?なんかこのPV、PRIDEっぽくね?っと思った方!正解です!

実は電王戦のPVのすべてを、PRIDEの煽りを作ってた佐藤大輔さんが作っています。ナレーションもPRIDEの時と同じ立木文彦さん(エヴァの碇ゲンドウ役で有名)がつとめています。

いやーほんといい映像ですね。棋士をこんなにカッコイイと感じられた映像はいまだかつてなかったですよ。いやー素晴らしい。さすが、PRIDEの煽りを作りたくてフジテレビを退社してしまった佐藤さんだ!ホント素晴らしい!


ヽ(´ー`)ノ

「キスフレにしたい男No.1」は福山雅治

キャリアポルノは人生の無駄だ

キャリアポルノwww

イチローは何位?自分が世界で何番目の金持ちか分かるサイト

イチロー選手の年俸は今年は約650万ドルとされていますが、これは世界で10万7565番目の金持ちで、トップ0.001%。
最近の女性の多くは年収600万円以上を稼ぐ男性と結婚したいとの希望を持っているようですが、これは5817万9721番目となり、なんとトップ0.96%。


過去50年間で最も偉大な発明トップテン/イギリスの科学技術サイト「T3.Com」

1位:アップル「iPhone」
2位:ソニー「Walkman」
3位:アップル「iPod」
4位:マイクロソフト「Windows」
5位:アップル「iPad」
6位:Youtube
7位:ソニー・ブラウン管「トリニトロン」
8位:Sky+
9位:Facebook
10位:VHS録画機




仕事デキる人かデキない人か
「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間

1.メールのレスが早い
メールのレスの速さと仕事能力は、ほぼ比例します。

2.時間を守る
時間を守る人で仕事ができない人はまずいません。たぶん、ほとんどの社会人が同意してくれるのではないでしょうか。時間の大切さを知っていて、オンタイムで行動する人は、他人の時間も同様に尊重してくれるものです。仕事でもプライベートでも時間を守る。仕事だけでなく、遊びでもきっちりオンタイムで行動する人は、すばらしいと思います(これができる人、意外と少ない)。

3.目的(ゴール)を意識している

上記3つを持ってたら、かなり高い確率で仕事ができる人です。
この3つ以外で、個人的に「ああ、この人、仕事できるんだろうな」って思う瞬間を順不同で挙げていきます。

4.メモをとる

5.残業前提で仕事しない

6.条件反射でしゃべらない
考えてから発言する人からは、デキる印象を受けます。こういう人は感情的にならず、好き嫌いで判断もせず、条件反射で賛同も拒否もしません。
経験上の話ですが、条件反射でしゃべらない思慮深い人に共通しているのが、ワンパターンな口癖がないことですね。「逆に言うと~」「っていうか~」「ぶっちゃけ~」「的な~」「~なかんじで」「いわゆるひとつの~」といったフレーズを連発する人で、有能な人はあまりいませんでした。ワンパターンな口調でしか話せない人は、思考もワンパターン化している気がします。

7.ボールの保持者をハッキリさせる

8.自発的にOne More Thingをつける

9.語尾をハッキリさせる


もーーーんのっすごい当然のことばかりで、異論なし。はい。




steal like an artist
「芸術とは盗むことだ」

パブロ・ピカソ


「いいと思ったものをコピーしよう。コピー、コピー、ひたすらコピー。その先に自分が見つかる」

山本耀司


「何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない」

サルバドール・ダリ


「オリジナリティとは何か?バレない盗作である」

ウィリアム・ラルフ・イング


「何かを”オリジナル”と呼ぶやつは、十中八九、元ネタを知らないだけなんだ」

ジョナサン・レセム


「未熟な詩人はまねるが、熟練した詩人は盗む。無能な詩人は盗んだものを壊すが、有能な詩人はより優れたもの、少なくとも違うものへと変える」

T.S.エリオット


「自分の感性と共鳴するもの、想像を掻き立てるものなら、どんなものからでも盗みなさい。どんどん吸収し、心に訴えかけるものだけから盗むのだ。そうすれば、君の作品(盗品)は本物になる」

ジム・ジャームッシュ


「君がたった1人の影響しか受けていなければ、君は第2の○○と呼ばれるだろう。だが、100人から盗んでしまえば、”君はオリジナルだ!”と言われるのだ」

ゲイリー・パンター


「私たちから取ってほしい。まずは盗んでみてほしいんだ。なぜなら、結局は盗みきれないからだ。盗めるのは、私たちが与えたものだけだ。君はそれを自分のスタイルに取り入れ、自分のスタイルを見つけていく。誰だって最初はそうだ。そしていつか、誰かが君から盗む日が来る」

フランシス・フォード・コッポラ


「僕の動きはどれも一流選手から盗んだものばかりさ」

コービー・ブライアント

steal like an artist(アーティストのように盗め)



意思決定の新たな要素
会社内に仮想の証券市場を開設する。社員は仮想通貨によって投資を行う。証券は様々だ。例えば1150店舗・従業員15万人を抱える世界最大の家電量販店ベスト・バイは、Blu-rayとHD/DVDのいずれがシェアを握るかを予測するための証券を発行し、社員の投資結果は「Blu-rayが77%」と出た。ベスト・バイ社はBlu-ray商品のみを販売する決定を下した。実際の結果はBlu-rayが74%のシェアで、社員の投資結果77%という数字は他の予測専門チームの全てよりも近い数値だった。

これを「予測市場」という。意思決定の新たな要素の誕生だ。

不確定な将来を予想するための情報を、会社内の様々な社員が様々な形で持っているが、それらが上層部に歪みなく伝達される手段も、またそのインセンティブもこれまで存在しなかった。

集合知が専門家の予想を凌駕するという「発見」が予測市場を生み出し、米国のいくつかの会社では既に会社の意思決定要素として取り入れられている。

ドナルド・トンプソン『普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略―驚異の的中率がビジネスと社会を変革する』は知的好奇心が刺激され想像力が膨らむ、とても面白い本だった。

これは、バートン・マルキールの名著『ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理』を株式以外にも広げ、ジェームズ・スロウィッキーの傑作「『みんなの意見』は案外正しい」を具体的に取り入れた会社を紹介した本だ。

以下は他のサイトから拝借。


グーグルやマイクロソフトなどの先進企業がぞくぞく採用するまったく新しい意思決定の方法を豊富な事例をもとに詳しく解説。新規プロジェクトのアイデアが自社のイントラネット上の擬似市場に「上場」されると、全社員がバーチャルマネーを投資する。マネジャーの仕事は、モニターを見て人気の高まっているプロジェクトに予算をつけるだけだ。プロジェクトがうまくいけば、「株主」には配当があるし、上場した本人にはボーナスが入る――そんな世界があるなんて、まさかと思われるかもしれない。だが、このような「予測市場」は実に驚くほど正確にプロジェクトの成否を予測する。実際にグーグル、モトローラ、マイクロソフト、GEなどの先端企業が、予測市場を採用して成功している。

本書では、このような新しい取り組みがどのようになされているのかを具体的に紹介しつつ、なぜ専門家ではない人々の意見の集積によってこのように未来を見通すことができるのかを、すでに予測市場が普及している選挙、映画の興行予想、スポーツ賭博などの例、あるいはボーイング社の例なども例にとりながら解説。また、民主的な意思決定、ガバナンスの変容など、予測市場の普及が社会にもたらす根本的な変化についても考察する。



証券取引の手法で未来の出来事を見通す「予測市場」。

証券市場の取引を模した方法で、選挙の結果、アカデミー賞受賞者、スポーツの試合結果など、未来のできごとを見通す「予測市場」が欧米を中心に広がりを見せている。また、その手法をビジネスにも応用する企業も増えてきており、グーグル、マイクロソフト、ベストバイ、ボーイングなどで意思決定プロセスに取り入れられている。

予測市場は、その予測結果の精度が高いことで注目されている。市場という形態で投資家たちが取引し合うことによって分散されていた情報が集約される。また、予測するのに役立つ情報を多く持っているトレーダーは、他の人より多額の投資をする。そのことによって、その情報が導くより確かな方向に市場の価格が動いていくことになるのである。


第1部 市場を使って予測する
 第1章 まったく新しい商品開発の仕組み
 第2章 予測市場とは何か
 第3章 スポーツと映画を市場で予測する
 第4章 選挙結果を市場で予測する
 第5章 市場はどのように可能性を予測しているか
 第6章 予測市場は何の代わりになりうるか?

第2部 予測市場を社内に作る
 第7章 グーグル──会社のあらゆる部分が予測市場
 第8章 ベスト・バイ──予測市場が導入されるまで
 第9章 熱心な支持者が社内市場に命を授ける
 第10章 トップダウンでもうまくいくのか

第3部 これからの予測市場
 第11章 独創的に応用する──医療からレアル・マドリードの経営まで
 第12章 国家の安全を守るために──テロリストの市場
 第13章 効率的な行政──法定速度から結婚の是非まで
 第14章 長期予測にはメリットがいっぱい

第4部 予測市場を機能させるには
 第15章 答えを懼れる人々
 第16章 無視された警告
 第17章 潜水艦スコーピオン号はどこに沈んでいるのか
 第18章 予言者になるために






三浦が負けた日
1.阿部光瑠 四段 vs 習甦

2.佐藤慎一 四段 vs Ponanza

3.船江恒平 五段 vs ツツカナ

4.塚田泰明 九段(元王座) vs Puella α(ボンクラーズ後継)

5.三浦弘行 八段(元棋聖/現A級在籍) vs GPS将棋

プロ棋士 vs コンピュータ(将棋プログラム)の第2回将棋電王戦。
第2局で史上初めてプロ棋士がコンピュータに破れ、最終局ではトップ棋士の一人(現A級)である三浦までが破れた。三浦の敗戦が意味するところはとても大きい。

結局、プロ棋士は1勝しかできず、1勝3敗1分けで負け越し。

1997年、人類史上最強のチェスプレーヤー、ガルリ・カスパロフがIBMのチェス専用コンピュータ『ディープ・ブルー』に負けたときでも「将棋はあまりに複雑でコンピュータがプロ棋士に勝利するには100年かかる」と言われ、ぼくもそうだろうなぁと思っていたけど、予測を遙かに上回る速度で将棋プログラムは強くなった。

昨日の最終局を昼過ぎからニコニコ動画の生中継で観ていたんだけど、東大駒場にあるiMac666台などをクラスタリングさせて臨んだGPS将棋に完敗した三浦を見ながら、「矢内の解説は肩の力が抜けて一皮剥けたなぁ、いい感じだ」と関係ないことを考えつつ、「うーん、来年の第3回は藤井猛、丸山忠久、広瀬章人、深浦康市、久保利明で臨んで、それでも負け越したら、羽生善治、渡辺明、森内俊之、佐藤康光、郷田真隆の最強布陣で迎え撃たないとな…」と、がっくりして事務所から帰る電車のなか、なぜかヨネスケが目の前に座っていた。

(´_ゝ`)

第2回将棋電王戦 PV



第2回将棋電王戦第1局 阿部光瑠四段vs習甦 Part18




堕落論
こないだ、カップ麺を食べようと買いに行ったですよ。んで105円のカップ麺を当然のように掴んだんですが、待てよと。あっちの193円の方が美味しそうだと。そして前者を元に戻して後者を掴んだとき、「あーっ!とうとう成金堕落が始まった!」と雷に打たれましたね、ええ。2倍の値段を平気でチェンジですよ。もうね、ここから転がり落ちるのは早いぞと。神楽坂あたりの芸者を身請けするまであと一歩だと。

身請証文げっとしたらウプします。

お大尽ふじぼう。

(●´ω`●)ゞ

Geisha Girls「Kick & Loud」




名言
 
人は自分が愛するものと同じ価値しかない。

ソール・ベロー



井山裕太とBlack Caviar
十段戦五番勝負第4局の結果

ふぅ。今日、井山が崖っぷちから巻き返した。
次の最終局は4月26日(金)。がんがてー。

4月21日(日) 午後4:00~午後4:45[Eテレ] 史上初六冠達成 井山裕太棋聖 自戦を語る。

囲碁史上初の六冠を達成した井山裕太棋聖。棋聖戦第1局から最終局まで、
局面を変えた一手はどのようにして打たれたのか、本人が語る。


(・∀・)

ついに「デビューから無傷の25連勝、豪州最多G1勝利数となる15勝を記録した」Black Caviar(ブラックキャビア)が引退して繁殖入り。

父Bel EspritはRoyal Academy>Nijinsky>Northern Dancer

無敗馬一覧

1.キンチェム/54戦54勝/1874年/ハンガリー
2.ブラックキャビア/25戦25勝/2006年/オーストラリア
3.ペッパーズプライド/19戦19勝/2003年/アメリカ合衆国


Black Caviar wins 25th Race


Black Caviar wins 22nd race at Royal Ascot 2012

ゴール直前のノレン騎手の油断ヤバス。これで負けてたらオーストラリアに帰国できなかっただろうな…



Who is this?
↓これが誰なのか知ってたら教えてエロいひと。
だれ?

半年ほど前から使い始めた『abrAsus 薄い財布』(ブッテーロレザー版)。気に入ってる。

湯水のようにお金が使えたら、こんな風にしてみたい30の部屋

(プロ野球) すぽると 2012 プロ100人が選ぶ部門別トップ5 全7部門

サッカー史上に残るフリーキッカーベスト10

サッカー/足の速い人ランキング2012


『サプリ』




男から女へのお願い25
(温尻 2009.6.21)

男から女へのお願いに近いアドバイス25

1.新製品のビールが売り出されても、安いという理由だけで絶対に買ってはいけない。

2.テレビをつけっ放しで庭にいても、俺が見ていないとは限らない。

3.他人に俺らが新車を買えないとは言わず、欲しがっていないだけである(と言ってほしい)。

4.助手席で指示する君に気付いて欲しいのは、運転手は俺だってこと。

5.話の登場人物がそれぞれどんな関係で繋がっているかは話す必要はなくて、俺らはうなずきながら、オチを待っている。

7.多分俺たちが考えていることは君らが知りたくないことだと思う。

8.スポーツ番組が始まってからの1時間は君らが炊事や洗濯するのに最適の時間である。

9.パンティに合わせたブラをつけることはそれほど難しくないはずである。

10.朝に顔を見て、夜にも会うなら、仕事場に電話する必要はない。

11.男は野球観戦に、ビールと弁当でイケる。むしろそれをデートの外食としてもよい。

13.デパートというものはベッドシーツ、シャワーカーテンやハンドバッグの近くに、スピーカー、タイヤ、スポーツ用品が見えるようにデザイン配置されている。

14.沈黙は「私たち」や「私たちの関係」などの話で破られなくてもよい。

15.日曜日に君らが手伝えること = 洗車、庭仕事、掃除、買い物。

16.君らに手伝ってもらわなくてもよいこと = 俺らの現在地の確認、テレビで何を見るか、喫煙、ビールを飲む。

17.俺らはハンドバッグのことは何一つわからない。聞いても無駄である。

18.妥協するという意味は「君らの要求を呑む」という意味ではない。

19.平日のSEXは歓迎である。前戯に3時間のトークというのは歓迎されない。

21.ディナーの外食はかなり良い誕生日プレゼントだが、スポーツ観戦チケットはさらに良い。

22.靴下はプレゼントにはならない。

23.女の雑誌と男の雑誌を比べると、両方にきれいなお姉さんがいるが、男の雑誌にはさらにスポーツも載っている。よって男の雑誌のほうがすばらしい。

25.ダメだ、リモコンは渡せない。

ヽ(´ー`)ノ

女が本当はもの凄く言いたい20のセリフ

1. ブラジャーとパンツがお揃いになっていない理由は、毎日ちゃんと下着を替えているからよ

2. 私たちの運転技術を笑い飛ばすなら、男がきちんと便器に狙いを定められているか、技術調査をしましょう

3. スポーツを一緒に見ることは、絆(きずな)を深めていると思っているかもしれないけど、あんなのただの小競り合いじゃない

4. なにか言いたいことがあるときは、ドラマが終わってからにしてくれる?

5. 寝室に来る数時間前は、サツマイモは禁止よ

6. 助手席や後部座席から運転に口出しするのはやめて

7. 本当のことが聞きたいのなら、ベッドの上で聞くのはやめたほうがいいわ

8. 女性ドライバーのことをからかう前に、ミニスカートの女性に見とれて起きた事故件数の調査を先にすることね

9. うわさ話は女だけがするって言うのなら、どうしてどの女がビッチだとわかるの?

10. 男性のストリッパーがみんなゲイだとか言わなくていいわ。私たち気にしてないから

11. あなたがいないときは私だって大きなげっぷをする

12. 鏡の前であなたたちが自分の姿をチェックしていても気にしないわ。むしろもっとチェックして

13. 私たちと出かけるときは、あなたの好む服じゃなくて私たちの好む服を着てくれるかな。そうしたら破れたジーンズや薄汚れたTシャツはもっと長持ちすると思うわ

14. 返事にうなり声を使うなら、肯定的なのか否定的なのか分かるシステムでお願い

15. 「そのどうでもいい電話を切れ」って言い続けたくせに、切ったら会話がないって何?

16. 目と目を合わせるってことは、肩より上のことよ

17. 家の掃除は女だけの仕事ってわけでもないし、それにほとんどの汚れやゴミはあなたのものよ

18. すばらしいシェフといえば男性が多いのに、どうして料理をしたがらないの?

19. トイレにグループで連れ立って行くのは、あなたの話をするためよ

20. そうね腕相撲では私たちを簡単に負かすことができるわ。…でも上司に腕相撲で勝って、昇進した人もいないわね





Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。