FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


留学はほんと楽しかった
留学から帰国した後、ぼくの全売上げのうち、英語案件は1%未満だ。仕事では英語ができることのメリットはほとんどない。(英語案件は顧問会社からの要請以外を全て断ってるからってのもある)

それでも留学は行ってよかった。とにかく楽しかった。

いまでもふと思い出す、寮の中庭で夜が更けるまで何時間もビールを飲みながら延々とくだらない話をして爆笑してたこと、グループ課題で膨大な量の資料を読み込んで討論したこと、芝生のうえでHaruki Murakamiについて話したこと、模擬法廷、東海岸ではバレエ、オペラ、ミュージカル、クラシック、スポーツを堪能しまくったこと、WESSの友達とNYCで爆遊したこと(New YorkのYW嬢、DetroitからSK、TokyoからJT、Washington, D.C.からSoh嬢、Phillyからぼく。爆遊記。これは間違いなく人生で最も面白い旅であった)

もう「留学」はしない可能性が高いけど、長期海外渡航はまたしたいなぁ。


スポンサーサイト


名言

生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療。

マックス・ヴェーバー



「帳簿は逃げへん。人間を見て来い」
大阪の税務署で26年間勤務した飯田真弓氏『税務署は見ている。』は面白かった。

税務調査は、帳簿ではなくて社長の人間性を確認しにいくのだそうだ。社長の態度、特に「目」を見れば、「あ、やってる/やってない」は一発で分かるんだと。プロは凄いな。

税務調査官を燃えさせる三つの言葉。

「そんな何年も前の話、覚えてるわけないだろ!」

「全部顧問税理士と経理担当者に任せてるんだ!」

「勝手に調べてくれ!」

(・д・)

あと、いわゆる「お土産」の件、ぼくは「お土産は逆効果」と思ってたんだけど、やはり逆効果らしい。申告是認の威力は凄い。


税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
飯田 真弓
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 36,752




『ドキュメント コンピュータ将棋/天才たちが紡ぐドラマ』
前作『ルポ 電王戦/人間vsコンピュータの真実』が面白かった松本博文(将棋記者)の新作『ドキュメント コンピュータ将棋/天才たちが紡ぐドラマ』もまた品のある本だ。

同書は電王戦Finalの前までの記録なので、Final後も是非書いて頂きたい。

著者は東大将棋部OBだ。修■習同期のH野は、最も強かった頃の麻布高校将棋部レギュラーで、ぼくは「おまえはなぜ東大で将棋部に入らなかったのか」と聞いたら、「将棋部の見学に行ったんですが、奇人変人ばかりで『自分には無理だ』と思ったんですよぉ」と。H野は東大文一に合格して、その後バイオテクノロジーに興味を持って理転して、また法律の世界に戻ってきたという面白いやつで、様々な面で「こいつは変人だなぁ」と思っていたH野が「自分には無理」というくらい奇人変人が集まっているという東大将棋部。そのOBである著者は「将棋界は奇人だらけの村」と書いているのが面白い。

同書の「後書きに代えて」で著者は「先日、棋士として、そして将棋界を伝える語り部として長年にわたって活躍を続けていた、河口俊彦が亡くなった。一ファンとして、自分ほど河口八段の著作を読んでいる人間は、そう多くないと思う。」と書いているのが沁みる。

ドキュメント コンピュータ将棋 天才たちが紡ぐドラマ (角川新書)
松本博文
KADOKAWA/角川書店 (2015-03-25)
売り上げランキング: 138,676


ルポ 電王戦 人間 vs. コンピュータの真実 (NHK出版新書)
NHK出版 (2014-07-04)
売り上げランキング: 13,690




「dビデオをChromecastで」がめっちゃ便利
こないだ書いた「dビデオをChromecastで」をやってるんだけど、ほんと便利だわぁこれ。

iPhoneで操作して大画面テレビで映画・ドラマ・アニメを観る。

これが月500円はいくらなんでもお得すぎじゃないか。
(登録可能端末は5台まで。但し同時視聴は不可)

dビデオをテレビで見るならChromeCastを買うべき理由。

【使い方解説】Chromecastで映画を見るならdocomoの「dビデオ」がオススメ






子曰、学而不思則罔、 思而不学則殆。

子曰く、学びて思わざれば則ち罔(くら)し、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し。

先生(孔子)は、こうおっしゃった。「(他人や書籍から)学んでばかりで、自分で考えようとしないのは、よく理解できているとはいえない。自分で考えてばかりで、(他人や書籍から)学ぼうとしないのは、(独り善がりになり)大変危険である」



タナカの市場価値とは?
ここにタナカという人がいるとする。タナカの性別・年齢・職業はなんでも結構。

タナカが「雇われ人 (employee)」である場合、タナカは年間給料の3倍の利益を「雇い人 (employer)」にもたらす必要がある。

売上げじゃなくて利益(価値)。
(「給料 3倍 利益」でググればいっぱいヒットする)

で、タナカの市場価値だけど、タナカが起業家など「雇い人」である場合と社員など「雇われ人」である場合とでは、そもそも評価市場が異なる。

前者は「市場全体」での評価で、後者は「労働市場」での評価。
前者は「客」からの評価で、後者は「会社・上司」からの評価。

これ、両者に関連性はない。

例えば「タナカが現在年収1千万円ならば、退職して起業・開業すれば年3千万円の価値がある」なんてことは当然ない。
「タナカが現在年収1千万円で会社に5千万円以上の利益をもたらしているならオーバーアチーブ」とは言えても、だからといって起業して年5千万円の利益を得られるかと言ったら話は異なる。
逆に、労働市場では年収1千万円と評価されるタナカが起業して市場から50億円と評価されることもある。




サラリーマン・公務員の生涯収支
サラリーマン・公務員の生涯収支生涯収入 3億円

税保 6,000万円(税2,500万円+社保3,500万円)
自宅 6,000万円
子供 4,000万円(2人)
保険 2,000万円

(-_-).。oO(保険2,000万円…。「一定の条件下でのみ必要な生命保険」と「ほぼ完全に不要な医療保険」で…)

3億円から上記合計1.8億円を引いた1.2億円を40年かけて使えるわけだけど、つまり1年300万円。

(・∀・)

山崎元@Newspicks

大学で授業をする際に、毎期

①「高額療養費制度を検索して調べて下さい。ガン保険をはじめとする民間の医療保険が不要であることが分かります」、

②「民間の医療保険は、大凡5千円の医療クーポンを1万円で買うくらい損です。保険料分を貯蓄しておけば医療費以外にも使える」、

③「がんや脳溢血のようにありふれた不都合は保険になじまない。事故死や過失による高額賠償など、めったに起こらないけれども、起こった時の被害が大きい物にのみ保険は適合する」、

④「契約者にとって損であるからこそ、保険会社は経営が成り立ち、それなりに栄えている」、

と必ず説明することにしています。


Chikirinの日記2015-04-18 めんどくさがりやで怖がりで胃腸も弱いけど

旅することから得られる最大の衝撃は、「人生は自分の力ではどうにもならないことによって決定づけられる。社会には、どうあがいても解決できない問題が溢れてる。その中でみんな生きていくんだ」ということに気がつけることです。


外食のプロが選ぶ【優良チェーン店ランキング】

1.大戸屋 2.サルヴァトーレ・クオモ 3.ロイヤルホスト 4.カレーハウスCoCo壱番屋 5.餃子の王将 6.和幸 7.がってん寿司


(・∀・)

ドワンゴ川上量生インタビュー

1.ネット時代に最も重要なのは、プロモーション能力だ(ネット時代の編集者像)

基本的にフラットな世界では、「セルフプロデュース」ができないと生き残れないわけです。
でも、そんなに複数の才能を持つ人間はそうはいない。作品をつくる能力は優れているけれど、セルフプロデュース能力はゼロという人はたくさんいます。そういう人たちのために、編集者が必要だと思うんですよね。


2.人工知能の進化により、クリエイティブの世界はどう変わるか(編集者は経営者と似ている)

3.新聞社を「悪の権化」と叩くのは大間違い




dビデオをChromecastで。
「Amazon Fire TV」はまだ日本上陸しないし、「Apple TV」は高いので、「Google Chromecast」を買った。(さっきポチった)

スマホやタブレットで観る動画をWi-Fi接続でテレビで観るってやつ。メディアストリーミングデバイス。

絶賛バカ売れ中。



【比較】「Amazon Fire TV」、「Apple TV」、グーグル「Chromecast」比較

同比較

Amazon、Apple、Googleは様々なシーンでガチ勝負してて面白い。

(・∀・)

先日紹介したdocomoの雑誌読み放題「dマガジン」と同様、ドコモユーザーでなくても利用できる動画配信「dビデオ」(月額500円)もまた素晴らしいようで、今なら31日無料なので登録してみようと。

海外ドラマも結構人気シリーズが揃ってる。

・「24」シーズン1~8が全部。ただ、最新シーズン9「リブ・アナザー・デイ」は1話200円。
・「SUITS」シーズン1と2。
・「マッドメン」シーズン1~4
「ブレイキング・バッド」シーズン1~5
・「NCIS」シーズン1~8
・「glee」シーズン1~4
・「ゴシップガール」シーズン5と6
・「LOST」シーズン1~6
・「BONES」シーズン1~8
・「HEROS」シーズン1~3
・「MENTALIST」シーズン2
・「デスパレートな妻たち」シーズン1~8
・「ウォーキング・デッド」シーズン1~5

(子供向けも多い。映画アニメ111本、映画キッズ99本、TVアニメ214本、TVキッズ165本)

Chromecastで映画を見るなら「dビデオ」がオススメ

(・∀・)

映画や海外ドラマはAmazonインスタントビデオでレンタルしてiPadで観てたんだけど、AmazonインスタントビデオはChromecast非対応のため(一手間かかるので)、今後Amazonじゃなくdビデオで観ることになるかなぁ。

クロームキャストでAmazonインスタントビデオを視聴する方法

(・∀・)

【大手3社徹底比較】「dビデオ/hulu/U-next」あなたにあったサービスはこれだ!

無料お試しができる動画配信サービス

Hulu → 2週間無料
U-NEXT → 16日間無料
dビデオ → 31日間無料
ツタヤディスカス → 31日間無料


“Amazonインスタント・ビデオ”と“dビデオ”、徹底比較!



人生における無駄な支出
人生における最も無駄な支出、それは税金。次に生命保険と医療保険。そして無駄ではないがリスクに見合わないのが「非都心部」に「新築」の「マンション」を「長期の住宅ローン」で買うこと。

とぼくが言ったら、男友達が「概ね正しいが、税金よりも無駄な支出がある。それは専業主婦だ」と。

「嫁、働かせよw」
「俺だって働いて欲しいんだよww 結婚前はそういう約束だったんだ、子供が3歳になったらって…でも働かないんだよ…」
「嫁、捨てろよw」
「捨てたいにきまってんだろww 子供さえいなければな…。専業主婦ってな、子供3~4人育てて初めてペイするんだよ」
「高度経済成長期はそやな。でも現在は子供一人の価値が高騰してるから、まあ2人育てる専業主婦ならペイするな」
「あと一人つくるか…」
「本末転倒も甚だしいなw」

(・д・)...

ある女友達(既婚・子供一人)が言った。

「わたしが男だったら結婚はしないなぁ。だってデメリットがメリットを遙かに上回るもの。女って加齢に従って劣化していくだけ。不良資産になるでしょ。結婚市場では35歳あたりで価値がほぼゼロになる。減価償却資産としての重量鉄骨造建築物の法定耐用年数みたいだよね。逆に男って昇給で資産価値があがっていく物件。これを捕まえない手はない。男を捕獲して、女は自分の劣化分を補完するのよ」

(・д・)...

みんなリアリスト過ぎて怖い。



シルヴィ・ギエムのファイナルツアー
引退するギエムのファイナルツアー日程(日本)が先日公表された。

東京公演ではボレロは踊らず、地方公演でのみボレロを。

これはもう東京と地方の両方を是非とも観たいというかこれを観なかったら生きてる意味がない!くらいの勢いなんだけど、チケット争奪戦が凄まじいことになりそうで、人生で一度もチケット争奪戦に参加したことのないぼくは、なので前回ギエム来日時のツアーにも行った大学サークル後輩に訊いてみたけど最速チケット取得方法は分からないそうで、おまけに「センチュリオン」でもチケット争奪戦には勝てない。

東京バレエ団友の会「クラブ・アッサンブレ」に入会したら優先権あるのかを事務局に電話で確認したら、現時点では未定との回答だった。

うーむ。ちょこちょこ電話して確認し続けるしかないなぁ。


Sylvie Guillem - Boléro


Sylvie Guillem - Pas De Deux - Swan Lake


Sylvie Guillem - Quiteria's Variation



見知らぬ風景
5年ほど前、仕事関係者A氏から「友人が相続で困っています。刑務所から出てきたばかりの50代のヤクザが関係者にいるんですが、なんとかその人を低額で説得してくれないか」と。

ぼくは引き受け、A氏とともにヤクザ宅に行った。ヤクザは協議書の金額を一瞥し、何も言わずに自署・押印した。

その半年後、A氏がヤクザに会ったとき、「あんときのやつ、弁*士じゃないだろ」と。A氏は「え?いや、ほんものの弁*士ですよ」と。「あんなツラしたカタギがいるか」と言い捨てて去ったそうだ。

ヤクザが見てきたのは「社会の裏」で、ぼくが見てきたのは「見知らぬ風景」。




河井継之助と福沢諭吉
手持ちのボロボロの司馬遼太郎『峠』を読み終わった。何度読んでもおもしろい。

『峠』には唸る場面がいくつもあるけど、最も好きなのは河井継之助が福沢諭吉と(鳥羽・伏見の戦いの後)江戸城で出逢うシーン。そしてその後の交友。史実にはないフィクションだけど、この二人が会話することで、二人の凄さが浮かび上がる。

『峠』(とディック・フランシス『大穴』)を読むと、背筋が伸びる。

次は『花神』を読む。

ところで、坂本龍馬は多くの人物との交友があったけど、ぼくが大好きなのは三岡八郎(由利公正)との交友だ。

河井継之助、福沢諭吉、坂本龍馬、三岡八郎はみんな「お金」(経済・財政・資本主義)のことを深く理解していた。


峠 (上巻) (新潮文庫)
峠 (上巻) (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.04.18
司馬 遼太郎
新潮社
売り上げランキング: 5,192




雑誌読み放題
東洋経済スマホで「雑誌読み放題」人気はどこまで?

この「dマガジン」、かなりの人気なんですよねー。
「ドコモにしては奇跡的に素晴らしいサービス」と絶賛されてる。
(ドコモユーザーでなくても利用できる)
雑誌130誌くらいが読み放題で月400円。(雑誌一覧

「日経トレンディ」は勿論あるし、「週刊Gallop(競馬)」まで揃えてるんだけど、ぼくが最も読みたい文芸雑誌、思想・芸術誌と「将棋世界」がないのが残念。

ヽ(・∀・)ノ

楠木建ツイッター

【本】吉川潮『わが愛しの芸人たち』。目利きの芸論。的確な批評。読みごたえあり。野暮な記述がときどき飛び出すが、内容は秀逸。ただ談志称賛は過剰。気持ちは分かるが。




【本】沢村貞子『老いの楽しみ』。至芸。最上等の生活哲学。人間と仕事のひとつの理想。偉人。それにしてもこういう話が一定のリアリティをもって味わえるようになった。


ヽ(・∀・)ノ

↓こんなに楽しそうな羽生善治は珍しい。

羽生善治・川上量生「人間vsコンピュータ」2/3


この記事を読むために「週刊 ダイヤモンド 2013年 4/6号」をAmazon(古本)で買ったけど、いまいちだった。



大阪人の特徴は、「チームプレー」にあるのだ。
電通コピーライターのあの田中泰延氏(1969年/大阪生まれ早稲田育ち)

「大阪人の作り方」

私は大阪生まれ、大阪育ちである。

小学生の頃は毎週土曜の午後はランドセルを玄関に投げ捨て、
なぜか家にある冷えたお好み焼きをオカズに
炊飯ジャーに保温されていたご飯を食べながら
吉本新喜劇を見る、という
ほかの地方とは違う義務教育を受けた。

よく、大阪と東京の違いはなんですか?と尋ねられる。

これに対して、いろんなところで答えているので、
今日はその話をさせてもらいたい。

大阪人の特徴は、「チームプレー」にあるのだ。

よく飲み屋で無茶ぶりされる。

「田中さん、大阪でしょ!なんか面白いこと言って!」

だが、いきなりそんなこと言われても、ピンではできないのである。

大阪人は、面白いことをパス回しでゴールまで持っていくのである。

大阪人にとっては、誰かが面白いことを言う、というのは
サッカーにおける「スローイン」にすぎない。
そのあと、複数のプレーヤーが
そのボールをドリブルしてパスして繋いでいく。
それが独特の教育でつちかわれた大阪国民の義務なのである。

あるとき、麻布十番で大阪人ばかりが飲んでいるところへ、
博報堂を退職したばかりの友人を紹介した。

「こちら、元・博報堂の○○さん」

「ほな今は何堂?」

「文明堂?」
「海洋堂?」
「ジュンク堂?」
「亀屋万年堂?」
「三十三間堂?」
「額縁画材の世界堂?」
「テレビ朝日の堂真理子?」

…大阪国民、
もうお前らには絶対友達は紹介しないと思ったものだ。

この場合、
「ほな今は何堂?」
と発言した人物は各プレーヤーの能力を知っていて、
はじめからそのあとの連携を期待してボールを転がしているのである。

各人の能力を出し切り、チームプレーを遂行し、そしてその栄誉は団体のものなのである。

なので、東京などで、大阪人がなにか面白いことを言い始めて場が沸いた瞬間、

「超ウケる」

「田中さんオモシロイ」

などの言葉で場が閉じられることに、一番がっくりくる。

評価は期待していないのだ。

いつからあなたは審査員に任命されたのだ。

私たちのチームに入り、パスを繋いでほしい。
そしてあなたにシュートを決めてもらいたい、
と大阪人は期待しているのだ。

また、大阪人がボールを転がし始めると

「それは、ウソか?」
「それは、つくり話か?」
「それは、ネタか?」

などと問い詰めはじめる者がある。

はっきり言って大阪人にとっては、面白ければ
それが事実かどうかなど、どうでも良いのである。

ネタ?とか寝てない?とか
そんな貞操観念を問うても仕方ないのである。

しかし、以上のような大阪人ばかりいるわけではない。

真面目で、銀行員のような顔をして銀行に勤務している大阪人もいるのである。

ウケ狙いばかりしている、わずか9割の大阪人のせいで
残りの大多数の1割の大阪人は迷惑していることは知っておいてほしい。

私は、大阪人であるが大阪人とは友達になりたくない。
めんどくさいからだ。

それでも、大阪国民のパスポートを取得したい人は、
まず冷えたお好み焼きでご飯を食べる義務教育から始めれば、
30年ほどで簡単に取得できるだろう。


ヽ(・∀・)ノ

安間伸「AIIBとドル覇権」 の続き。
(ぼく如きではここに書いてあることの是非は判断できません)

(3) 中華文明の生き残り戦略

(4)  貿易インフラは米国覇権の柱

(5) 日本は常に米国側に立つべし!



Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。