FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


予想より遙かに面白かった『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
火炎放射器付ギター弾いてる赤ツナギ男とかバカすぎて最高!

iPad(Amazonビデオ)で観ちゃったんだけど、IMAXの3Dならスゲエ迫力だったろうなぁ。

シャーリーズ・セロン(フュリオサ大隊長)はさすが。(『ミニミニ大作戦』の彼女が最高だけど)

トム・ハーディ(マックス役)は、悪くはないけど、どうしても「メル・ギブソンがやってたらもっとバカ度が上がっただろうなぁ」と思わずにいられない。仕方ないんだけど。


超映画批評「マッドマックス 怒りのデス・ロード」95点


(´-`).。oO(『ミニミニ大作戦』は、マーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン、エドワード・ノートン、セス・グリーン、ジェイソン・ステイサム、ドナルド・サザーランドという凄いメンバーだったな…)

(・∀・)

ぐええ、ついさきほど、天彦(あまひこ)が名人に!!きょええええええ!!!

佐藤天彦がタイトル奪取 羽生に4勝1敗

(・∀・)

Mad Max: Fury Road




マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-04-20)
売り上げランキング: 48


ミニミニ大作戦 [Blu-ray]
角川映画 (2009-04-01)
売り上げランキング: 40,762



スポンサーサイト


ディープインパクトの価値
昨日の第83回東京優駿(日本ダービー)はマカヒキ(父/ディープインパクト)が優勝。有力馬がそろって上位にきた文句なしのレース。

オーナーは金子真人ホールディングス(株)。
金子真人氏(1945年生まれ)は、電子機器設計・製造関連ソフトウェア開発を主とする株式会社「図研」(東証一部6947)のオーナー経営者。

この方(または調教師)の相馬眼は凄い。超強運。
以下は2004年からのダービー馬一覧だけど、もう3度目(★)だ。

2004年 キングカメハメハ(父Kingmambo/安藤勝己)★
2005年 ディープインパクト(父サンデーサイレンス/武豊)★
2006年 メイショウサムソン(父オペラハウス/石橋守)
2007年 ウオッカ(父タニノギムレット/四位洋文)
2008年 ディープスカイ(父アグネスタキオン/四位洋文)
2009年 ロジユニヴァース(父ネオユニヴァース/横山典弘)
2010年 エイシンフラッシュ(父King's Best/内田博幸)
2011年 オルフェーヴル(父ステイゴールド/池添謙一)
2012年 ディープブリランテ(父ディープインパクト/岩田康誠)
2013年 キズナ(父ディープインパクト/武豊)
2014年 ワンアンドオンリー(父ハーツクライ/横山典弘)
2015年 ドゥラメンテ(父キングカメハメハ/M.デムーロ)
2016年 マカヒキ(父ディープインパクト/川田将雅)★

同氏のこれまでの所有馬はこちら。綺羅、星の如し。おまけに種牡馬になっても成功している馬が多いのが特徴。

ところで、日本中央競馬会(JRA)の馬主資格は「(1)2年連続で年収1,800万円以上、(2)2年連続で資産9,000万円以上」となっているが、まともな馬1頭を買うには最低4,000万円は必要で、厩舎の預託料は月70万円以上なので、1頭を3年間走らせると約7,000万円かかる。それを5頭もってると3.5億円。

さて、金子真人氏のように運良くディープインパクト(落札価格7,000万円)のような馬のオーナーになってしまった場合、どんだけ儲かるだろうか。

ディープインパクトの種付料の推移。
2008年 1,200万円 216頭
2009年 1,000万円 171頭
2009年  900万円 219頭
2011年 1,000万円 229頭
2012年 1,000万円 246頭
2013年 1,500万円 262頭
2014年 2,000万円 255頭
2015年 2,500万円 250頭
2016年 3,000万円 

ざっと200~300億円を稼ぎ出していて、これからさらに同額以上を稼ぎ出しそうな勢い。

なお、リーディングサイアー2位のキングカメハメハも金子真人氏の持ち馬で、いやはや…。

種牡馬 最新 種付け料ランキング

ただ、名馬が種牡馬入りする際、多くはシンジケートが組まれるので、全額が金子真人氏に入るわけじゃないです。

スポニチ2006年10月12日ディープインパクトのシンジケート額51億円(8500万円×60口)

(・∀・)

馬主になりたい!けどそんなお金あるはずないんで、せめて一口馬主になりたいとずっと思ってきたんだけど、あと数年したら真剣に検討してみよう。
※1口5万円くらいから加入できます。

一口馬主クラブの一覧

・サンデーレーシング(オルフェーヴル、ドゥラメンテ、ブエナビスタ、ヴァーミリアン、ジェンティルドンナなど)

・社台レースホース(ステイゴールド、ネオユニヴァース、ハーツクライ、イスラボニータなど)

・キャロットファーム(シーザリオ、エピファネイアなど)

こんなの数口もってたら…



大人の距離感/オノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ』
オノ・ナツメ(38歳)の絵は独特だけど、『リストランテ・パラディーゾ』の「人と人との距離感」も独特だ。一言で、大人。

気温25度くらいの日曜の昼過ぎ、テラスカフェでひとりゆったり読むと、ざわついた心が穏やかになってくる、そんな作品だ。

・『リストランテ・パラディーゾ』全1巻
・『GENET リストランテ・パラディーゾ』全3巻

同じく『さらい屋 五葉』(全8巻)は、沁みる作品。とてもいい。

(・∀・)

それにしても、Kindle本のダウンロードは時間がかかりすぎじゃないか。漫画1冊に約5分って、「はははははやく次巻が読みたい!!!!!はやくーーーー!!」と。せめて30秒に短縮されたし。

あ、Kindle本は各種Kindle端末で読めるのは当然として、スマホ・タブレット、そしてパソコンでも読める。

ぼくはAmazonでポチっとするとき、iPadのKindleアプリに飛ばす。

まあ、漫画ならiPadやiPad miniなどのタブレットが最適か。













振付師 仲宗根梨乃
大昔、寝転んでザッピングしてて、テレビ神奈川の音楽缶で初めて(まだ無名の)宇多田ヒカル『Automatic』のPVを観たとき、ガバっと起き上がって「え?誰これ?なにこれ!?!?」だった衝撃に比べればそりゃぁ落ちるけど、少女時代『GENIE』のPVをネットで初めて観たときも「なにこの振り付け!?」と。

振付師は仲宗根梨乃で、先日の『another sky』に登場ということで録画して観たんだけど、オバチャン資質満載でおもしろかったw

[wiki]『GENIE』

ステージでのパフォーマンスでは、「軍」のイメージが与えられた。ぴったりとした軍服のジャケット、ミニスカート、ホットパンツを履いた。振付は日本人の振付師である仲宗根梨乃が手がけ、誘惑的なイメージが打ち出されている。そのダンスは「チャギチャギ踊り」「美脚ダンス」と呼ばれ韓国でも人気を得た


あ、少女時代はめちゃくちゃ好きで、ここ数年ヘビーローテ。
ただ、メンバーの名前は一人も知らない。顔も区別つかないし。

(・∀・)

それにしても、ダンサーという生き方に憧れる。最高はバレエダンサーだけど。


Girls' Generation(소녀시대) _ Genie(소원을말해봐)


少女時代 Genie Japan Ver Dance Ver








雨が好きだ
(温尻 2008.6.29)


雨が好きだ
世界の輪郭が
ぼんやり煙って
あたしも一緒に
吸い込まれそうになる

雨の音が好きだ
すごく落ち着く
まるで優しく
手当てしてもらってるみたい
山も木も草も屋根も
そしてあたしも

雨だ
修ちゃんは雨に似ている

修ちゃんは雨に似ている
姿を見るだけでほっとする
泣きたくなってしまう

そうだ、修ちゃんはきっとあたしの雨だ
一緒にいると深く息ができて
草や木みたいに
ぐんぐん伸びていけそうな気がする
いつも困ったような顔で
優しく笑う

あたしの大事な、大事なひと


花本はぐみ(『ハチミツとクローバー』羽海野チカ)

Honey and Clover II Episode 11 [2/2]






みんなの介護ニュース<やまもといちろうゼミ>が面白い
みんなの介護ニュース<やまもといちろうゼミ>、面白いなぁ。

1時限目高齢者の死に方について世界との違いを考える

社会保障給付費の推移
1970年 3.5兆円
2015年 116.8兆円


2時限目「税金で高齢者を支えている」と思ったら大間違い。実は勤労世代も5人に2人は逆に社会に支えられている

890~920万円程度の所得があって初めて「社会に貢献している人」「税金を納めているからと文句を言える資格のある人」ということに



天才・羽生がAIと対戦する日

電王戦・叡王戦を主催するドワンゴの川上量生会長は、羽生王座の叡王戦出場について、「びっくりした。聞いたときは体が震えた」と22日の記者会見で語っている。


Googleアルファ碁は人工知能(AI)だけど、将棋ソフトは開発者たち自身が「人工知能とまではいえない」と言ってて、まあそこらへんはいいとして、先日、山崎隆之(35歳)がPONANZAに完敗した2局の棋譜を見て、「PONANZAはめちゃくちゃ強いな…」と。ほんと完敗だった。


群馬はGunmaかGummaか ローマ字表記の謎

ヘボン式の中にもいくつかのタイプがある。特に違いが出るのが「ん」の表記方法だ。「ん」は通常「n」で表すが、一部のヘボン式では「ん」の後にm・b・pが続く場合、「n」が「m」に変化するのだ。

書くと複雑に思えるが、至って単純なルールだ。例えば「しんぶん」は「shimbun」、「さんま」は「samma」、「あんぱん」は「ampan」となる。

言葉の発音に詳しい大東文化大学文学部の山口謡司准教授は「欧米の人々は、m・b・pの前にnがくるとうまく読めないんです」という。



うどんとそばとラーメンを一度に食べたくなったとき、どうするか?

これはちょっとwww


5年後、10年後に「生き残る会社」「消えている会社」347社を実名公開!


つい先日、楠木建ツイッターで知った『豊田章男が愛したテストドライバー』 (稲泉連)。
楠木建の週刊文春での書評はこちらで、これを読んで是非とも読みたい!と思っていたところへ、偶然にもSKから激推奨本!とメールがきた。これはやはり読まなければ。

もいっちょ楠木建ツイッター。

【本】為末大『逃げる自由』。昔の『逃走論』のようなタイトルだが内容はもっとリアリスティック。著者はつくづくアタマがイイ。力が抜けているからイイ言葉が出てくる。本当の意味で実用的。良書。みうらじゅんとのインタビューも例によって例の如く面白い。


うん、為末大はほんとアタマがイイ。そしてとても丁寧に言葉を使う。

※2012.4.7「努力は夢中に勝てず、義務は無邪気に勝てない」



豊田章男が愛したテストドライバー
稲泉 連
小学館
売り上げランキング: 524


逃げる自由 〈諦める力2〉
為末 大
プレジデント社
売り上げランキング: 11,622


諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉
為末 大
プレジデント社
売り上げランキング: 3,908



大崎善生 『聖の青春』が映画化
朝日新聞2016年5月24日囲碁打って死にたい 末期がん押して予選突破、翌日逝く

(・∀・)

朝日新聞「怪童」棋士の情熱、今も 羽生名人「生きていたら…」

松山ケンイチ(村山聖役)「なんでやりたかったのかと言うと、僕にとって一生に一本の作品になるだろうと感じたから。」


そうか、大崎善生『聖の青春』が映画化されるのか。よいですね。
(でも、松ケン、体重を2倍くらいにしないと…)

羽海野チカ『3月のライオン』の「二海堂晴信」は村山聖がモデル。

( ´ ▽ ` )

※2008.8.8「8月8日 村山聖の命日」

羽生世代の一人だった村山聖(さとし)は、1969年6月15日に生まれ、1998年8月8日に死んだ。享年29歳。

5歳でネフローゼ(腎臓の難病)に罹患し、死ぬまで闘病生活を送る。

中学2年「(名人)谷川を倒すんじゃ!今行くしかないんじゃ!」

東の羽生、西の村山。

薬の副作用で顔はパンパン。「怪童丸」

終盤は村山に聞け。「村山くんが詰まんと言うとります」

一局指すと数日続く高熱。布団の中、台所の水滴の音で自分の命がまだ消えていないことを確認する。

先崎「いや、村山は這ってでもくるでしょ。羽生と戦えないんじゃ生きてる意味がない」

村山、薄れていく意識の中、「……2七銀」が最期の言葉。



※201011.10「ああ オレより強いヤツがいる」(二海堂晴信@『3月のライオン』)

二階堂「…桐山は…桐山こそが 僕の頭をカチ割って 泥の中から出してくれたと思うからです」

小さい頃から病院で過ごす事が多かった自分には 盤上で強くなる事だけが心を支える全てでした そうやって同年代のみんなが楽しく外で遊び回っているのを横目で見ながら将棋だけに没頭を続けて… なのに強くなればなる程 弱い対戦相手が全て努力を放棄した卑怯者に思えて くやしくて 腹が立って イライラして… そんな自我のカタマリになり果てていた時 僕は桐山に出会って 頭をカチ割られて 救われたんです ああ オレより強いヤツがいる オレより努力した人間がいる オレは独りぼっちじゃないんだって…

島田「…そっか うん わかるよ なんとなく それ」


( ´ ▽ ` )

↓Amazonレビュー112のうち100が星5つ。ほんと傑作。

聖の青春 (講談社文庫)2002/5/7
聖の青春 (講談社文庫)
大崎 善生
講談社
売り上げランキング: 3,121


(昨年6月に角川文庫からも出たのね)
聖の青春 (角川文庫)2015/6/20


↓こちらも面白いです。

将棋の子 (講談社文庫)2003/5/15
将棋の子 (講談社文庫)
大崎 善生
講談社
売り上げランキング: 5,900


(これも角川文庫からも出てるのね)
将棋の子 (角川文庫)2014/8/15


↓漫画版(全9巻)

聖(さとし)(1) 山本おさむ
聖(さとし)(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2015-02-16)
売り上げランキング: 13,715



3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)
白泉社 (2013-12-13)
売り上げランキング: 3,456



オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ
天野 貴元
宝島社
売り上げランキング: 24,138



※2015.10.25「里見香奈を励ました羽生善治」(北野新太『透明の棋士』)

透明の棋士 (コーヒーと一冊)
北野新太
ミシマ社
売り上げランキング: 103,236




「イノセンスを待ちながら」 羽海野チカ
羽海野チカ『スピカ ~羽海野チカ初期短編集~』のラストは、エッセイ的な「イノセンスを待ちながら」。


ビデオ屋さんで押井監督作品
『機動警察パトレイバー the Movie』
を手にとりました。

アニメなのだけど
ちょっとむつかしそうだな
…と思いつつも
たくさんのビデオの中から
気になって
手にとった理由は
パッケージの裏にあった
この背景でした

いそいそと家に抱いて帰り
鑑賞し
次の日には劇場版の2を
借りに行きました

パトレイバーの1と2をくり返しみながら
私の心に残ったのは
しつような程に
描き込まれた
背景(街の姿)です

そして次に
その目がまわる程
くり返し描き込まれた
日常の風景の中から
浮かび上がってきたのが
心の内を語らない
登場人物の姿でした

特に私が
心惹かれたのは
南雲警部という
一人の女性です

彼女が雪の中を一人
拳銃を手に
かつての恋人に逢いに行くシーンを
私はとりつかれたように
何度もくり返し
見つづけました

言葉も表情も浮かべずに
雪の中 水路を行く
彼女の姿を覆うように
街の巨大なシルエットが
包みます

光を絵で描くとき
絵描きはカゲを描きます
強い日ざしを表現する時は
カゲの色もまた強くなります
カゲの濃さが
光そのものの強さを決定したりするのです

「後ろにあるもの」が
「その前にあるもの」を
押し出すのです

そう考えると
あの圧倒的な情報量の
「背景」が
押し出そうとしていたものが
なんとなくわかるような
気がしました
--私なりにですが

(略)

私が『イノセンス』(攻殻機動隊2)の中から探したいもの
それは 孤独な魂(ゴースト)の巡りつく先です


(・∀・)

『スピカ ~羽海野チカ初期短編集~』は、『ハチミツとクローバー』と『3月のライオン』のファンでなくとも、是非読んで欲しい作品。特にこの最後の「イノセンスを待ちながら」は。これを4回くり返し読んで、涙がとまらなかった。

(略)の部分も凄いです。

(あ、タイトルはもちろん、サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』を意識したもの。たぶん。上の(略)の箇所にバトーのことが描かれているし。)

(・∀・)

南雲警部(「南雲しのぶ」)の声は榊原良子。『風の谷のナウシカ』のクシャナ役でお馴染み。

ぼくの理想の女性上司は「南雲しのぶ」で、理想の男性上司は「後藤喜一」。
2人とも『機動警察パトレイバー』の登場人物。これは昔から変わらない。

(・∀・)

押井守監督の以下の4作品は必見。(迂回開設当初から左右カラムに載せてる)

1 『機動警察パトレイバー the Movie』
2 『機動警察パトレイバー2 the Movie』
3 『GHOST IN THE SHELL』(攻殻機動隊1)
4 『イノセンス』(攻殻機動隊2)

(・∀・)

※2008.8.5物語と切り離された言葉/『イノセンス』押井守

※2008.7.9『イノセンス』/「懐かしい価値観ね」


スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめコミックス)
白泉社 (2013-12-13)
売り上げランキング: 30,946


機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2008-07-25)
売り上げランキング: 9,774


機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2008-07-25)
売り上げランキング: 10,412


GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-04-22)
売り上げランキング: 22,864


イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2008-08-06)
売り上げランキング: 5,818




日常からはほど遠い非日常的な日常
友人からはよく相談を受ける。

「今さぁ、俺の運転してる車のフロントガラスに死体が降ってきて脳みそが飛び散ってるんだけどw」

「今、酔っぱらいが殴りかかってきたからボコボコにしたら、暴力団構成員だったんだけどw」

「カミさんが子供を連れて出て行ったんだけどw」

「数千万円の注文建築でマイホーム建てて、住んでみたら隣にキチガイが住んでて毎日脅迫してくるんだけどw」

「いまファックした女が19歳だったんだけどw」

「ストーカーまじうざいんだけどw」

「遺産分割えげつないことになってんだけどw」

「俺の彼女が他の男のチンポを無理矢理くわえさせられたんだけどw」
(回答「それは無理矢理じゃないぞw」)

「チ*ポ切られたんですか!?」(多数の問い合わせ)

あとは冗談でもここには書けない数々。

おそらく一般の人からすると非日常的なことが日常的であるというのが、この仕事の特徴の一つではある。




「年1回は海外旅行に連れて行くこと」
結婚を約束するとき、「年1回は海外旅行に連れて行くこと」を条件とされたってなことを若い男友達からよく聞くんだけど、まあどうせそんなのは誰も守らないからいいんだけど、そういう条件はあんまり好きじゃない。

ぼくのかみさんは2週間ほどイタリアに遊びに行って先日帰国したばかりだけど、年2回か3回は海外に遊びに行ってる。ぼくを放置して。勝手気ままに。

「あ、そうそう、再来週ハワイに行ってくるから」「あ、そうなんや」みたいな感じだ。

夫婦の在り方はそれぞれだけど、お互いが好き勝手に生きていけばいいと思ってる。

「年1回は海外旅行に連れて行くこと」じゃなくて、「私は勝手に年数回は海外に遊びに行くけど、何も文句は言うな」が結婚の条件なら、それは素晴らしい。

(・∀・)

趣味や話題が共通の男と結婚したい、なんて女性からよく聞くけど、そんなものはどーでもいい。長い長い結婚生活を送ってきた男友達や女友達に聞いても、全員が「共通の趣味なんてない」と言う。そんなもん、必要なわけがない。

あと、「お互いを高めあえる人がいい」とか夢見てる独身女性が多いけど、そんなもんはうんこちゃんである。




アメジョ
クリントン夫妻がドライブへ行く。
途中、観光地の手前の荒野のガソリンスタンドへ。

店員「ヒラリーじゃないか!」
ヒラリー「あら!懐かしいわね。元気?」
店員「ああ。じゃな」

ビル「知り合い?」
ヒラリー「昔つきあってた人」
ビル「へー。じゃそのままつきあってたら君は今頃ここでガソリン売ってたわけだ」
ヒラリー「違うわよ。彼が大統領になっていたのよ」

(・∀・)

ある男がゴージャスな美女を伴って高級宝石店に現れた。
男はショーケースの中のネックレスを指さして店員に尋ねた。

「このネックレスはいくらだい?」

「はい、この商品はダイヤモンドをふんだんに使っておりますので、お値段は8万ドルになります」

値段を聞いて驚く美女を尻目に、男は言った。

「じゃあ、そいつをもらおうか。代金はこの小切手で頼む」

男が額面8万ドルを書き込んだ小切手を手渡すと、店員はうやうやしく受け取りながら言った。

「ありがとうございます。ただ、大変申し上げにくいのですが、本日は土曜日でございまして…」

「わかってる。商品は月曜日、あんたが銀行で小切手を現金に替えてからでかまわないよ」

そう言い残すと、男は美女と共に店から出て行った。

週があけ、男が昼頃に再び宝石店を訪れると、店員は怒りに満ちた声で言った。

「おいあんた!銀行へ行ったが、あんたの口座には1ドルも入ってなかったぞ!この嘘つきめ!今さら何しに現れたんだ!」

すると男はニヤリと笑っていった。

「最高の週末を過ごせたお礼を言いにさ」




日本人の残業、元凶は「家に帰りたくない」人たち
日経新聞日本人の残業、元凶は「家に帰りたくない」人たち(有料会員限定)

ブラック企業のように組織的圧力があるわけでもなく、今日やらねばならぬ仕事があるわけでもないのに今日も無駄な残業に精を出す。そんな社員の中には、出世や収入増にさほど関心がない人もいる。彼らが帰らない理由もまた、身も蓋もない。「帰ってもろくなことがない」だ。
(略)
今、首都圏近郊のベッドタウン近くの居酒屋、ファミリーレストラン、パチンコ店、サウナは毎週水曜、かつてないにぎわいを見せている。ノー残業デーを導入した企業に勤める退社後に行くあてのない社員たちが集まっている、というのだ。


(´・ω・`)...

もはや英語より必須!? 文系も「プログラミング」を学べ


都内のOL向け 「無料の癒やし穴場11選」


常識を覆す海外送金サービス「TransferWise」を使ってみた


ブッフォンとノイアーを足しても彼(ベルギー代表ティボー・クルトワ)には敵わない……レアルが史上初めてゴールキーパーに1億ユーロ(約123億円)もの投資へ


Google・Facebook・Amazon・Microsoftの給料を比較


20代、30代のビジネスマンは1ヶ月平均0.26冊の本を読むのに対し、30代で年収3000万円の人は平均9.88冊の本を読むそうで、その差は約38倍。収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%。


「シャープ」と「三菱自動車」、負け組として外資の傘下に入った両社を待つ悲惨な運命とは?

闇株新聞って初めて知った。


山形浩生の「経済のトリセツ」サンフランシスコの住宅市場

最近サンフランシスコにでかけることがあった。(略) 一つびっくりしたのは、テレビをつけたとき。ケーブル以外の、特に夜のネットワークテレビのCMが、弁護士事務所ばかりになっちゃっているのだ。
しかもその内容は、すべて「集団訴訟をしましょう! うちの事務所がすべてお手伝い! XX社の製品をこの時期に買った人はただちにお電話を!」というものばっか。うっひー。



忙しい社長のための「休む」技術(トニー・シュワルツ)

プロのバイオリニストのうち、特に優秀なバイオリニストがいるのですが、彼らは平均、1日辺りどれくらいバイオリンの訓練をしているか知っていますか?


8時間?10時間?それとも12時間??


こたえは「長くても4時間まで」です。これは、各分野の超一流のパフォーマンスについて長年研究している第一人者が1993年に発見した事実です。

超一流のバイオリニストは、訓練以外の時間は、読書をしたり、趣味に没頭したり、運動したり食事を楽しんだりしていたのです。なぜならそれが「もっとも効果が高い」からです。

彼らは言います。

「4時間以上訓練しても、意味が無いどころか逆効果になる」


楠木建も「働くのは1日4時間が限界」と言ってるけど、ぼくも同じ。
あ、頭を使わない「作業」はできますよ、12時間くらい。でも頭を使って「仕事」をするのは4時間が限界。

忙しい社長のための「休む」技術
トニー・シュワルツ ジーン・ゴメス キャサリン・マカーシー
ダイレクト出版
売り上げランキング: 11,568




甲斐谷忍 『LIAR GAME』 (全19巻)
テレビドラマと映画は観ていないけど、漫画を読んだ。なるほど、この頭脳ゲームは評判通りでかなり面白い。
福本伸行(『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』『カイジ』シリーズ)と、好みによるだろうけど、互角ではないか。

ただ、ちょびっと残念なことがある。

1.キャラが少し弱い。どうしても同じ甲斐谷忍『ONE OUTS』(※2016.2.14甲斐谷忍 『ONE OUTS』全20巻/「野球版アカギ」)と比較すると、キャラの弱さが。まあ『ONE OUTS』の主人公のキャラが強くてめちゃくちゃ面白すぎるってことなんだけど、先に『LIAR GAME』を読んでいたらそうは感じなかったかもしれない。(ただ、連載順は『ONE OUTS』の次に『LIAR GAME』)

2.『嘘喰い』の前に読むべきだった。どうしようもないんだけど、『LIAR GAME』は暴力禁止の設定で、『嘘喰い』は「知力と暴力」の両方が超ハイレベルで面白いので…。

読む順番としては『LIAR GAME』→『ONE OUTS』→『嘘喰い』がベストかなぁ。

ただ、『ONE OUTS』と『嘘喰い』は男性向きであるのに対して、『LIAR GAME』は女性も楽しめる。

ま、そんな感じだけど、さすがテレビドラマと映画になっただけあって、十分に面白いことは再度言っとくです。


※2016.1.26迫稔雄 『嘘喰い』(既刊40巻)

(・∀・)

あ、日本で作られるテレビドラマも映画も、原作が漫画ってのばっかりになってる現状は、仕方ないんです。
2008.5.6「マイッタと思ったマンガ」で

1970年代から、従来であれば小説家となったであろう才能の多くが漫画家を目指すようになり、現在は「漫画を描く才能のない女性が小説家になる時代」と言ってもいいかもしれない。

と書いた通りで。

(・∀・)

あ、『嘘喰い』は5月25日まで期間限定でkindle版(1巻~10巻)を無料で読めるのね。タブレットで是非お試しあれ。




あと、期間限定無料で面白いor面白そうなのは以下。

竹光侍(1)松本大洋

あずみ(1~3)小山ゆう

お~い!竜馬(1~3)小山ゆう

ふたがしら(1)オノ・ナツメ

潔く柔く(1)いくえみ綾

太陽が見ている(かもしれないから)(1)いくえみ綾

狼と香辛料(1)小梅けいと


LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-06-22)
売り上げランキング: 31,270


ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-02-19)
売り上げランキング: 12,431





男女世代別人気コミックランキング 2015
蓮實重彦氏、『伯爵夫人』で三島由紀夫賞受賞も「はた迷惑な話。80歳の人間にこのような賞を与えることが起こったのは日本の文化にとって非常になげかわしいこと」「蓮實を選ぶという暴挙。それは非常に迷惑な話だ」と淡々と話した。

うけたwww
蓮實なら絶対にこう言うだろうと誰もが予測できたにもかかわらず受賞させた選考委員と新潮社はエライ。

(・∀・)

バレエ・ブノワ賞に日本出身オニール八菜さん

「バレエ界のアカデミー賞」と称される「ブノワ賞」が17日、モスクワのボリショイ劇場で発表され、女性ダンサー部門は東京都出身でパリ・オペラ座バレエ所属のオニール八菜(はな)さん(23)に決まった。/日本からの受賞は、2014年の木田真理子さん(スウェーデン王立バレエ所属)に続いて2人目。


素晴らしいですね。

過去の受賞者はウィリアム・フォーサイス、ミハイル・バリシニコフ、モーリス・ベジャール、シルヴィ・ギエム、オーレリー・デュポン、ジョン・ノイマイヤー、ローラン・プティ、イリ・キリアン、マニュエル・ルグリなど。

なお、シルヴィ・ギエムについては何度も書いてきてますが、ミハイル・バリシニコフについても2度書いてます。

※2010.1.29Mikhail Baryshnikov

『Sex and the City』season6で主役キャリー・ブラッドショーの恋人役アレクサンドル・ペトロフスキー(世界的に有名なロシア人芸術家として)を演じるミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)は、もしかすると本作品でしか知らない人が多いのかもしれない。


※2011.10.15バレエには嘘がない

ところで、競走馬にバレエ関係の名がつけられることが多い。

ニジンスキーNijinsky、ヌレエフNureyev、シルヴィSylvie、バランシンBalanchine、バリシニコフBaryshnikov、ベジャールBejart、プリセツカヤPlisetskaya、リファールLyphard、サドラーズウェルズSadler's Wells。

これは、20世紀のサラブレッド史が名馬・名種牡馬Northern Dancerの出現によって書き換えられたことによる。


(・∀・)

打率首位に立った坂本勇人に衝撃を与えた西武・秋山の打撃論

節目のプロ10年目。ある変化が大きく打撃を変えた。きっかけは昨季、216安打のプロ野球記録を樹立した西武・秋山だった。

古くから日本に伝わる打撃の基本は「上からボールをたたけ」。坂本もそれにならってきたが、昨季終了後、打撃論を語り合った同世代の安打製造機は、独自の感覚を持っていた。

「どういうイメージで打っているの?」。そう質問すると「アッパー気味のイメージで打っているよ」との答えが返ってきた。衝撃だった。

秋山はダウンスイングとは逆の感覚を持つことで「ボールの軌道に対して点じゃなく、線、面で捉えられるようになった」と的確にミートできるようになったと言うのだ。


(・∀・)イイ!!

男女世代別人気コミックランキング 2015

なんと今回は全世代「東京喰種 トーキョーグール」「七つの大罪」「ハイキュー!!」がワン・ツー・スリーを独占する結果となった!!


『七つの大罪』は未読。読んでみよう。

『東京喰種 トーキョーグール』は残虐でかなり面白い。ただ、続編の『東京喰種 トーキョーグール:re』はちょいとパワーダウンした感が。

『ハイキュー!!』はバレーボール漫画で、6巻まで読んだけどイマイチだったんだよなぁ。でも凄い人気なようなので、続きを読んでみようかしら。


あ、そうそう、『ドラゴンボール』が好きな人は、鳥山明『銀河パトロール ジャコ』を読んで損はない。ブルマが5歳の頃や、幼児の悟空(カカロット)が地球に飛ばされた過程などが描いてある。




銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2014-07-04)
売り上げランキング: 9,600





きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる
(1996年のドンッ♪)


君を忘れない 曲がりくねった道を行く

産まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂

二度と戻れない くすぐり合って転げた日

きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる


こぼれそうな思い 汚れた手で書き上げた

あの手紙はすぐにでも捨てて欲しいと言ったのに

少しだけ眠い 冷たい水でこじあけて

今 せかされるように 飛ばされるように 通り過ぎてく


どんなに歩いても たどりつけない 心の雪でぬれた頬

悪魔のふりして 切り裂いた歌を 春の風に舞う花びらに変えて

(・д・)

はい、スピッツ『チェリー』ですね。正解。

歌詞/作詞・作曲:草野正宗


スピッツ『チェリー』※視聴回数約3,100万回



あ、テレビドラマ『白線流し』の(1)主題歌『空も飛べるはず』(視聴回数約2,400万回)と同(2)挿入歌『ロビンソン』(視聴回数約4,300万回)は以下。





白線流し 第2話 (1996年)





Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。