FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


箱根の某オーベルジュ(創作フレンチ系)
にカミサンと行ってきた。

予想以上に旨かった。まとも。

あたしゃね、温泉が苦手なんですよ。熱い湯が。のぼせて疲弊するだけで…。猫舌だし。
で、国内旅行ってだいたい温泉になるじゃないですか。でも温泉は楽しくなくて、おまけにメシが不味い。

今回の某オーベルジュは大浴場がなくて部屋に普通の風呂。ホテル自体に自動販売機もない。何もない。6部屋くらいの小さなとこ。「メシだけ食ってください」みたいな。12歳以下の子供は禁止ってのもよかった。大人の場所。

(日本のオーベルジュ一覧)
一休.com
食べログ

(・д・)

箱根中を移動して遊んだけど(御殿場プレミアム・アウトレット だけは全力で阻止)、外国人観光客が多くて驚いた。こんなことになってるのね、日本の観光地。

たとえば芦ノ湖の海賊船乗り場や船上で聞こえてくるのは外国語ばかり。韓国人が割と多かったけど、他のアジア諸国人や白人も多かった。

円安っつーことが大きいんだろうけれど、それだけでもないだろう。日本が素晴らしい国だと知ってもらえるのは嬉しい。

この国がどれほどのポテンシャルを秘めているのか、まだ日本人自身も十分には理解できていないのかもしれん。

ヽ(・∀・)ノ

スポンサーサイト


Tバックを超える便利さ!話題の「貼るパンティ」
Tバックを超える便利さ!話題の「貼るパンティ」は大人女子に嬉しいことだらけ♥

Amazonジェフ・ベゾスが提唱する「2枚のピザ理論」(チームは5~8人が最適)

なぜ男はクンニをしたがらないのか?マン臭事変を探る!

【iOS 8】知らないと損!カギカッコ・住所・時間・日付を爆速で入力する方法

胸がある人には、それがわからんのですよ!「胸が小さすぎると、パッドを使っても盛れない」という事実

な、なるほど…

衆議院議員総選挙/年代別投票率の推移

外国人に人気の日本のホテルと旅館2014

橘玲風俗嬢にもなれない「最貧困女子」問題の解決法とは?

日本社会は(おそらく)人類史上はじめて、若い女性が身体を売りたくても売れない時代を迎えたのだ。

このようにして、金融資本と社会資本をほとんど持たずに地方から都会にやってきた若い女性のなかに、唯一の人的資本であるセックスすらマネタイズできない層が現われた。


UEI shi3zの日記戦略、作戦、戦術、そして兵站

Appleの戦略の片鱗が見えるのは、彼らがその作戦、つまりiPodやiPhoneや新しいOSXを発表したときだけだ。Appleの戦略は歴史を振り返らないとわからない。そして振り返ってみると、実に見事な戦略を採用していることがわかる。

AppleがMac専用だった頃のiPod向けのニッチなiTunes Music Store用に格安で楽曲を提供して欲しいとレコード会社を巡った時、ジョブズがこんな野望を抱いていたと知ったらサインしただろうか。また、仮に知ったとしても信じられなかっただろうし、仮に信じたとしたら、Appleの野望はその場で叩き潰すべきだと考えたかも知れない。




ほんっとにほんとですよ!
一緒に年くってって気が置けない友達ってのはほんと楽ちんで、大学サークルの友人達と恒例の忘年会で馬鹿話で大笑いして、話題は「昔話」「心身の衰え」「年金と退職金」「資産運用」www
ひどすぎるwww

迂回を読んでいる若い方々へ。

こんなのになっちゃダメですよ!
でも必ずこうなっちゃいますよ!
だから今のうちにがんがんチンコとマンコ使って!
みなさんのチンコとマンコはあっという間に市場価値ゼロになりますからね!!ほんとですよ!!

こちらからは以上です。

ヽ(・∀・)ノ



んで、この情報技術社会で大変なのは、
ある競争戦略が長期的に通用するってことがすごく難しくなってるってこと。

模倣の速度がめちゃくちゃ上がってるから。

昔からあった、模倣や真似や複製ってのは。例えばある会社が自動車をつくって成功したら他にもたくさん自動車をつくる会社が出てくるとか。家電製品とか。
でも現代ではそれが速い。めちゃ速い。
だから、ある競争戦略は、特にそのクリティカル・コアが情報技術(IT)である場合は、長期的利益創出を保証しない。

(恐るべし検索エンジンを開発して同業界を席巻したGoogle。誰もがほぼ永遠にGoogleはこの検索エンジンだけで長期的に莫大な収入を得続けるだろうと思っていた。Webサイトへのアクセスが検索エンジン経由からSNS経由にここまで大幅に移行するなんていったい誰が想像しただろう。)

ゆえに、競争戦略は常に変化を迫られてて、いまは「短期的にがつっと利益を出す」、そして戦略が通用する短い期間を過ぎた後は以下の3つから選択することになってる。

1.廃業
2.事業売却(M&A)or上場。つまりEXIT
3.事業転換(ピボット)

多くの会社は事業転換(ピボット)を選択する。

さてさて。



事業の成否は競争戦略にかかっている。だけんども、

事業は利益。
利益は差異化によって生じる。
差異化をもたらすのは競争戦略。

つまり、事業の成否は競争戦略にかかっている。

事業=利益 ← 差異化 ← 競争戦略

(・∀・)

だけれど、競争戦略を初めからもってる人・会社ってのは存在しない。これほんと。UNIQLOもヤマト運輸もDeNAもサイバーエージェントもソフトバンクもドワンゴもGoogleもAppleもFacebookもYouTubeもPayPalもTesla Motorsも、起業家の誰一人として最初から(現在各社がとってる)競争戦略なんてもっていなかった。

つまり、やってみないと分からない、それが競争戦略。

事業の成否は競争戦略にかかっている、にもかかわらず、その競争戦略ってやつはやってみないと分からない。

とにかく飛び込んでみる、一択。

はひぃ。

(・∀・)

競争戦略はやってみないと分からないというのは、実感でもある。

ぼくの場合、専門分野と場所だけ決めて開業して試行錯誤を経て「あっ、うちの競争戦略におけるクリティカル・コアってこれなんだ!」と分かったのは一年くらい経ってからだった。

※クリティカル・コア(Critical Core):「戦略ストーリーの一貫性の基盤となり、持続的な競争優位の源泉となる中核的な構成要素」。ゴールを決めるためのキラーパスに相当する。(楠木建『ストーリーとしての競争戦略』)

(・∀・)

んで、この情報技術社会で大変なのは、

(続く)





Iwknが結婚するようだ、来年あたり
んで仕事についても将来のことをいろいろ考えてて。

弁*士をやめたGYは日本オフィス勤務。リーガル部門じゃなくガチ勝負。40歳までの5年間ほど本気で働くつもりらしい。

DAは、とにかくあれだ、はよぉ女を。

男4人で新橋クリスマス。

そっか、よく考えたら、4人とも最初に勤務した事務所から離れてるのか。

生々流転




「える しってるか 死神は りんごしかたべない」(@デスノート)

「ふじぼう しってるか 太った中年は 醜い」

(゚∀゚) ウワァアアア!!




English Ver.




棋士・渡辺明(30歳)と騎手・福永祐一(38歳)
『渡辺明の思考/盤上盤外問答』、聞き手が兄弟子の後藤元気(指導棋士)なのでやりとりが楽しい。かなりぶっちゃけてる現2冠(棋王・王将)の渡辺明。

例によって羽生善治について語ったところ(特にA級順位戦の分析)は興味深いんだけど、「とにかく競馬がなによりも好き!」な渡辺の面目躍如な箇所を。


テレビの企画で福永祐一騎手と対談させてもらったときは、非常に感銘を受けました。(略) 正直に言いまして、自分はこれまで、他人の言葉に感銘を受けたことがなかったんです。でも福永騎手の話には大いに心を動かされました。


観たい!と。探した。見つけた。動画を下に貼っておくです。NHK『SWITCH』。

渡辺(30歳)と福永(38歳)、そうなんですよ、それぞれ目の上の瘤がいて、ええ、羽生善治(44歳)と武豊(45歳)という同世代の二人。この二人についても語り合ってる。(たんこぶ二人も番組に登場する、飄々と)

「(羽生さん・豊さんは)万能だから、個性がない」。

うん。

福永「僕はコーチつけてやってます。コーチは馬に乗ったことがない。動作解析の人で。それつけてからリーディングとれた。前はお尻がちょっと下がっちゃう。今は下がらない。円の動きをする。馬の走り方が違う。昔は馬の動きを邪魔しないのがいい騎手と言われてきた。今は違う。馬は動かさなきゃだめ。こちらから動かしていかないと世界のジョッキーにはかなわない」

いい。

福永「突出した技術同士がぶつかり合って競ったとき、レベルが拮抗した状況で、最終的に、『運』は効いてくると思う」

いい。

渡辺「いやぁ、30歳になったらもう伸び代がないんじゃないかって気持ちが…」
福永「それね、ぼくも30歳んとき思ってました。もう伸び代ないって、もうこれ以上は上手くなれないなって。辞めようって考えました。でもね、そっからね、伸び代って増えるんだなって。いろんな人と会ってそうなりました。」

このあたりめちゃ面白い。福永が凄い。この放送(2013年7月27日)の後、2013年に37歳で初の全国リーディング獲った理由が分かる。時間がなければ47分からでもオススメ。渡辺をして感銘を受けたと言わしめた理由が。

SWITCH「福永祐一×渡辺明」2013年7月27日

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「福永祐一×渡辺明」 - 2013年11月30日(土... 投稿者 yamato_1121







『半沢直樹』の続編
『半沢直樹』の続編は西島秀俊で。

うーん。どうなんだろ。もっさりとした仕上がりになりそうな。

堺雅人は主役級の役者としては最も大切で希少な「物語を成立させてしまうリズム」を持ってる。西島秀俊は(イイ役者だけど)違う。で、『半沢直樹』の出演者をほぼそのまま続編でもってことらしいけど、香川照之、北大路欣也、及川光博、片岡愛之助、石丸幹二と、つまりみんな演技がかなりダメポな役者たちで(巧いのは堺雅人と滝藤賢一だけだった)、そんななかで西島秀俊が主役やるとメリハリのないドラマになりそうな。

視聴率予想。初回24.3%、最終回13.2%。

どうしてもやるっつーんなら、及川光博に代えて深津絵里を配役するか、あるいは演出を福澤克雄から堤幸彦に...

(・∀・)

余談ながら、『半沢直樹』で堺雅人の代わりが務まるのは阿部寛しかいない。もちろん絶対に引き受けないだろう。
こないだの「リーガルハイSP」の最後の法廷シーンで古美門研介が放った説得力なんて堺雅人以外だと阿部寛にしかできん。唐沢寿明でも難しい。





(G)グローバル経済圏と(L)ローカル経済圏
<(G)グローバル経済圏と(L)ローカル経済圏> 地方版「所得倍増計画」を実施せよ - 冨山和彦

これは面白いなぁ。冨山氏が地方で事業再生をした経験からの分析。


私は2003年に産業再生機構に参画して、最高執行責任者を務め、解散までの4年間に41の再建案件を扱いました。カネボウ、ダイエーなどの大企業も扱いましたが、産業再生機構が扱った案件のうち約三分の二がLの経済圏の中堅・中小企業でした。主に地方の旅館や百貨店、バス会社などでした。

Lの企業の再建を通して感じていたのは、Gの企業とは、まったく別の世界に生きている、ということです。例えば、Gの経済圏では、世界中の同業他社がライバルになります。ところが、鬼怒川の旅館を再建するのに、欧米のホテルが現地で何をやっているかを気にする必要はありません。グローバルな競争をしていないからです。地方のバス会社であれば、国内別エリアのバス会社さえ競争相手ではありません。



この二つの特徴から、L経済圏は新規参入が起きにくく、競争原理が働きづらいために、企業の新陳代謝が進まず、質の低い商品やサービスを提供していても、生き残りやすい環境であることがわかります。別の言葉でいえば、労働生産性が低く、利益率が低くとも、企業は市場からの退出を求められにくいので、ゾンビ企業がいつまでも延命することになります。

このことは消費者の立場に立ってみると、あまりいいことではありませんが、社会全体から見ると、地方の雇用を確保する、という役割を果たしていました。

しかし、ここ数年、私はL経済圏の企業の再生や整理に関わりながら、L経済圏を根底から揺るがす変化を目の当たりにしました。それは少子高齢化、生産年齢人口の減少による「人手不足」です。「地方は人が余っていて、仕事がなくて悲惨だ」というのは、今や時代遅れのステレオタイプです。労働集約型のサービス業で人手不足が起こると、市場が求める需要に対して、供給量を保つことが難しくなります。


(・∀・)

今年10月頃、同氏の「G型大学とL型大学」が話題になった。
「ひどい!」という反応が多数派。だけど、ぼくは完全同意!だった。「むしろ優しい提案だろ」と思った。
もう7割くらいの大学は職業訓練専門学校にしたほうがいいと思う。そうじゃないと食べていけなくなるよ卒業生たちは。

これね、(「大学」の名前さえ残しておけば)親たちは反対しないよ。ほいで学生自身も反対しない。
最大の問題は(既得権益者である)L型大学の教授や教員たち。完全な役立たずになるから。死に物狂いで抵抗する。



PRESIDENT「G型大学×L型大学」一部のトップ校以外は職業訓練校へ発言の波紋



攻殻機動隊 ARISE / border:4 Ghost Stands Alone
攻殻機動隊ARISEシリーズの3と4を観た。

border:3 Ghost Tears
border:4 Ghost Stands Alone

4「Ghost Stands Alone」はストーリーの詳細が全然理解できないままとんでもないスピードで展開されてって置いてけぼりくってる感が延々と続く。よいです。




【攻殻機動隊】って何から観たらいいの?

<TVアニメ版>「攻殻機動隊 Stand Alone Complexシリーズ」

①「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」(S.A.C)
②「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG」
③「攻殻機動隊 Solid State Society」(SSS)
④「攻殻機動隊 S.A.C The Laughing Man」
⑤「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」

<劇場版1>
①「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」
②「イノセンス」

<劇場版2>「攻殻機動隊 ARISEシリーズ」
①border:1 Ghost Pain
②border:2 Ghost Whispers
③border:3 Ghost Tears
④border:4 Ghost Stands Alone





モノ・サービスの価格決定
冷蔵庫『東芝 VEGETA GR-G51FXV』を購入する場合、価格.comの最安値店で127,670円で買う人、Amazonで149,800円で買う人、家電量販店で216,000円で買う人がいる。

市場ではモノ・サービスの価格は需要と供給の一致で決まるとされる。
なるほど、そうだろう。しかし、問題はその前段階にある。

買い手側には情報格差(情報強者と情報弱者)が存在する。
また、売り手と買い手においても情報の非対称性が存在することがある。

あなたが買い手の場合、売り手との情報戦と、そして他の買い手との情報戦に勝利することが可能だ。

あなたが売り手の場合、買い手との間に情報の非対称性を導入する、または、買い手間の情報格差を利用することが可能だ。



胸開きタートルネック
いまTwitterで話題の「胸開きタートルネック」

これ、気になってしょーがない。どなたか購入して着用したら連絡ください飛んでいきます速達で。

( ´ ▽ ` )

Facebookを辞めて49ersへ移籍する人たち

SAPは凄いなぁ。2014.7.14に「サッカーW杯優勝のドイツ代表が8年間改善してきた「数字」とは? (データフットボールを支える最新テクノロジー)」を貼ったけど、ほんっとすごい会社だなぁ。

(・∀・)

月刊ショータ「まだ見ぬ娘への十箇条」

五、【寝た女の数を自慢するような男は、所詮下手クソだ】

良くないからこそ、次々ご新規さんを相手にできるだけで、上手ければお得意さんが放してくれないはずなのだ。

八、【抱かれるな。抱きにいけ】

セックスは、させてあげるものでも、してもらうものでもない。したい時は、自分の意思で選択し、狩りにゆけ。狩りの際には、終電とか履いてきたパンツの色柄とか顧みるな。そして、するならするで……

十、【オナニーを恥じるな】

自炊をする。自習する。学費を自分で工面する。若い人にとっては、これらの行為と同等にエライことであると思い知るべし。自炊、自習、自活、自慰を「人生の四大訓練」とする。

以上の十箇条を心に刻んで、長い人生の中の短い青春期を歩めば、これらを知らない者たちよりも、断然の差があることは間違いない。それは飼い猫と野良猫ほどに、人生に元々の差があると考えていい。

念のため言っておくと、僕に娘が生まれるような、そういう予定は全くありません。

(了)




昨夜の六本木は寒かったわ
約十年来の仕事仲間おっさん7人(既婚者たった3人って…)で飲んで、「いやいや、あんたは人員の三分の二の職を奪った鬼だよ」と知らされて驚いた。

「え?3人だけでしょ?記憶にあるのは3人なんだけど?」「違う違うww 残った三分の一からさらに3人のクビを切ったんだよww」と。

ガチ鬼畜だなぁ。

そしてぼくはめちゃくちゃ嫌われてたらしい。

自分がイメージしてる自分と周囲の評価がまったく違う。

「自分がどういう人間かは自分が決めることじゃなくて、周囲の人間が決めることだ」と言い続けているので、周囲の人間が決めた自分が本当の自分だ。

仕方ないので受け入れる。
と言いたいところだけど、どうしても「自分は万人から愛される人間である」という長年の思い込みを捨てられない。困ったものだ。

(・∀・)

以前、友人から「自分の一番の強みと一番の弱みを言ってみろ」と命じられたことがあるぼくはこう答えた。

「一番の強みは恥ずかしくて言えないが、二番目なら言える。愚鈍さと鈍感さだ。また、一番の弱みも恥ずかしくて言えないが、二番目なら言える。愚鈍さと鈍感さが足りないことだ」




富の再分配による経済成長
経済成長と富の再分配は両立しないものとして語られることが多いけど、そうじゃない。

富の再分配によって経済が安定的に成長してwin-winになるということを、ここでざくっと書いてみる。

国民10人の国家がある。1人(A)は1億円の資産。他の9人は全員が資産100万円。

Aの1億円から税金約2000万円とり、それを他の9人に再分配し、9人の資産が各300万円になる。

そうすると多くのお金が生活費などの消費に回り、あるいは事業をやろうという人も出てきて、そうやって経済が成長する。

9人はハッピーだし、Aもいいモノ・サービスに消費をしたり、いい事業に投資をしたりする。こういう状態がまさにwin-win。

これが富の再分配による経済成長というシナリオ。バランスとれてる。

(富の再分配をしないとお金が回らず経済は失速してAも不幸になる)

(・∀・)

3週間ほど前、youtubeを観てて、宮崎哲弥が「富の再分配による経済成長が」と言った途端、他の発言者に遮られてしまったので、宮崎は何が言いたかったのだろうと考えたら、上のようになった。たぶん大きくはハズしてないんじゃないかと。

これ、つまり、人権とかヒューマニズムの視点じゃない富の再分配っつーところがミソなのね。

(・∀・)

ググってみたら、ポール・クルーグマンがNew York Timesに書いてた。

2014年9月2日社会の足を引っ張る格差

30年以上にわたり、米国の政治に関心をもつほとんどの人が、富裕層の税率の引き上げと貧困層への援助拡大は経済成長を阻害する、という考え方を支持してきた。

リベラル派は一般的に、貧困者への援助の代償を若干のGDPの低下という形で払うことが、ある意味ではトレードオフ(交換条件)だという見方をしてきた。

一方、保守派は、富裕層の税率を引き下げ、貧困層への援助を削減し、上げ潮にすることで、すべての舟を浮上させることが最善の政策であると主張し、トリクルダウン経済理論を提唱してきた。

しかし現在、新しい見解を裏付ける事実が次第に明らかになりつつある。



(´-`).。oO(自分の知性に乾杯しちゃったぜ…)




Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。