FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


食欲の秋
食欲旺盛で困ってる。

夜はできるだけFacebookを見ないようにしてる。

ラーメンとか餃子とかお好み焼きとか焼き肉とかの写真ウプすんの本当に勘弁してほしい。悶絶。

( ´・ω・)y━。 o ○

先日、「これはどうしたものか…」で「俺はいったい何回謝ったらいいんだ…」な困り果てていた案件が一部解決して、心底ほっとした。


スポンサーサイト


矢沢あい『NANA』
久しぶりに読んだ。

矢沢あいは文句なしの天才で、『ご近所物語』も『Paradise Kiss』も傑作だけど、『NANA』の傑作度は群を抜いている。

確かに暗い物語だ。しかし、総合的に『NANA』に勝る小説は日本に(世界でも)ほとんどないと言っていいだろう。

2009年8月から休載しているんだけど、復活するかなぁ。

歴代発行部数ランキング

『ワンピース』が圧倒的1位。『NANA』は40位。







村上龍はもうまともにエッセイを書くつもりがない。
前作『ラストワルツ』に続いて、最新作『おしゃれと無縁に生きる』もヒドイ出来で、「俺は(小説以外は)何も考えるつもりはない。エッセイなんか面倒だ」と宣言しているような本だった。

ただ、立石一真(オムロン創業者)とピーター・ドラッカーの交流については面白かった。



老後破産(長寿という悪夢)
NHKスペシャルで放送されてから「老後破産」という言葉をよく聞くようになった。

経済的格差は、当たり前だけど、若い頃よりも高齢化してからの方が圧倒的に大きい。
例えば25歳くらいだと、コンビニでゴリゴリにバイトしている人のバイト代と一流企業の正社員の給料とではそれほど差はない。
しかしこれが50歳を超えてきて、さらに定年まで勤務して退職金をもらえて厚生年金もある人とそうでない人の経済的格差は極めて大きく、数億円の差となる。

これだけでも十分に凄まじい格差なんだけど、しかし、年をとるにしたがって差がより圧倒的になるのは、金融資本よりも文化資本(人間的魅力)である。
30歳くらいまでは勢いでなんとかなるけど、50歳を超えて「おもろい人だ、底が知れない」と思わせてくれる人はそれほど多くないことを(大きな組織で働いている人たちは特に)日々目の当たりにしている。


老後破産:長寿という悪夢
NHKスペシャル取材班
新潮社
売り上げランキング: 349


下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)
藤田孝典
朝日新聞出版 (2015-06-12)
売り上げランキング: 186





名言

煙草をやめるなんてのは、意志の弱い奴がすることです。

立川談志



おかざき真里『サプリ』
何度読んでも面白い。働く女性のマンガでこれ以上のものはない。安野モヨコ『働きマン』が4巻で休載しちゃってるから尚更。

以下は田中ミズホのセリフ。


私たちは
たくさん持ってるじゃない
仕事も
オシャレも
趣味も
美味しいお店も知ってるし 
株から
遊びも
経験も

なのに恋愛だけが
私たちを
傷つける

くやしくない?

もうそれだけでおなかいっぱいになる歳でもないのに



2012.11.4働くオトナの独身女の、サプリ

2013.3.18『だって、女子だもん!!』

2013.8.1『サプリ』再読

サプリ全11巻完結セット
おかざき真里
祥伝社
売り上げランキング: 121,547




里見香奈を励ました羽生善治
ウェブ雑誌の記事を書籍化した『透明の棋士』(北野新太)は、文章がちょっと臭いんだけど、内容は悪くない。

この本でぼくは中村太地(たいち/27歳)のファンになった。
(プロデビュー当時は早稲田実業で、その後早稲田大学政治経済学部に進学。2011年度には史上2位の勝率0.8511で第39回将棋大賞の勝率1位賞を受賞)

(・д・)

本書でもっとも痺れたエピソードは、2013年に史上初の女流五冠となった里見香奈(23歳)が体調不良で長期休場が決まった後の女流名人就位式に羽生善治がひょっこり現れた、あれ。

その記事はこれ

羽生に挨拶をし、来場してくれた理由をそれとなく尋ねると、あの少しだけ高い声で「あ、いや、まあちょっと時間があったものですから」と微笑んだ。

しかし、である。彼は渡辺明王将との激闘に決着をつけるための王将戦最終局を翌々日に控えていた。棋界の勢力図を左右する大一番の直前に「時間があった」ということはないだろう。


著者はこう書いている、「今の里見が抱えている思いを実感として理解できる人物は、もしかしたら羽生以外には存在しないのかもしれない。 」

同感だ。里見は無人の荒野を走っている。


透明の棋士 (コーヒーと一冊)
北野新太
ミシマ社
売り上げランキング: 13,480




デートする相手には、ちゃんと下心を持って挑んで欲しいし、下心なしのデートなんて誘うんじゃねえぞこら。
(温尻 2014.11.14)

ツイッター。正体不明の女性smoopp (@smoopp) 氏。


女なんて乳首とクリトリスさわっときゃ濡れんだろって思ってる男子!
バカヤロー!だいたい合ってる!


さりげなくタバコ吸いながら、さっき手マンした指のにおい嗅ぐなんて、思春期だねぇ。


バックでされてるときは、ペチペチあたるキンタマを積極的にクリトリスに当てにいく派です。よろしくお願いします。


真面目なので、シックスナインをしてる時はどんなに気持ち良くてもチンコを口から外しちゃいけないと思って思う存分よがれません!!!!


今朝、満員電車で清潔そうなサラリーマンの両腕に優しく包まれるようなカタチで出勤したんだけど、そこで貧血のひとつも起こせなかったこの体力を恨みながらの仕事納め。


女の子には絶対、履くとエッチしたくなる下着っていうのが一枚はあると思うんですよ。この下着の上から触られるのが好きっていう不動の4番バッターが。見た目は可愛いのにクリトリスの上に縫い目があるやつとかは見かけ倒しの外国人スケットです。走・攻・守、揃ったパンティの話してます今。


その不動の4番バッター的なパンティーが、クリトリスの部分から穴が開いた話、する?


クンニがめちゃめちゃうまい人と出会った事あります。キスもめちゃめちゃ上手でした。チンコはめちゃめちゃ小さい人でした。チンコなんていらねえって思うほどクンニが上手だったので、チンコが退化したんじゃないでしょーか!


ただクンニしてほしいのに、シックスナインに持ち込もうとする男と、クンニされてることに集中したい女と、負けられない戦いがそこにはある。


こっちはまだあんまり盛り上がってないのに、先に興奮しすぎた彼にスパンキングされると、競走馬になった気分ですよね。上がり3ハロンまで鞭は待って欲しいですよね。


男性も女性も、自分の性器は人よりちょっと臭いんだって思い込んでいたほうが、セックスライフにマナーと感謝が生まれると思う。


男はセックスがゴールみたいなところあるよね。女はセックスがスタートなのに。


童貞諸君!女の子がワンピースを着てきたら、ワンピースから脱がすのはやめるんだ!おまえの不細工な彼女がタイツ一枚になったら江頭や長州になる!まずタイツから脱がしてあげるのがブスへの礼儀だ!


童貞の彼女がブスって決めつけてすみませんでした。


女は大勢の前で「好き」って言ってもらいたくて、男はこっそり「好き」って言ってもらいたい。くすぐるポイントが違うということを覚えておいて損はないですよ。


フェラチオをしている時に顔を見たがる男性はあれですか、イメージ先行型ですか。やってるこちらとしては顔面崩壊しながらテクニック先行型で行きたいのです。よそいきのフェラされたいのか、本当に気持ち良くなりたいのか、ハッキリして下さい(ドン!!!


体位を変えるときに、意地でも抜かずにくっついてたのにドゥルンッて抜けちゃってちょっと微笑みあう感じのアレ、週末納品でお願いします。


先生!合コンの極意は好きな女の子の隣に座る事じゃないと思います!店から出たときに隣で歩く事だと思います!


女性諸君!好きな男性との会話は、いかにうまく喋るか、じゃなくて、いかにうまく黙るか、ですからね。ここ、試験に出ますからね。


チンコはサイズごとに下着を選ぶわけじゃないのに、おっぱいはサイズごとに下着を選ばなきゃいけないから、いやでも自分のおっぱい界における立ち位置を知らされる。


元カレに「チクショー可愛くなりやがって」って言われた時の、ガッツポーズの角度を求めなさい。


好きな人がとんでもねえブス見て「やれる」って言ってるのを聞いた時の、あいた口の直径を求めなさい。


セックスうまくならなくてもいいから、せめてソレに持っていくまでの雰囲気作りは上手くなっといたほうがいいですよ!濡れてないクリトリスをいじってばっかだと彼女のクリトリス取れちゃいますよ!


クリトリス取れるとか悲劇!


取れませんよ。


デートする相手には、ちゃんと下心を持って挑んで欲しいし、下心なしのデートなんて誘うんじゃねえぞこら。


育ちがいいのでフェラチオする時は両手を添えます。


男性の下ネタはファンタジーなのに対して、女性の下ネタはドキュメンタリーなのって、なんだろね。
例えば勃起の瞬間を擬音にしたら「ピコーン」みたいな可愛い音にもできるのに対して、濡れる瞬間を擬音にしたら「じゅる…」みたいな生々しい音にしかなんないのって、なんだろね。


顔面にホワイトクリスマスされた話、します?


バスタブにお湯をためながら入って、陰毛につく気泡をサササッってやって「ほら炭酸みたい、飲んで?」って言う相手がいない。


インスタでおっぱい晒してる巨乳同士で「ブラはいつもどこで選んでますか?かわいいのなかなかなくて…」ってコメントしてるのとか見ると、これぞ神々の対話って感じがするよね。


セックスしてる最中はゴムなんかどぉーでもいいから、はよ!って思うけど、好きじゃなくなった途端、あれはゴム1枚隔ててて入れてるからセックスしたうちに入らない!とかわけわかんない貞操観念が生まれるの、私だけですかね?


私のスペックを全部把握している人と愛し合いたい時、私のスペックを一つも知らない人と愛し合いたい時、どちらが純粋な愛なんだろうって思ったりしない?


マスター、あの子が持ってる根拠のない自信、私にも一つ。


同じモノなのに、大好きな人のモノは食べちゃいたいくらい愛しくて、それ以外の人のモノは気持ち悪いのちーんこだ?


寝っころがったら恥骨が一番高くなる話はやめてください。


「ちゃんと洗ったから舐めて」って言われたのにイカ臭かったチンコの話します?


ふと、昔の恋人に会いたいと思う時は、だいぶ疲れているんだと思う。そこに一切ドキドキはなくて、ただあの時の居心地の良さを求めているだけ。いま会ったって居心地いいとは限らないのにね。


2回目のセックスが一番、個人情報が漏れますよね。


女性の方、ヤリ捨てされた相手をモテた過去みたいに言うのやめましょうね。品格が下がりますよ。


このパンティのなで心地が好きって言うから履いたのに、パンティには一切ふれずにガッとめくられてダイレクトにクリトリス触られた2013にさよなら。


貧乳は基本おっぱい揉まれたいんです。感度イイしついでにおっぱい大きくして欲しいし。 それでも「…やだぁ」って言うのは、よけるフリして両腕でおっぱいを寄せるポーズをするために言ってるだけです。ファーストタッチを最大限おおきく感じて欲しいからです。けなげですね、どうする?抱く?


しなくても良かったのにしちゃったセックスは、青雲って書いた凧と一緒に連ねて大空に飛ばして供養したい。


愛情が冷めかけてる時にくわえるチンコほどしょっぱいものはない。




富の再分配
子供Aと子供Bが公園で遊んでいる。
Aはおもちゃを1つしか持っていないが、Bはおもちゃを5つ持っている。

A(またはその母親)が「おかしい。うちはおもちゃ1つしかないのに、Bは5つも持っている。不公平だ。だからそのおもちゃ1つ寄越しなさい」と言ったら、頭がおかしい人だと思われる。

しかし、「うちの収入は200万円だ。収入1000万円もらってる人がいるのは不公平だ。だから100万円をうちに寄越しなさい」と言っても、頭がおかしい人だとは思われない。おまけに「そうだ、確かにおかしい」と言って仲介する人がついでに100万円持っていったりしても許されることがある。

これを「富の再分配」という。



働くお母さんたち
子育てをしながら働いている女性(ときに男性)は本当に凄い。そういう人たちはだいたい睡眠時間3時間くらいで、起きている時間は全力投球。

ただただ頭が下がる。

(そのうえ経営者だっていう女友達も数人いて、もう畏敬の念しかない)



史上5人目の中学生プロ棋士が誕生するか
将棋・藤井聡太さん、史上最年少で三段に 13歳2カ月

楽しみ。史上最年少プロ(四段)が誕生するかも。
(過去の中学生プロ4人はその後全員が名人か竜王になってる。加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明)

TBSドラマ「赤めだか」(二宮和也×ビートたけし)12月28日(月)放送決定

「二日酔いで出勤」の社員、米経済にもたらす損失は年9兆円超

ここ数年で「嫁に浮気された」知人どもの共通項。

・酒もギャンブルもしない。
・嫁には「さん」を付けて呼ぶ。
・嫁に「ありがとう」を欠かさない。
・嫁に「お願いします」も欠かさない。
・家事は折半。
・結婚後、男友人との付き合い削って嫁と一緒の時間を確保。


外国人に人気の「日本レストランTOP30」庶民派グルメを抑え1番人気に輝いたのは?

なんと、2位に「タパスモラキュラーバー (東京・日本橋)」が。
2009.9.28『SANT PAU』で「日本橋のMandarin Oriental Tokyo38階『TAPAS MOLECULAR BAR(タパス モラキュラーバー)』にいつか行きたいと思っている。」と書いておきながら、あれ以来ずっと行きたいと思っていながら6年も行けていないのであった。

ディープインパクト産駒、史上最速でJRA通算1000勝達成

すごいな。

種牡馬別 JRA通算勝利数ランキング

1位 サンデーサイレンス 2749勝
2位 ノーザンテースト 1758勝
3位 ブライアンズタイム 1684勝
4位 フジキセキ 1495勝
5位 サクラバクシンオー 1385勝


ブラックスワン飛来の可能性高まる!?LTCMショック級の波乱は起こるのか?

非常に気になるのが「SKEW指数」(スキュー指数)。

シカゴのオプション取引所が公表しているオプション価格をもとにした指数で、30日以内にリスクが高まる可能性を示しており、「ブラックスワン」のような極端なイベントの発生するリスクを示すものでもあります。

SKEW指数が1998年10月に史上最高値をつけたときに起きたのがLTCMショック。米ドル/円は2日で20円落ちました。

このSKEW指数が先週、10月15日(木)、史上最高値を更新したんです。


「努力できる人たち」は一体何がちがうのか。その6つのちがい。

1.努力とは、精神論でなく、方法論である
4.努力とは、楽しむものではなく、単なる習慣である


同じく安達裕哉氏50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

社長 「そうです。ウチでは50歳以上の人しか採用しません。」

私 「…!!」

社長 「不思議ですか?普通に考えればそうですよね。でも、採用にはちょっとした基準があるんです。」

私 「どんな基準ですか?」

社長 「人生を変えたい、という人だけを採用しています」

私 「50歳以上で、かつ人生を変えたい人、ということですよね…?変わっていますね…!」

社長 「そうでしょう。普通は「人生を変えたいなら、若いうちにやらないといけない」って言われてますからね。でも、人生を変えるなんて、誰でも、いつでもできるんです。」

私 「……ぜひ、そのお話、聞かせていただけないですか?」

社長 「いいですよ。安達さん、私は社員にいつも言っているんです。人生を変えるには、ほんのちょっとのことを知るだけでいいんだ、と。」

私 「はい。」

社長 「一つ目、人生を変えるのは、一発逆転の出来事ではなく、些細な日常の習慣です。「続けること」そのものに価値があります。例えば、「早起きする」であったり、「通勤時間に必ず本を読む」でもいい。仕事も同じです。電話を毎日10本する、であったり、お客さんにこころをこめてメールを書く、でもなんでもいいです。とにかく、小さい習慣から人生は変わります。」


ええなぁ。



三田紀房『エンゼルバンク(ドラゴン桜外伝)』
を久しぶりに再読。相変わらず面白かった。


・受験だと学校が問題を用意する。でも社会では誰も用意しない。上司じゃないよ。問題を見つけるのも自分なんだよ。自分で問題を探し出して自分で解決策を立てる。それが仕事なのさ。


・部下に必死にアドバイスしても部下は変わらない。千回のアドバイスより一回の失敗だよ。


・いい上司っていうのは緊張感を与えて「これをやれ」とだけ命じられる人だよ。部下の失敗を覚悟している。部下を一度谷底に突き落とすのが僕が考える理想の上司なんだよ。


・ここぞという時、思い切って反対側を向ける人間が常に勝つ。


・多くの人は仕事とは作業だと思っているがそれは違う。仕事とは人間関係。人間関係が円滑な人は仕事ができる。


・啓発本を山ほど読んでも成功は近づかない。本を読んで成功する人間はほんの一部。本への反応の仕方を見るだけで、成功するかどうか分かる。反応は「へえ」か「そうそう」で、成功するのは「そうそう」と思うタイプだ。「そうそう」と思うのは、本に書かれていることと自分の考えが似ているから。成功した人と同じ思考法なことで自信がついて堂々と、行動でき、成功の確率がより高まる。対して、「へえ」と思うタイプは、普段自分では何も考えていないということだ。



2013-11/24『エンゼルバンク』三田紀房

2011-02/19名言@『ドラゴン桜』三田紀房








新丸の内ビルで、女の一生を
高校同級生2人の単身赴任が決まったので新丸の内ビルで壮行会14人。

女友達にシラフで聞いてみた、「なあ、この年齢になって、人生ってなんやと思う?」と。

彼女の夫は会社経営者で成功しており、子供2人も文句なしの学歴で、自らも高収入。そして彼女はいま大学院で勉強をしている。

「ふじぼうくん、女にとって、子供って人生の全てを賭けるに値するものだと思ってるでしょ。間違いではないよ。子供は本当にかわいいし、子育ては大変だったけど全力でやりきった。だけど、子供が手を離れてはっきり分かるのは、子供では決定的な『何か』を埋められないってことなのよ。ふじぼうくんは人生ってなんやと思ってる?」

「この年齢になって、人生は『暇潰し』以外のなにものでもないと、ますます確信してるんよ」

「うーん、まったく同感だわ。でね、子育てだってしょせん一時期だけの暇潰しなのよ。その後は違う。何によって暇を潰すかを自分で選択しないといけない。その何かは、ちょっとした趣味ですみたいなレベルでは到底不可能で、若い頃に本気になれた何かじゃないとダメなの。だから私は大学の頃から本気でやりたかった**をいま大学院で勉強してるの。それにしても、**歳になってあと何十年も生きるって、いったい何の拷問なの!?と思うわよ」

「俺は高齢化を『罰ゲーム』と呼んでいるw」

「ちょw あなたは開業してまだ4年くらいでしょ?いいじゃない、まだまだ暇が潰れるほどにはワクワクできるでしょ!」

(゜∀゜)

女の一生 (岩波新書)
女の一生 (岩波新書)
posted with amazlet at 15.10.08
伊藤 比呂美
岩波書店
売り上げランキング: 87,015


女の一生 (光文社古典新訳文庫)
ギィ・ド モーパッサン
光文社 (2011-03-10)
売り上げランキング: 375,385


女の一生〈1部〉キクの場合 (新潮文庫)
遠藤 周作
新潮社
売り上げランキング: 46,474




琵琶湖の近く
昨日は法事(13回忌)のため琵琶湖の近く。京都駅から湖西線。日帰り。

新幹線、ぼくは指定席で、弟はグリーン車。(品川-京都間で往復1万円の差)

しょっちゅう出張がある彼は、東北新幹線や北陸新幹線だとさらに上のグランクラスに乗るんだと聞かされ、ぼくはグランクラスって存在を初めて知った。

格差社会の到来だ!



ラグビー日本代表が引っ張りだこ
テレビで彼らの態度を見るたびに、映画『ルパン三世 カリオストロの城』のラストシーンでの老庭師「なんと気持ちのいい連中だろう」がこれほど当てはまることもなかなかないだろうと思わせてくれるくらいに気持ちのいい連中で、ベタだけど、勝手に誇らしく思ってます。

( ´ ▽ ` )



Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。