FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう3月も終わりか
1年の1/4が過ぎ去って…。

「良いお年を!」っつってたの、ついこないだやん…。

なにかの間違いにちがいない。

スポンサーサイト


NISAはギャンブル口座に最適
個人型確定拠出年金@DC(そして小規模企業共済)は、拠出金の全額が所得控除。例えば500万円拠出したら500万円が所得控除され、人によっては230万円くらいの節税になる。これはデカイ。おまけに利益も非課税。

対して、NISAは拠出金ではなく「利益」への20%課税がゼロになるだけ。例えば5年で500万円投資(拠出)して、5年後に(幸運にも)20%の利益が出て600万円になっていた場合、利益100万円に対する20万円の課税がないという(20万円のお得)だけ。

DCと小規模企業共済は確実に大きな節税になるが、NISAはリスクを負ったうえで、かつ、損失繰越も損益通算もできないというデメリットまである。NISAが「20年で2,000万円」利用できるならまだしも、現行の「非課税期間5年で約500万円」なら、ローリスクやミドルリスク商品(TOPIX連動型ETFなど)を買うことには、どうも食指が動かない。手間暇の割にはメリットが小さすぎるのだ。

もし仮にNISAをやるなら、ガツンとハイリスク商品でいくべきで、つまり「資産運用」ではなく、(半分は失ってもいいというお金で)「ギャンブル口座」として利用するのが最適と考える。

で、「原油いっちゃおっかなぁ♪」と調べたら、「NISA口座 ETF買付ランキング」

1位 WTI原油価格連動型ETF
2位 NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型ETF
3位 NEXT NOTES日経・TOCOM原油ダブル・ブルETN


みんな考えてることは同じだったwwww

そりゃそうだよなぁ、原油ETFで5年後に投資額が半分になってても構わないし、逆に500万円が300%の1,500万円になってたら、利益1,000万円の20%(200万円)の節税だもの。

個別株のガンホーだったら、500万円が5億円になり、4億9,500万円の利益20%(約1億円)の節税。もちろんそんなもんツモれるわけないけど。

ちなみに上のサイトの小型・新興市場株式買付ランキング
1位 ユーグレナ
2位 CYBERDYNE
3位 カブドットコム証券

(・∀・)

あ、個人型確定拠出年金(DC)は、予定通り、野村證券に口座開設して、資産配分(アセットアロケーション)は
「海外先進国株式MSCI-KOKUSAI」 85%
「日本株式TOPIX連動型」 15%
で、拠出金は月額maxの68,000円で申し込んだ。

海外新興国(エマージング)株式に10%くらいは?とも考えたけど、ひとまずやめておいた。

外国85%の日本15%というのは、世界市場における日本株の時価総額が15%だから。つまり上記資産配分によって「世界市場に満遍なく」投資できる。
(なので外国株100%でもよかった。ぼくの資産のうちDCへの拠出はごく一部にすぎないので、資産全体のバランスとしては、むしろ外国株が少なすぎることになる)

外国株式に投資ってリスク大きくない?と思われるかもしれないけれど、(日系であれ外資系であれ)日本の会社に勤めていて今後の全ての給料・賞与・退職金を日本円でもらい、預貯金も保険も円建てで、さらに日本に不動産を持っているのなら尚更当然、つまり全ての資産が日本&円に集中しているより、格言「卵は一つの籠に盛るな」で、むしろ外国株式を保有するほうが健全な資産運用(リスクヘッジ)になる。

いずれにせよ目的は「節税」のみ。リーマンショックが再び起こって世界中の株式が大暴落して半値になってもまったく問題ない。
自営業者にとって「節税」は時間をかければ確実に効果が得られるのに対して、誰にとっても「投資とギャンブル」はほとんど「運」の世界なので、お金を儲けたい!というのであれば「捨て金」でやるべき。



「社会人てのは、25歳までの読書でためた教養を、その後の人生で少しずつ使っていく感じです」
ツイッター松岡宏行氏(著作一覧

就職したときに面接の人が言ってた。「社会人てのは、25歳までの読書でためた教養を、その後の人生で少しずつ使っていく感じです」。
トシ取ってから読んでも脳みその表面にしか載らなくて、カラダの芯に届かない。本は、20代のうちにできるだけたくさん、読んだほうがいいです。


「カラダの芯に届く」というのが、「世界の見え方や考え方が全く異なるようになる」ということを意味するのであれば、ぼくの経験でも同じだ。これまで2度、2冊(2人の著者)でそういう経験をしたけど、いずれも23歳までに起こった。
(もちろん25歳以降の読書に意味がないということではない)

(・∀・)

54階建としては日本初、大規模修繕に挑む超高層マンションの総工費は約20億円(見積依頼したスーパーゼネコン5社が全社辞退)

(・∀・)

楠木建ツイッター

【本】増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(上・下)。
スコセッシの映画のような味わいと面白さ。対象への著者の愛情が素晴らしい。後味良好。同時代で世界一強かった木村政彦。鬼というより化け物。怪物というより怪獣。動物的人間。牛島-木村-岩釣のラインが際立つ構成も秀逸。


こないだ書いたけど、この本はめちゃ面白い。

(・∀・)

野球場で失明、米国では免責?

米国では基本的に球団や球場側がこの種の裁判で負けることはありません。それは、観客が観戦チケットを購入する際には、「ボールやバットが飛んでくる危険があることを予め承知してスタジアムに来る」という形になっているからです。

これを法律用語では「危険の引受け」(Assumption of Risk)、業界用語では「ベースボール・ルール」(Baseball Rule)などとも言うのですが、要は、こうした危険と隣り合わせな観戦条件を承知しているため、免責が成立するとみなされるのです。そのため、不幸にしてけがをした場合も、それは自己責任という法的解釈になるのです。

しかし、従来までの常識が覆される判決が最近相次ぎ、米スポーツ業界が揺れています。(略)この2つの訴訟に共通するのは、ファンが野球観戦に集中できない環境にて怪我を負っているという点です。前者では、試合前の打撃練習中、球場内に設置されたピクニックエリアで食事中に起こった怪我でした。後者は、原告が外野ポール際にあるラウンジにいる際にファウルボールが直撃したものです(こちらは試合中)。


これは2012.9.4『遊園地に非ず』で書いた。野球場は大人の遊び場だ。大人とはリスクと自己責任の意味を理解している者だ。

(・∀・)

アニメ『俺物語』が放送開始。日本テレビ、4月8日(水)25時29分

これ、漫画はめちゃ面白いのでアニメも楽しみにしてる。

2013年版「このマンガがすごい!」オンナ編1位
2013年講談社漫画賞少女部門受賞

あと、『攻殻機動隊ARISE/ALTERNATIVE ARCHITECTURE』は
TOKYO MX:4/5(日) 22:30
BS11:4/14(火) 24:30

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
河原 和音
集英社 (2012-03-23)
売り上げランキング: 8,541


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(上) (新潮文庫)
増田 俊也
新潮社 (2014-02-28)
売り上げランキング: 13,643


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(下) (新潮文庫)
増田 俊也
新潮社 (2014-02-28)
売り上げランキング: 5,913



メールのレスポンス
仕事ができる人の特徴、みたいなのでは、だいたい「(納期・会議・打合せなどの)時間を守る」と「メールのレスポンスが早い」が挙がる。

(時間を守るなんてのは人として当たり前のことだけど、この当たり前のことができる人は多くない)

メールのレスポンス、これは「忙しい人ほど自分の手元にボールを置かず、投げ返す」のが鉄則だからだ。

多忙な人は、メール・Facebookメッセージ・LINEでの連絡があまりに多いため、既読のまま置いておくと「返信を忘れる可能性がゼロではない」し、「こちらが返信する番であると、忘れないようにするだけでショートメモリーが無駄に使われる」からだ。

だから、連絡には全てソッコーで返信することになる。

男女関係の駆け引きが絡むなら「待たせる」のもアリだけど、そうでないなら「直ちに返信」が鉄則。

「すぐに返信するとヒマだと思われそうで…」というのは、本当にヒマな人の言葉だ。

(・∀・)

ところで、ブログを毎日更新するような人は、一見極めて明白にヒマな人である。えへん。



「金融資産運用論」の春学期試験問題
山崎元氏が獨協大学で担当する「金融資産運用論」の春学期試験問題。

以下の各問に、それぞれ100字以上200字以内で答えて下さい。

1.個人が社債に投資する場合の問題点を3つあげて説明して下さい。

2.個人が、がん保険をはじめとする民間保険会社の医療保険に入らない方がいいと考えられる理由を説明して下さい。

3.ある住宅について、(A)賃貸で住む、(B)現金で購入する、(C)住宅ローンを組んで購入する、の3通りの方法で住むことができるとします。(A)、(B)、(C)の損得をどのように比較したらいいか、考え方を説明して下さい。

4.毎月分配型の投資信託が投資家にとって損である理由と、損であるにもかかわらずよく売れている理由について説明して下さい。

5.今年、NISA(少額投資非課税制度)の口座を銀行に開いた個人がいるとします。NISA口座内の資金100万円をどのように運用するのがいいかを説明して下さい。


回答はこちら



「競争原理」と「市場原理」
医療・福祉・教育・農業は「競争原理/市場原理に適さない!」という主張をよく見かける。

ふむ。では定義を確認してみよう。

「競争原理」:個人または集団が、必要とするものを獲得するために他者と競い合い、勝者が獲得できるとする、優勝劣敗の競争を受容する考え方。

「市場原理」:市場がさまざまな過不足やアンバランスを自ら調整し最適化する仕組みや機能。神の見えざる手。

なるほど、似てるが違う。
「市場原理」って、規制を全てとっぱらった場面なのね。
まあそんなことは起こりえないわけで、なのでよく主張される「市場原理」は「競争原理」を意味していると考えていい。

「競争原理」なんて、すべての業界において問答無用で必要。
付加価値100の人と10の人が等しくお金や地位を得られるべきと思う人はいない。

もうたんに「現制度を維持だ!」=「既得権益を守るで!」=「変化はいやなんじゃ!」ってだけ。
それは昔『既得権益とは何か』で「既得権益とは、変化しないこと(現状維持)だ」と書いた通りで。

規制や保護って、「国民・市民・消費者・ユーザー、そして競争力がある人・組織」を犠牲にして、「競争力のない人・組織」を保護してるだけってのも多くて、「競争原理を導入する新制度」って案が出てきた時点ですでに手遅れ!くらいの感じ。(導入すべきかどうかレベルじゃなくて、一刻も早く導入すべき)

規制緩和後の新制度には~~や~~や~~のデメリットがある!って、いやいや、現制度下でのデメリットはその十倍くらいあるんだってば…何と何を比較すべきか分かってないだろ…と。

(・д・)

弁*士業も競争原理/市場原理に適さない、という主張が業界内でなされることがある。
Twitterなんかで手を替え品を替え声高に様々な意見が出て、「人数を増やすとリーガルサービスの質が低下して市民の不利益になる!(キリッ)」みたいなのもあるんだけど、だいたい根っこは「変わりたくない」、これだけ。

「いい大学を出てお金と時間をかけて難しい試験に合格したんだから、予測可能性(安定)を破壊する変化はいやだ!このままでいたい!」

甘えた駄々っ子。

年間所得70万円以下が4割って健全。

え?おまえが70万円以下ならどうするんだ!って?

法務省前で連日デモですよ。「市民の不利益になるぞゴルァァァ!!」って絶叫し続ける、当たり前です。
TwitterでもFacebookでも毎日毎日同じ主張を繰り返しますよ、「最低でも600万円は保障してくださいよ!ああちがった!ちがうちがう、自分のことじゃないんです、つい本音が出ちゃった、訂正訂正、ゴホンゴホン、そう、市民ですよ市民!市民を犠牲にしてはいけないいいいい!!」。

(●´ω`●)ゞ



「人生は50歳までは面白くないよ。50歳からは相当面白いよ」所ジョージ
所ジョージの名言

最近10代の子とか自殺したりするでしょ?
そういうのはね、勿体無い。
人生はそん時だけじゃないんだよ。
ほんとに。50まではね、面白くないよ。
人生は。50から相当面白いよ。
10代で悩んでる方たくさんいるでしょ?
20代でも悩んでる方。
30でもまだ悩んでるよ。
50なってみろよ。


グローバル戦略コンサルティング会社を辞め、起業する夢を追いかけて、人生が台無しになった話

よいですw

米国の大規模法律事務所のパートナーのタイムチャージTOP10

阪神タイガース・鳥谷敬のデータから見えてくる遊撃手の真価

守備率1位は阪神の鳥谷敬。.991は、遊撃手としてはずば抜けた数字だ。
しかし、別の指標では意外な結果となるのだ。
RF(レンジ・ファクタ―)という指標がある。守備機会÷試合数だ。ソフトバンクの今宮健太が1位、2位に坂本勇人。鳥谷は8位に落ちるのだ。RFは野手の守備範囲を示す数値だ。鳥谷は今宮より1試合当たり0.8個も処理する打球が少ない。16%も守備範囲が狭いことになる。


将棋電王戦FINALにおける異文化の衝突

同意だ。
将棋ソフトAperyに勝ち筋がないにもかかわらず、Aperyと開発者は詰みまで投了しなかった。これについて解説の高段者が執拗に批難してたが、いい気がしなかった。
確かにApery開発者による戦前の言葉はプロ棋士に対して少し侮辱的だったけど、それにしても大人の対応とは言えない。
盤外がそういう状況だったがゆえに、弱冠21歳の対局者斎藤慎太郎の謙虚さと成熟が際だった。

なお、第2局「永瀬拓矢六段(22) vs Selene(セレネ)」もプロ棋士が勝ち、人類2連勝。
しっかし飛車と角と歩の「不成」にソフトが対応できないというバグを突くとは鬼軍曹の面目躍如。

次は第3局(3月28日/土曜) 稲葉陽七段(26) vs やねうら王



Amazonアフィリエイトの収入を公開
2008年4月のブログ開設から7年の長きを経て。

毎日毎日。

7年間の血と汗の結晶。

Amazonアフィリエイト。

6,215円

え?

6,215万円じゃなくて6,215円?

1年で1,000円いかない?

ええ。

(●´ω`●)ゞ

ひどいなこれwwww


日本版401k@個人型確定拠出年金(DC)を利用する
NISAは現時点で利用する予定はないけれど、個人型確定拠出年金(DC/Defined Contribution Plan/日本版401k)を利用することにした。

自営業者にとっては税法上最もお得な制度。
(1) 掛け金の全額が所得控除
(2) 運用益が非課税

最大で月68,000円/年816,000円/10年 8,160,000円/20年 16,320,000円/30年 24,480,000円

個人型確定拠出年金のメリット・デメリット

(・∀・)

「儲ける!」ではなくて「節税!」が最大の目的なので、仮に運用中に拠出金の約40%を失ってもペイする。
(なお、お目当てのMSCI-KOKUSAIのリターンは20年で+10.2%)

結論としては、SBI証券ではなく野村證券に口座開設し、商品は「MSCI-KOKUSAI」(信託報酬0.2376%)と、あとはもしかすると15%~30%を「国内株式(TOPIX連動型)」という感じか。
(DCでは外国株式100%で、国内株式はNISAを使うかも。ただ、国内株式は割高なのでしばらく静観)

SBI証券は運営管理手数料が安いというメリットはあるんだけど、商品ラインナップにMSCI-KOKUSAIがなく、外国株式(Exe-i先進国株式ファンド)はファンド・オブ・ファンズで信託報酬が高い。下記ブログの試算では運用資金330万円を超えたあたりから野村證券に軍配が上がる。
(野村とSBIに資料請求したのでそれで確認して試算しよう)

確定拠出年金は野村證券?SBI証券?どっちがお得?コスト比較
(野村證券とSBI証券のコスト比較:全資産を外国株式インデックス投信で20年間持った場合)

野村證券の確定拠出年金がパワーアップ
(運営管理手数料が安いか、ファンドの信託報酬が安いか)

(・∀・)

橘玲の金融本も数冊読み返したけど、以下の感じで、山崎元と同じだった。

リスクのとれる金融資産の8割を「世界市場ポートフォリオ」に投資し,残り2割をトレーディングや個別株投資に割り当てる。「世界市場ポートフォリオ」はMSCI-KOKUSAIインデックスとTOPIXを85対15で組み合わせるか、信託コストを下げるならETFでスパイダーズ(SPY)とEAFE(EFA)を50対50で組み合わせる。


※DCでETF(Exchange-Traded Fund/上場投資信託)は使えない。なのでDCだけなら証券会社と銀行とで差異は生じないけれど、今後の資産運用(NISAでも通常投資でも)を考えると、銀行ではETFが買えないことから、口座は証券会社がいい。

(・∀・)

関係ないけど、円安対策としての外貨は、長期国債金利が2%を超えてからでも十分に間に合うので(本日0.39%@10年)、まだ対応はしない。

日本の財政破綻があるとしたら、間違いなく最初は「国債価格の下落(=国債金利の上昇)」から始まる。その後にインフレと円安が。

詳細は橘玲『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』で。

(・∀・)

以下は山崎元氏による記事。

NISAには「国内株式」、確定拠出年金(DC)には「外国株式」が最適

個人型確定拠出年金/山崎流「理想のラインナップ例」

確定拠出年金の最適な運用法は?

近著『全面改定 超簡単 お金の運用術』で勧めている個人向けの運用簡便法に基づいて考えた解答例は以下の通りだ。

NISAにはTOPIX型インデックス・ファンドを100万円、DCでは外国株の株価指数(MSCI-KOKUSAI)に連動するインデックス・ファンドを400万円、DCで残った100万円は国内株式(TOPIX連動型)のインデックス・ファンドを買い、通常の証券口座で200万円TOPIX連動型のETFを買う。そして、残りの800万円は、銀行預金・個人向け国債(10年満期・変動金利のタイプ)・MRFなどで運用する。


超簡単お金の運用法を改訂する(上)

超簡単お金の運用法を改定する(下)

超簡単お金の運用法

1.当座の生活に必要なお金(たとえば生活費三カ月分程度)を銀行の普通預金に置く。

2.残ったお金を、リスクを取ってもいいと思う「リスク運用マネー」と、元本割れを想定せずに済む「無リスク運用マネー」に分割する。この場合、「リスク運用マネー」は「無リスク運用マネーよりも平均すると5%利回りが高いが、最悪の場合、一年で3分の1が失われる可能性がある」と考えて、好きな金額を割り当てる。

3.「リスク運用マネー」は、「TOPIX連動型上場投資信託」(コード番号1306、野村アセットマネジメントが設定・運用)と「SMTグローバル株式インデックス・オープン」(三井住友トラスト・アセット・マネジメントが設定・運用)に、半々に投資する。

4.「無リスク運用マネー」は、「個人向け国債」(一〇年満期タイプ)又は「MRF」(マネー・リザーブ・ファンド)で持つ。あるいは一人一行一千万円未満なら銀行預金で運用してもいい。(但し、外貨預金はダメ)

5.大きな支出の必要が生じたら、「リスク運用マネー」あるいは「無リスク運用マネー」の何れかを「躊躇なく」部分解約してこれに充てる。

6.NISA及び確定拠出年金(DC)を最大限に利用する。

*******************

国内株式はTOPIX連動型のETF(上場投資信託)がいい。前掲拙著では、資産規模と売買の活発さから、信託報酬(税抜きで0.11%)は僅かに最安でないが、野村アセットマネジメントが運用する「TOPIX連動型上場投資信託」(コード番号1306)を選んだ。このファンドでも、あるいは大和系の「ダイワ上場投信TOPIX」(1305)でもいいが、十分な資産残高と売買代金があって、信託報酬が0.088%(税抜き)で最安水準の、日興アセットマネジメントが運用する「上場インデックスファンドTOPIX」(1308)を選ぶことにする。
外国株式は、国内ETFで投資対象を選ぼうとすると資産残高と売買活況度が今一つであり、海外ETFは外国為替も含めて売買手数料がやや高いし、投資初心者にはハードルが高い。公募の投資信託からインデックスファンドを選ぶことにする。先般、「投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤー2014」に選出された、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」(ニッセイ・アセットマネジメントが設定・運用/MSCI コクサイ インデックスに連動)は、信託報酬が0.46%(税込み)と最安で、もちろんノーロードで買うことが出来る。拙著で推した「SMTグローバル株式インデックス・オープン」(三井住友トラスト・アセットマネジメント。信託報酬0.54%)に代えて、こちらを選ぶことにする。




全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
山崎 元
朝日新聞出版 (2013-09-13)
売り上げランキング: 845


日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル
橘 玲
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 12,388


臆病者のための億万長者入門 (文春新書)
橘 玲
文藝春秋
売り上げランキング: 2,289


臆病者のための株入門 (文春新書)
橘 玲
文藝春秋
売り上げランキング: 2,051




残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
橘 玲
幻冬舎
売り上げランキング: 8,643




「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社+α文庫)
橘 玲 海外投資を楽しむ会
講談社
売り上げランキング: 19,931


黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
橘 玲
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 87,052


黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編
橘 玲 海外投資を楽しむ会
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 85,853


黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編
橘 玲 海外投資を楽しむ会
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 64,462





"Jeff, one day you'll understand that it's harder to be kind than clever."
NewsPicks世界を変えた6人が有名大卒業式で語った「珠玉の言葉」たち【前編】

この『巨大な夢をかなえる方法/世界を変えた12人の卒業式スピーチ』は読みたい本。

"Jeff, one day you'll understand that it's harder to be kind than clever." はAmazon創業者ジェフ・ベゾスの祖父。

楠木建ツイッター

【本】岸田雅裕『コンサルティングの極意』。ありそうでなかった本。クライアントビジネスの「芸論」。面白い。論理思考や分析ならできる人は多い。スキルを越えた「芸」が商売の肝。「売り込まない」「価格交渉はしない」「コンペなしに選ばれる」のが芸の力。まったくその通り。


PwC従業員1人当たり営業利益の分析‐電機業界

「孤独をつぶやくな、沈黙を誇れ」
(「座右の銘に置きたいレベルのキャッチコピーがあるんだが、コミックLOが出典…」から始まったコミックLOの名作キャッチコピーまとめ)

【その発想はなかった】ヤフー知恵袋に寄せられた珍質問&名回答(9選)

弁護士 合コン工学

合コンも終わりが近づいてきたようです。
最後は当然,男性幹事役の「では弁論終結,次回判決言渡期日。期日は・・・」で締め。男性陣は一斉に手帳やらスマホやらを取り出しましょう。統率の取れた動きに,女性陣もあらためてウットリ。オプションで,最終意見陳述を述べるのもアリ。判決書ならぬデートの誘いメールの「送達場所」についてはしっかりと確認しておきましょう。
可能であれば,「合コン議事録」を作成し,参加者全員が署名(記名も可)押印しましょう。



巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ
ジェフ・ベゾス ディック・コストロ トム・ハンクス サルマン・カーン &9 その他
文藝春秋
売り上げランキング: 392



「弁*士の収入やばすぎクソワロタwwww」
「弁*士の収入やばすぎクソワロタwwww」がえらいバズってるなぁと元ネタを探したら、黒■猫さんブログ2013-04-04なのね。
http://blog.go■o.ne.jp/9605-sak/e/3fad97d316cb1e89bcdd0f5b0eefaf4f
(直リン回避の■)

弁*士業を行っている者のうち,年間所得が70万円以下の者は全体の約4割に達しているという恐ろしい実態が浮き彫りになりました。
***
以下の数字は,平成20年度以降における弁*士確定申告者の総数,そのうち年間所得がマイナスであった者及び年間所得が70万円以下であった者の推移です。

     総数/マイナス/70万円以下
平成20年/27039(14232)/3569(2615)/2661(2420)
平成21年/31687(15894)/6154(5029)/4920(4610)
平成22年/33670(16527)/7185(5814)/5818(5468)
平成23年/34932/7838/5714


その昔、「100人の受験者のうち1.8人しか合格しない試験で、98.2人はなぜ挑戦するのか」と聞かれたことがあるけど、当たり前のことで、100人全員が「自分だけは合格する」と信じているからだ。

仮にその難関を突破して(まあ今や難関とは言えないけど)、弁*士になる誰もが「自分だけは成功する」と信じているのにその4割が年間所得70万円以下になるわけで、残り6割も単に「70万円以上」ってだけで、キーエンス社員並の所得がある人はいったい何%なんだ…と書いてて泣きそうになってきたわ。



名言
ウェーバーやフーコーが西欧社会をとらえようとすることと、我々がそれを読んで西欧社会を理解することは、根本的に異なる。彼らがその孤独な力業によってつかんだ西欧近代への相対性を、我々はたんに我々が日本という別の社会に住んでいるという事実によって、たやすく得てしまう。

佐藤俊樹



橘玲『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015/知的人生設計のすすめ』
2002年に30万部売れた『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』の全面改訂2015年版。

橘玲が別格なのは、小説もエッセイも金融本も、完全に醒めてるところ。(醒めてるから、なんだか暖かいんですよ)

で、この本もまた傑作。

働き方、お金、資産運用、不動産(マイホーム)、保険、株式投資、年金、税務調査、マイクロ法人について興味がある方にはAAA買い推奨。

エピローグの「新宿中央公園のホームレス」は圧巻。

ヽ(・∀・)ノ




0 「黄金の羽根」ができるまで

1 人生を最適設計する資産運用の知識
・世界にひとつしかないお金持ちの方程式
・誰も知らない資産運用の常識
・不動産の呪縛を解き放つ法則
・生命保険は損をすることに意味がある
・見えない「貧困化」が拡がっている

2 人生を最適設計するマイクロ法人の知識
・国家に惜しみなく奪われるひとびと
・「個人」と「法人」、ふたつの人格を使いこなす
・マイクロ法人で人生が変わる
・不可能を可能にする奇跡のファイナンス
・税金について知りたいほんとうのこと
・税務調査の裏と表

3 人生を最適設計する働き方
・クリエイティブクラスとマックジョブ



「今もらってる給料は高いですか?安いですか?」
たとえば給与所得者100人が、新橋SL広場の街頭インタビューで「今もらってる給料は高いですか?安いですか?」と聞かれたら、たぶん90人くらいは「安い!」と内心思うだろう。そう答えるかどうかは別として。

同じく、「ではあなたがオーナー経営者になって、現在の自分レベルのパフォーマンスの人にもっと高い給料を払ってあげますか?」と聞かれたら、60人くらいは「もちろん払うよ」と思うかもしれない。

でも、実際に自分がオーナー経営者になったとき、より高い給料どころか同程度の給料ですら払ってあげる人は、何人いるだろうか。

(・д・)

これ、「オーナー経営者の判断が正しい」ってことじゃありません。どちらの給与査定が正しい云々はまったく無関係。たんに立場・利害の違い、立場が変われば見方も変わる、それだけ。




宅配クリーニングが便利
ワイシャツの洗濯はいいんだけど、アイロンがけがあまりに面倒で、宅配クリーニングを調べたら、『ココデカウ』(アスクルみたいな文具事務用品・日用品の通販)が便利で安いと、使ってみたらほんと便利だった。(東京23区限定)

ネットで枚数と日時を指定すると、決まった時間に回収に来て、決まった時間に配送してくれる。

ワイシャツ1枚198円。1,000円から送料無料なので6枚。

(別宅の近所にあるクリーニング屋さんはワイシャツ1枚370円。地価からするとしょーがないんだろうけど、山手線の外側だと1枚100円くらいのが多いので、ちょっとなぁ…)

1年間にワイシャツを240回着るとして、たった48,000円で洗濯とアイロンがけと持ち込み・引き取りから解放される。

(・∀・)

将棋名人戦、羽生善治名人(44)への挑戦は、行方尚史(なめかた ひさし)(41)に決まった。4人のプレーオフを制して。

行方のタイトル戦挑戦は2013年の王位戦に続いて2回目。

4月8日が第1局。楽しみだわあ。

迂回2008.4.5『美しい指、その美しい軌跡。将棋』



Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。