FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アミュー『この音とまれ!』(既刊11巻)
2014.7.13「天才音楽家たちの物語」で音楽漫画5作品を紹介した。

・二ノ宮知子『のだめカンタービレ』(全25巻)※指揮とピアノ

・一色まこと『ピアノの森 -The perfect world of KAI-』(全26巻)※ピアノ

・新川直司『四月は君の嘘』(全11巻)※ピアノとヴァイオリン

・やまむらはじめ『天にひびき』(全10巻)※指揮とヴァイオリン

・羅川真里茂『ましろのおと』(既刊15巻)※津軽三味線


いずれも本当に面白い音楽漫画で、その後に読んだ素晴らしい2作品を追加しておく。


・石塚真一『BLUE GIANT』(既刊8巻)※テナーサックス(ジャズ)

・アミュー『この音とまれ!』(既刊11巻)※箏(お琴)

(・д・)

なお、2008.7.20『第2ヴァイオリンは背徳の囁き♪』で、サントリーホール1階席の最前列でカミさんの演奏を聴いたと書いたけど、あれ、オーケストラ・アンサンブル金沢と、カミさん(単独ではない)の箏(生田流)の、珍しい合奏だった。

(師匠は天才深■海さとみ

(●´ω`●)ゞ

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,649


ピアノの森(1) (モーニングコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 11,141


四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2012-12-07)
売り上げランキング: 1,802


天にひびき (1) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2014-08-29)
売り上げランキング: 81,666


ましろのおと(1) (月刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 58,217


BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-12-04)
売り上げランキング: 438


この音とまれ! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2014-03-04)
売り上げランキング: 12,779


スポンサーサイト


名言
 
善にも強ければ、悪にも強いというのが、もっとも強力な力である。

ニーチェ


超訳 ニーチェの言葉
超訳 ニーチェの言葉
posted with amazlet at 16.04.24

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 4,864


超訳ニーチェの言葉II
超訳ニーチェの言葉II
posted with amazlet at 16.04.24
白取 春彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 129,589



自転車ロードレース漫画4作品
こないだ書いた高校サッカー漫画『DAYS』の安田剛士が描いた自転車ロードレース漫画『Over Drive』(全17巻)もまた面白かった。やっぱりこの人はキャラ立てが抜群に上手い。

自転車ロードレース漫画と言えば、大人気『弱虫ペダル』(渡辺航/既刊44巻)も、『かもめ☆チャンス』(玉井雪雄/全20巻)も、『シャカリキ!』(曽田正人/全7巻)も、どれもこれもめちゃくちゃ面白いんだけど、他のスポーツ漫画と決定的に違うのは、「俺もやってみたい!」と思わない点だ。

自転車ロードレースは、過酷すぎる…。限界を超えてて、恐ろしい。おにぎりとかパンとかを食べながらやるスポーツって一体…。

ちょうど1年ほど前、数回高強度インターバルトレーニングを経験しただけで泣けたぼくには無理だ。

でもほんと自転車ロードレース漫画は面白い。

( ̄(エ) ̄)ノ

注記。『ツール!』(大谷アキラ/全8巻)は、上記4作品と比較すると、ちょっと落ちる。


Over Drive(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2016-04-15)
売り上げランキング: 11,015


弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2012-12-19)
売り上げランキング: 5,563


かもめ☆チャンス(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-01-01)
売り上げランキング: 21,701


シャカリキ!〔ワイド〕(1) (ビッグコミックスワイド)
小学館 (2013-02-01)
売り上げランキング: 25,178


ツール!(8) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-02-04)
売り上げランキング: 92,739



あれ、「iPad Air 2」の128GB、過去には存在したのね。
ただ、「iPad Pro 9.7型」が発売されて以降なのか、現在は製造されてなくて、ゆえにApple直販がないのね。

直販でないのは残念だけど、128GBの魅力には逆らえないので、Amazonでポチった。(さすがにiPadは5千円安いという理由で価格.comで買う気はしない)

枠はこれまで通りで黒。iPhoneは黒から白へ変更したんだけど、iPadはなんとなく黒が好きで。




【画像付き】『3月のライオン』名言・名セリフ10選おすすめランキング

※10位のセリフは2010.11.2名言で詳細に紹介した。


日本の資金63兆円 ケイマン諸島に

すんごい額だ。


「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」ハリウッド実写版

草薙素子:スカーレット・ヨハンソン
荒巻大輔:北野武



情熱大陸 5月1日「その表現はアウト? セーフ? それとも…? クリエイターの “自由” を守り、表現を加速させる異色の若手弁護士に密着!」


おすすめサッカー漫画を紹介してみる


楠木建ツイッター

若者の自由自慢、働かない自慢を聞く。
それはよい。しかし続かない。カネのことではない。自分を向いた趣味活動だけでは40歳にもなると地獄がやってくる。どんなに自己正当化してみても苦界から逃れられない。人に必要とされる仕事をしているほうがずっと楽。人間はそういう風にできている。



橘玲ソニーはいかにして凋落したのか?(日本企業の「タコツボ化」の考察)

ジリアン テット『サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠』、この本が日本で話題になったのはなんといっても「ソニーのたこつぼ」と題された章だろう。ここでは出井伸行社長時代のソニーが、インターネットバブルでの絶頂から急速に失速していく過程が「タコツボ化」の視点で描かれる。

***

ストリンガーは次のように述懐する。

「私が何か言えば、みな『わかりました』と答えるが、実際には何も起きない。クリントン元大統領のジョークみたいなものだ。リーダーとして1000人以上の上に立ってはいるが、みな死んだように静かで、誰も口ごたえしない」

指示を出しても、あとになってそれがまったく無視されていたことが発覚するという状況が幾度もくり返された。ストリンガーの挫折の象徴がプレイステーション部門の統合で、本社に移ってほしいという要望が完全に無視されたあと、取締役会の決議によって強引に東京品川の本社に移転させたものの、そのとたんに「機密を守るのに必要」との理由で周囲がガラスの壁で囲われたという。このようにして、「うちには35個のソニー製品があるが、充電器も35個ある。それがすべてを物語っている」と幹部が自嘲する状況に陥った。


『サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠』【目次】
はじめに なぜ、私たちは自分たちが何も見えていないことに気がつかないのか?
序章 ブルームバーグ市長の特命事項
第一章 人類学はサイロをあぶり出す
第二章 ソニーのたこつぼ
第三章 UBSはなぜ危機を理解できなかったのか
第四章 経済学者たちはなぜ間違えたのか?
第五章 殺人予報地図の作成
第六章 フェイスブックがソニーにならなかった理由
第七章 病院の専門を廃止する
第八章 サイロを利用して儲ける
終 章 点と点をつなげる

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠 (文春e-book)
文藝春秋 (2016-02-24)
売り上げランキング: 146




そろそろ「iPad 2」をやめて「iPad Air 2」を買おうかと。
iPad(第1世代)
 ↓
iPad 2(第2世代)★現在利用中
 ↓
iPad(第3世代)
 ↓
iPad(第4世代)
 ↓
iPad Air(第5世代)
 ↓
iPad Air 2(第6世代)★これ欲すぃ
 ↓
iPad Proの9.7型モデル


「iPad Air 2」と「iPad Proの9.7型モデル」を比較してみたんだけど、映画と漫画だけの利用で、仕事にはまったく使わないので、高機能すぎるProまでは不要。(「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」は不要)

ただ、「iPad Air 2」は64GBまでしかない!なんてこったい!!
「iPad Proの9.7型モデル」は128GB(とさらに256GBまで)がある。
できれば128GBが欲しいんだけどなぁ。
うーん、なぜ「iPad Air 2」で128GBがないのか…。
ならばいっそ一つ前の第5世代「iPad Air」の128GBを買った方がいいのか…。

「iPad Air」128GB (49,200円)
「iPad Air 2」64GB (55,800円)
「iPad Pro 9.7型」128GB (84,800円)、256GB (102,800円)

悩むぜ…。


9.7インチ新型iPad Proは買いか!?iPad Air 2と比較して独自に数値化してみた

iPad Pro 9.7インチと12インチ、iPad Air 2 詳細比較。どう変わった?

【比較】9.7インチ型「iPad Pro」と「iPad Air 2」のスペック・仕様・価格を比べてみた


新たに7.9インチ版iPad Proが年後半に登場する?

おぉ、12.9インチ、9.7インチ(iPadと同サイズ)、7.9インチ(iPad miniと同サイズ)と3つの異なるモデルが揃うのね。



STEVE JOBS Last Words
スティーブ・ジョブズ最後の言葉


I reached the pinnacle of success in the business world.

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。

In others’eyes, my life is an epitome of success.

他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。

However, aside from work, I have little joy.
In the end, wealth is only a fact of life that I am accustomed to.

しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。

At this moment, lying on the sick bed and recalling my whole life, I realize that all the recognition and wealth that I took so much pride in, have paled and become meaningless in the face of impending death.

病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。
私がずっとプライドを持っていたこと、承認や富は、迫る死を目の前にして色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

In the darkness, I look at the green lights from the life supporting achines and hear the humming mechanical sounds,

この暗闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、機械的な音が耳に聞こえてくる。

I can feel the breath of God and of death drawing closer…

神の息を感じる。死がだんだんと近づいている。。。。

Now I know, when we have accumulated sufficient wealth to last our lifetime, we should pursue other matters that are unrelated to wealth…

今やっと理解したことがある。人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。

Should be something that is more important:

もっと大切な何か他のこと。

Perhaps relationships, perhaps art, perhaps a dream from younger days ...

それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。

Non-stop pursuing of wealth will only turn a person into a twisted being, just like me.

終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。

God gave us the senses to let us feel the love in everyone’s heart, not the illusions brought about by wealth.

神は、誰もの心の中に、富みによってもたらされた幻想ではなく、愛を感じさせるための「感覚」というものを与えてくださった。

The wealth I have won in my life I cannot bring with me.

私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。

What I can bring is only the memories precipitated by love.

私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。

That’s the true riches which will follow you, accompany you, giving you strength and light to go on.

これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるものあなたの道を照らしてくれるものだ。

Love can travel a thousand miles. Life has no limit. Go where you want to go.
Reach the height you want to reach. It is all in your heart and in your hands.

愛とは、何千マイルも超えて旅をする。人生には限界はない。
行きたいところに行きなさい。望むところまで高峰を登りなさい。
全てはあなたの心の中にある、全てはあなたの手の中にあるのだから

What is the most expensive bed in the world? - "Sick bed" …

世の中で、一番犠牲を払うことになる「ベッド」は、何か知っているかい? シックベッド(病床)だよ。

You can employ someone to drive the car for you, make money for you but you cannot have someone to bear the sickness for you.

あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。お金を作ってもらうことも出来る。
だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は見つけることは出来ない。

Material things lost can be found.
But there is one thing that can never be found when it is lost – "Life".

物質的な物はなくなっても、また見つけられる。
しかし、一つだけ、なくなってしまっては、再度見つけられない物がある。人生だよ。命だよ。

When a person goes into the operating room, he will realize that there is one book that he has yet to finish reading – "Book of Healthy Life".

手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない本が1冊あったことに気付くんだ。
「健康な生活を送る本」

Whichever stage in life we are at right now, with time, we will face the day when the curtain comes down.

あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。

Treasure Love for your family, love for your spouse, love for your friends...

あなたの家族のために愛情を大切にしてください。あなたのパートーナーのために、あなたの友人のために。

Treat yourself well. Cherish others.

そして自分を丁寧に扱ってあげてください。他の人を大切にしてください。



SKとサシ飲み@渋谷
久しぶりに(ベロ酔いせずに)かなり真面目な話をした。日本を代表する大企業の事情などいろいろ質問攻めにして教えてもらった。めっちゃくちゃ楽しかった。

SKの最近のイチオシ小説は、住野よる『君の膵臓をたべたい』だ。

※デビュー作『君の膵臓(すいぞう)を食べたい』は、「本屋大賞2016」第2位、「ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR 」2位、「2015年 年間ベストセラー」6位、「読書メーター読みたい本ランキング」1位。

なお、SKは「絶対に遅刻しない人」だ。遊びでも仕事でも、遅刻することは他人の貴重な時間を奪う最低の行為であると、我々は考えている。


SKの息子さんに会ったことがある。以前、親子で事務所に寄ってくれたのだ。
「な、なんて賢そうな子供なんだ…」と感心したんだけど、現在、彼は中学*年生で、超進学校で抜群の成績をおさめており、東京大学に入学する可能性が極めて高いんだけど、ただ、早稲田か慶應の附属高校に進学する可能性もあり、しかし父SKとしては「今の早稲田はナイわ…」な感じで、ぼくも同感で、いい人材の多くは早稲田ではなく慶應を選択している。

ぼくらの時代は、信じられないかもしれないけれど、慶應より早稲田にいい人材が集まっていた(つまり麻雀と読書のいずれかの習慣を欠く男はクソチンカスであるという文化があった)んだけど、現在はそうではないようで、学生はきちんと勉強させられるらしく、おいおい、早稲田が学生に勉強させるなんてのは早稲田の存在価値を毀損する自滅行為以外のなにものでもないだろ。

いい大学に行く価値は、シグナリング効果もそりゃぁあるけれど、やはり「面白いやつ」と出会えること、これに尽きる。けんども、今の早稲田にその価値があるかというと、ちょっと…。という話はどうでもよくて、ほんっとどうでもよくって、最大の問題は、「御社の賢明で美しい女性陣との合コンを要望す」に対して、SKが「テメェなんぞと会わせてみろ、俺の会社人生は終わるだろヴォケが」と、人生と社運を賭けて拒否したことだ。

何度も何度も平身低頭して哀願したにもかかわらず、だ。

飲みながら散々「男も女も、人の価値は俠気で決まる、つまり他人のために一肌脱げるかどうかだ」と同意しまくったのに、言行不一致も甚だしいのである。

(´・ω・`)

君の膵臓をたべたい
君の膵臓をたべたい
posted with amazlet at 16.04.23
双葉社 (2015-06-19)
売り上げランキング: 107



蓮實重彦「伯爵夫人」
雑誌『新潮』2016年4月号に、蓮實重彦の22年ぶりの長編小説「伯爵夫人」が掲載されているのを知らなかった。どう考えても読まないとイケナイ。


朝日新聞2016年3月30日ポルノとファシズム 危うい空気に抗する砦

蓮實重彦の「伯爵夫人」が素晴らしい。文が生動する。夏目漱石や永井荷風に連なる調子。たとえばこう。

「小春は尻の下に手をさしのべ、冷たい指先を音もなく肛門にすべりこませる。何をするのだと二朗が身を起こそうとすると、太股を押さえつけるようにして動きをとめ、冷えた指もそのうち温かくなってまいりましょうと口にしながら指先をぬるりと奥へとさし入れ(以下略)」

見事なリズム! しかしこれは何? ポルノグラフィだ。帝国大学の法科の受験に備える旧制高校生、二朗はまだ童貞。彼の一夜の性的冒険が描かれる。時は1941年12月7日。日米開戦前日。



西日本新聞2016年04月01日文芸時評

蓮實重彦「伯爵夫人」は、300枚一挙掲載の長編小説である。蓮實は2014年、長期にわたって執筆され、自らライフワークと呼んでいた浩瀚(こうかん)な「『ボヴァリー夫人』論」を遂に完成、刊行したが、まさか次に「夫人」繋がりの小説を書いてしまうとは。しかしこの驚きは、この作品を読み始めるとすぐさま質の異なる驚愕へと転じることになる。そのあまりの面白さに夢中になって頁を繰りながら、唖然、呆然、愕然とさせられたのは私だけではないだろう。なにしろこれは、まぎれもなく一種のポルノグラフィというべき代物なのだ。

内容がポルノなので、ここでの紹介は大変むつかしい。単に男女の色事が描かれているだけではない。筋立ては言うに及ばず、むしろそれ以上に、書きつけられる単語のレベルで、この小説は徹底的にはしたなく、いやらしい、つまりは助平(すけべえ)そのものの作品なのである。どこを引用しても公器たる新聞にはふさわしからざる字句が含まれてしまうのだが、(略)


新潮社(立ち読み)蓮實重彦「伯爵夫人」

傾きかけた西日を受けてばふりばふりとまわっている重そうな回転扉を小走りにすり抜け、劇場街の雑踏に背を向けて公園に通じる日陰の歩道を足早に遠ざかって行く和服姿の女は、どう見たって伯爵夫人にちがいない。こんな時間にこんなところで、いったい何をしているのかと訝しみつつ、あからさまにあとを追うのもためらわれたが、ほんの数歩も進まぬうちに、あたかも狙いすましたかのように女は振り返り、まあ二朗さん、こんな時間にこんなところで、いったい何をしてらっしゃるのとあでやかに微笑みかける。またまた辛気くさい歐洲の活動写真でもご覧になってらしたのかしら。出てきたばかりの活動小屋にかかっていたのはごく他愛もない聖林(ハリウッド)製の恋愛喜劇だったから、「辛気くさい歐洲の活動写真」などではなかったのだが、どうやらこの女には見すかされているという忸怩たる思いを晴らすべく、いえ、今日は朝早くからあなたの行動をじっと監視しておりましたと思いつきのいい逃れを口にしてみる。あのビルヂングの地下で密会しておられたお相手の素性だって、ほぼ突きとめております。


はい、そうなんです、これ、自由間接話法を使ってます。自由間接話法は、最近では磯崎憲一郎ですね。


※2015.5.31「実際、散文で書かれたフィクションは、みずからをみずからの言葉で支える孤児さながらのおぼつかない身分にとどまるしかない。」

芥川賞(2009年上半期)受賞作『終の住処』(磯崎憲一郎)。この340円の文庫本の解説を蓮實重彦が書いている。

「『終の住処』あるいは孤児たちの仮寓」。

小説は、その本質の不在において、またその形式においても定義しがたい言葉からなっており、それを律する規則などいっさい存在していない。その意味で、小説は「自由」なジャンルであり、どのような題材をどのように処理してもかまわないが、作家にとって、それは「不自由」の同義語でしかあるまい。どんな題材をどう語ろうと、それを方法として肯定しうる小説理論などありはしないからだ。実際、散文で書かれたフィクションは、みずからをみずからの言葉で支える孤児さながらのおぼつかない身分にとどまるしかない。それが芥川賞の選考にあたって評価の対象とされたか否かはさだかではないが、受賞作『終の住処』の貴重さはひとえにその点に存している。



↓定価980円の雑誌(『新潮』2016年4月号)に2,250円の高値がついてるのは、もちろん蓮實重彦「伯爵夫人」が掲載されているからです。




ビジネスとレイバーの違い
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀4月25日(月) 「盤上の宇宙、独創の一手/囲碁棋士・井山裕太」
(前人未到の7冠制覇。2年前の番組を緊急アンコール)


(温尻 2013.4.5)

『疲れすぎて眠れぬ夜のために』(内田樹)

マーケットのよいところは、“原則として”、クオリティのよいものをリーズナブルな価格で提供すれば、評価してもらえるということです。

自分があるビジネスモデルを創り出したとき、そのモデルが正しいか、正しくないかの検証が非常に速い。マーケットがすぐに応えを出してくれます。失敗したときに「私が正しくてマーケットが間違っていた」と言い張っても別に構わないんです。ただ、そう言う人はビジネスの世界からは退場しなければなりません。

人間が生きている中で、ビジネスほど「分かりやすい」ゲームはほかにありません。

愚かな人と利口な人がビジネスをしたら、必ず利口な人が成功する。正直な人間と不正直な人がビジネスをしたら、必ず正直な人間が成功する。クライアントの利益をまず配慮する人間と自分の利益をまず配慮する人間がビジネスをしたら、必ずクライアントに配慮する人間が成功する。

そういう点では、ビジネスはほかのどんな種類の人間的活動よりも「合理的」な世界でしょう。

気づいていない人が多いのですが、ビジネスの愉しさは、お金が儲かることではなく、何か新しいことをすると、その結果がすぐに出る、その「反応の速さ」にあります。これは、「マーケットは間違えない」という前提の下、全員が一つのルールに対して同意し参加しているゲームです。

ほかの人間関係はこれほどには分かりやすくはありません。

ビジネスは、自分自身が変化したり工夫したりしたことの結果がすぐに評価される。自分自身の仕事のクオリティがとりあえずすぐに検算できる世界です。

「ビジネス」というのは、そういうものです。

「レイバー」はそれとは違います。この二つは別物です。二つとも「仕事」と訳されますが、この二つは違うものです。

今の若い人たちの多くは、「仕事」というとレイバーしか知りません。

暮らしていける最低限のレイバーだけして、お金を稼いで後は好きなことをして暮らしたい。それなら、働くのは時間の空費であり、苦役でしょう。

そんなものなら嫌いで当然です。

「一律時給七五〇円」という賃金は人間を腐らせます。

だって、全員が時給七五〇円で働いて、人よりがんばっても、せいぜい「来月から時給七八〇円ね」という程度です。マニュアル化された、誰がやっても同じような仕事をあてがわれて、そこでは仕事のクオリティを高めたり、創意工夫を凝らしたりする余地がほとんどありません。だから、勤務期間の長さとか、遅刻の回数くらいしか差別化のデータがないのです。

やることは決まっている、うまくやっても別に誉められないし、決まった通りのことをしなかったら怒られる、そういうのがレイバーです。それはビジネスではありません。

こういうことを言うと怒る人がいるでしょうが、ぼく自身の経験から言っても、レイバー的なアルバイトからは、時給以外に何も得るものがありません。マニュアルがきちんと決まってるようなバイトの場合は、一〇年間やってもたぶんそれを通じて社会的なスキルが身につくとか、人間的な成長を遂げるということは期待できないでしょう。

ファーストフードやコンビニ業界のシステムが分かったり、そのダーティな裏面を知ったりする、という程度の情報は得られるかも知れませんが、それが人間的成長に資するということはほとんどないでしょう。

そういう仕事はビジネスではないからです。

レイバーであるけれども、ビジネスではない。

そして人間がその能力を吟味され、努力が報われ、才能が評価されるのはビジネスの場だけなのです。

人は自分が人間的な美質というものを持っていれば、必ず評価されるという、そういうマーケットの現場に身を置くべきです。自分がやったことがちゃんと反応として返ってくる環境です。

それは企業の規模、資本金とかは関係ありません。

では、ビジネスとレイバーの違いはどこにあるのか、それは「リスク」と「責任」ということにかかわってきます。

ビジネスにおいては、リスクを取る人間が決定を下します。

デシジョン・メイキングはリスク・テイキングと表裏一体です。

リスクを取ることと引き替えに決定権を受け取り、それが成功したら報酬が得られる。失敗したら責任を取らされる。

単純な話です。

「自分の責任持てる範囲でリスクを取ります」と言ったら、その範囲内で「その件に関しては君は決定していいよ」と任されます。そうやって、デシジョン・メイキングをして、その決定がうまくいった場合には、次の機会におけるリスク・テイクの範囲が拡がります。

「今度はここまでリスクを取ります」という申し出に対して、前よりも大きな決定権が交付されます。

リスク・テイクの範囲が拡がると、決定権を行使できる範囲が拡がる。

単純な話です。

でも、この単純な話がなかなか複雑なのです。

というのは、もうここまでの記述でお気づきでしょうが、優れたビジネスマンは「リスクを取る」と言いますが、凡庸なサラリーマンは「リスクを負う」と言うからです。

「リスクは負わされるものだ」というふうに思う人は、リスクをできるだけ回避しようとします。

確かにリスクは回避されますが、リスクを取らない人間は同時に決定権をも回避することになります。そういう人はビジネスには参加できません。

「俺がリスクを取る」と言った人がそのビジネスに関する決定権を持ち、リーダーになるのです。「リスクを負いたくない」と言ってリスクを取ることを忌避して、決定権を他人に譲った人間はレイバーを担当するしかありません。

ビジネスとレイバーの差は、ですから常雇いか臨時雇いの違いでも、時給やポストの格差でも、資本金の規模でもありません。その人が「リスクを取る」という決断をできるかどうか、その一点にかかっています。

(中略)

リスクというのはビジネスマンに限らず、およそ社会人にとっては忌避すべきものではなく、むしろ歓迎すべきものです。それは別に冒険心を持てとかベンチャー精神はたいせつだとかいうようなロマンティックな物語ではなく、きわめて日常的でシビアな「人としての基本」のことだとぼくは思っています。

ぼくがレイバーに明け暮れる人たちに言いたいことは、リスクのないところに決定権はなく、決定権のない人は責任の取りようがなく、責任を取らない人間は「信義」の上に成立する社会関係にはいつまで待ってもコミットすることができないだろうということです。


疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
内田 樹
角川書店
売り上げランキング: 13,173




方言女子はかわいいか? はい。
女の子が関西弁を話すとすごくかわいい、ということはよく聞く。
確かに大阪人のぼくも、帰省して電車んなかとかで女の子が関西弁を話しているのを聞くと「おわぁ、かわいいなぁ」と感じる。

ただ、関西弁だけじゃなくて、何弁でも方言で話している女の子はみんなかわいく感じるので、上京してきて方言を話すのをやめる女性が多いのは残念である。

男性が萌える関西弁

【衝撃】東京都民がはじめて大阪に行ってビックリしたこと9選!

1位 関西弁の女子が可愛すぎる
関西弁で話す10~20代の女子の可愛さといったら、日本最高峰の可愛さではないでしょうか!! 顔とか体型とか性格とか、そういうのは関係ありません。
関西弁を話すだけで、女子としての魅力が高まるんです! ギューッとして抱きしめたくなります! 大阪に滞在中、何度も惚れましたよ。

***

5位 人を褒めるとき「シュッとしてはる」と言ってくる
大阪を旅行したとき、2泊3日だったのですが10回くらい街や店で言われました。


この「シュッとしてる」ってのは分からんやろうなぁ。
高校同期飲みだと「あいつはシュッとしとったのぉ」とか、よく会話に出てくる。

Weblio 辞書 > 方言 > 大阪弁 「しゅっと(した)」

そういや、東京での生活が始まった**年前、美容院にいって「パーマあててください」って言ったら、若い女性の美容師さんに「あなた、東京でパーマあてるって言わない方がいいわよ、おばちゃんみたいだから」とクスクス笑われて恥ずかしかった記憶が…。

あと、店でクツを買って、「この買ったクツを履いて帰りますんで、その古いクツはほぉっておいてくれますか?」と言ったら「え?」と。「あ、そのクツ、ほぉっておいてくれますか?」「は?」と。懐かしいなぁ。
(関西では「捨てる」を「放る(ほうる)」と言う)

通じるつもりで通じない、意外な関西弁集



井山、囲碁界初の七冠達成!
井山、囲碁界初の七冠達成!

いやはや、さすが大天才の井山。やりやがった。すげーぜ!!

あと2年くらいで世界3位には入って欲しい。

※2009.10.19最年少記録爆進中/井山が最年少20歳で囲碁名人位。

※2013.4.18井山裕太とBlack Caviar

(・∀・)

2016年02月17日【独占スクープ】死刑囚が 永田町の黒幕の知られざる監禁殺人を告白/「週刊新潮」2月18日発売号
 ↓
2016年04月19日神奈川山中で遺体発見=20年前不明の男性か―死刑囚告白の殺人事件・警視庁

これ、こないだ書いた『凶悪 ある死刑囚の告発』と似ててビックリ。
『凶悪』の事件では死体は発見されなかったけど、本件では発見されたのね。
んで、また新潮なのね。

(・∀・)

ユニクロが貧乳の新たな呼び名『胸がボーイッシュ』を提唱→「だったら童貞はこうか」で大喜利状態

地震の震度とマグニチュードの違い!わかりやすく表にまとめたよ

(・∀・)

『嘘喰い』の最新刊第41巻を読んだ。
いや、もうね、この漫画、面白すぎてまじヤバす。

「過去2年くらいで読んだ本のなかで最も面白かった本は何か?」と問われれば、何の迷いもなく「もちろん『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』である」と答えるけど、『嘘喰い』の次巻を読んだら、もしかすると「『嘘喰い』である」に変わるかもしれない。そんくらい面白いんだけど、ただ、いずれも男性向けです。

※2016.1.26迫稔雄 『嘘喰い』(既刊40巻)

※2015.1.29「木村の前に木村なく、木村のあとに木村なし」

嘘喰い 41 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-04-19)
売り上げランキング: 31


↓レビュー参考用。買うなら文庫の上下巻が安いです。
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
新潮社 (2012-07-01)
売り上げランキング: 22,826


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(上) (新潮文庫)
増田 俊也
新潮社 (2014-02-28)
売り上げランキング: 17,943



「おな中」って言葉に震える
日本語俗語辞書「おな中」

同じ中学または同じ中学出身のこと。1998年。
※おな中は'80年代のツッパリブームから使われていますが、コギャル語として普及した1998年にメディアでも話題となり広く普及したため1998年の俗語としています。


「おなクラ」

同じクラスの人のこと。2000年。


「おな中」はどう考えても「オナヌー中毒」を、「おなクラ」は「オナヌー倶楽部」を連想させるのが通常の感覚だと思われるが、さらっとこれらの言葉を使える若者の感性に会いたくて会いたくてカナ震える。


これまでの長い人生で軽く100人以上の女性たちに「どんくらいの割合の女がオナヌーしてると思う?」って訊いてきたけど、回答は半々に分かれる。

「ほぼ全員やってる。やらない理由ないでしょw」か「5割以下じゃないかなぁ」だ。

ぼくがオナバナをしてきた100人以上の女性たちは全員がオナヌーをしているので、結論としては前者が正解となる。

ただ、女性間での最大のタブーはオナヌーなので、女同士ではオナヌーの話はしないし、また、ぼくが複数の女性がいる場面でオナヌーの話をしても「絶対にやらない!やるわけがない!」って答えられる。当然である。

で、「彼氏/ダンナに自分がオナヌーすることを白状したことがあるか?」との質問に「イエス」と答えたのは、これまでたった1人だった。やっぱりパートナーには言わないものらしい。

なお、レストランなどで「ちょっとそこでオナヌーしてくんない?」と言って、応じてくれた女性は0人だった。おそらく読者の誰もが興味を抱いたろうから、念のため報告しておく。

(●´ω`●)ゞ

女子中学生・女子高生のオナニー調査

問:オナニーしますか?
答:する(98.5%)

問:週に何回しますか?
答:毎日(54.4%)、週1~3(26.5%)、週4~6(19.1%)

問:いってしまったあともオナニーしますか?
答:する(73.5%)



※2015.6.24雑誌『an・an』女子ひとりエッチ実態調査/「はい」95%


Bon Jovi - It's My Life


Live in Zurich 2000



歌詞/和訳



アメジョ
弁護士が事務所の前に、買ったばかりのレクサスを停めて降りようとした瞬間、トラックが猛スピードで通過。
レクサスの運転席のドアが完全にもぎとられ、トラックはそのまま逃走した。
弁護士は慌てて馴染みの警察官に電話し、「すぐ来てください。買ったばかりのレクサスのドアをトラックにもぎ取られて逃げられたんです!」と言った。
駆けつけてきた警察官は弁護士に向かって言った。
「どうして弁護士は金にそこまで夢中になれるのかね。あなた、ドアをもぎ取られた以前に、あなたの右腕ももぎ取られてますよ」
弁護士はなくなってしまった右腕に気付き、悲鳴を上げた。

「なんてこった。俺のロレックスはどこにいっちまった!?」

(・д・)

問.以下の○を埋め、それが何に使われるか答えよ
ペニ○
ぺ○ス

答.イギリスの通貨
・ペニー
・ペンス

(・д・)

金遣いが荒い夫婦がいた。
2人はハワイで休暇を楽しむことを夢見ていたが、その費用はまるっきり貯まらなかった。

ある日、ある考えがひらめいた。
セックスする度に20ドルずつ貯金するというものだ。
2人は貯金箱を買い、そのアイデアを実行する。

そして1年後のある日、休暇の費用ももう貯まっただろうから貯金箱を開けてみようということになった。

貯金箱をのぞき込んだ夫が言う。
「ちょっと変じゃないか?セックスする度に20ドル入れたけど、これにゃあ50ドル札がいっぱいあるし、100ドル札もあるぞ」

妻が答える。

「みんな、あんたみたいにケチだと思ってるの?」




高校サッカー漫画『DAYS』
漫画の雑誌はほとんど全て読んでいるという友人から「かなり面白い」と聞いていた『DAYS』(安田剛士/既刊16巻)の主人公・柄本つくしは、サッカー未経験者で高校から始めることになるんだけど、技術はなくスピードもないが、試合中フルに走り続けられるスタミナとこぼれ球(セカンドボール)に対する天性の勘でチームに不可欠の人材となる点で、『SLAM DUNK』の桜木花道(リバウンド王)に似てるんだけど、実際この漫画には『SLAM DUNK』の影響が随所に見て取れる。

登場人物のキャラは立ってるし、プロサッカー漫画『GIANT KILLING』とタイプは違えど、それに引けを取らない面白さがあるにもかかわらず(なお、主人公・柄本つくしはジャイキリの椿大介にキャラと顔がかなり似ている)、Amazonレビューの評価が高くないことに合点がいかない。おかしい。

推奨である。

余談。
マネージャーの生方千加子(うぶかた ちかこ)がサイコー。
ぼくにとって「超絶いい女」って、「黒髪ショート、貧乳、読書家」なんだけど、生方は(茶髪ロングは残念だけど)その他の要件を全て充たしてて、よいです、とてもよいです。


2010.5.8名言

あなたは息子さんを「最後まであきらめずに走る子供」に育てましたか?
そうでないなら期待しない方がいいでしょう。

イビチャ・オシム



DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2014-01-17)
売り上げランキング: 6,385



『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』
(あちゃ、設定を間違えて予約じゃなく公開されてた。まあいいか)

大人気の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(既刊116巻)は20巻くらいで挫折した。どうも好きになれない。

偶然だけど、TBSドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』初回で、中谷美紀がAmazonの箱から取り出したのが『ジョジョの奇妙な冒険』だった(たぶん)。

このドラマは水野敬也『スパルタ婚活塾』が原案ってのも素晴らしいんだけど、中谷美紀と藤木直人が魅力的であることは勿論のこと、瀬戸靖史も才能を感じさせるし、なにより徳井義実がいい。この人は本当に頭の回転もはやくてマルチ才能。

本ドラマは視聴継続が確定。

なお、藤木直人の店は、「神楽坂 SHUN 青山」だった(あの竹林の道はそうだ。SK推奨店)。大学サークルの忘年会で2回利用したことがある。

あ、そうそう、瀬戸靖史が中谷美紀を不意に抱きしめるシーンがあるけど、あれは30点。女を抱きしめるときは、片手で女の腰をグっと引き寄せることが必須。それだけで安心感がまったく違う。安心感をもって身を委ねる快楽。


※水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」スパルタ婚活塾 第1講「覚悟を決めよ」

女よ。
そう、お前だ。今この文章を読んでいる、貧乳のお前だよ。

今からお前に「理想の男と結婚できる恋愛技術」を授けたい。

この言葉を聞いたお前は「そんな技術あるわけねーだろ。つーか誰だよお前」と言うかもしれない。そんなお前に向かって俺は竹刀を真っ直ぐに伸ばし、こう叫ぶだろう。

「俺は、愛也だ。恋愛体育教師・水野愛也だ!」と。

するとお前は言う。「だからそんなやつ知らねーし。つーかマジでウザいんだけど」。
それに対して俺はこう返す。「うるせえ、貧乳が!」。
こうして、お前と俺は掴み合いのケンカになり、
その結果、かなり高い確率で俺は負けることになるだろう。

俺は過去に2度、ガチの暴力で女に泣かされたことがある。
(そのうち一度は灰皿でこめかみを殴られ流血し、数針を縫う大怪我となった)。

しかし、それでも俺は――お前と取っ組み合いのケンカになり、泣かされることになったとしても――「理想の男を結婚できる恋愛技術」を授けなければならないのだ。

少し長くなるかもしれないが、これからする話はお前の人生を変えることになるかもしれないので心して聞いて欲しい。

――さかのぼること5年前。俺は、男性向け恋愛マニュアルである「LOVE理論」(文庫版は「『美女と野獣』の野獣になる方法」)を上梓した。

この本は出版されるや否や「目からウロコが千枚単位で落ちました!」「愛也先生のおかげで生まれ変わりました!先生の本を読むまでが『前世』でした!」こんな反響が多数寄せられた。「LOVE理論」は空前のベストセラーとなり、一種の社会現象を巻き起こしたのでお前の記憶にも残っているだろう。「そんな記憶はない」と言うお前は、即、病院に行きMRI検査を受けよ。記憶をつかさどる脳の「海馬」に損傷の可能性がある。



スパルタ婚活塾
スパルタ婚活塾
posted with amazlet at 16.04.15
水野敬也
文響社
売り上げランキング: 434




Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。