FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こないだチャリンコで転んだ
15年くらい振り。

あんときと同じく、雨の日にマンホールの上で方向転換するときに後輪がスリップして。

左半身を強打したけど、命に別状はない(当たり前だ)。

(´ー`)y-~~


スポンサーサイト


おいおい、軽率すぎんだろ…
以前、「A側弁*士」と「B側弁*士」で書いたB弁。こないだ(ゴールデンウィーク直前)のB弁はちょっとアレだった。

協議後、「最後になりますが、この処理は先生の善■管注意義■務違反で、先生に***万円の損害賠■償請求を検討しています」と、ウットリするほど一見極めて明白に反論可能な5点の指摘を受けた上で、告げられ、ぽっかーん。

「は、はあ…。えーと、はい、承知しました。では意見書を提出しますので、そちらをご確認のうえご判断ください」と辞した。

夕方、事務所へ戻る電車の中で、徐々に腸が煮えくりかえり怒髪天を衝いてきたので、駅近くで、これまで何度も食べてきたメシ屋(牛丼に非ず)で「中盛り」ではなく初めて「大盛り」を食べて、少し落ち着いて、ひとまず別宅で1時間ほど頭を冷やしてから、事務所へ行って5点すべてにつき反論し、根拠となる専門書籍数冊の表紙と該当箇所をコピーし、下線を引いてFAXした23時。

最後に「なお、現時点において本書面は裁*所には提出しておりません」と。

ゴールデンウィーク中であるにもかかわらず、何度も同弁*士から事務所(の電話代行サービス)に「お手隙の際で結構ですので、折り返しお電話を頂けますでしょうか」とメッセージが。

もちろんゴールデンウィーク明けまで完全無視。

明けて月曜、えらい低姿勢で「書面を拝見しました。すべて納得致しました。申し訳ございませんでした。」

「あー、いいですよ、お気になさらないでください。あ、そうそう、裁*所には提出してませんのでご安心ください。」

誰にでも過ちはある。が、言うに事欠いて「善■管注意義■務違反で損害賠■償請求」なんて、よほどの確信がない限り、**案件で同業者に軽率に使ってよい言葉ではないんだけどなぁ…。



食べられる量が減ってきたなぁ
(焼肉と寿司以外は)

胃もたれなんて以前はほとんど経験なかったんだけどなぁ。

うーむ。

(・∀・)

しっかし、NASDAQは鬼強だなぁ。

メルマガ【マエストロ】

米NY株式市場は8年にも及ぶ上昇相場が続いております。
通常は4年ほどで上昇相場は崩れ大きく下落し調整するのですが、2000日以上上昇基調となっております。史上2番目の長さとのことです。
ここまでの上昇に上昇が続くと、調整入りした場面では単なる下げではなく、リーマンショック時の下落のような大暴落となることが予想されます。
この大暴落がすぐ訪れるというわけではございませんが、今年の夏から冬にかけてはとにかく注意が必要と見ております。






ドワンゴ川上会長 経営として非合理的でも家庭を持ってもらう
ドワンゴ川上会長 経営として非合理的でも家庭を持ってもらう

これはちゃんとやるべき理由はあるんです。ほとんどのエンジニアは長い期間働いてくると、人生のどこかで精神的なバランスを保てなくなってくる時期が訪れるんです。そして生きる目的だったり、そういうところに悩んで結局いつかパフォ-マンスは落ちるんですよね。



年収何万円以上稼いていたら「高給取り」? 大学生の感覚を聞いてみた

第1位「1000万円」94人(23.9%)
第2位「600万円」51人(12.9%)


結婚して専業主婦+子供2人でマイホーム買ったら、1,000万円稼いでもお小遣い「月3万円」なんだけどね…
既婚友達を見てると、やっぱり年収2,000万円以上が「けっこー自由にお金を使える」感じ。


トム・クルーズが「トップガン」続編製作認める、撮影は来年開始

観てぇぇー!!!


山本一郎「負け組」50代の漂流


「才能より人格を重視する」イーロン・マスク氏が語る人材採用の基準

プレール:イーロンさんは雇用にあたって一番よく起こる間違いは、応募してきた人の人格よりも才能を重視してしまうことだ、と述べられたそうですね。つまり人格が優れていることのほうが大切だと。

イーロン:おっしゃるとおりです。かつて私がよく起こした間違いはまさにそこですね。知的能力ばかりを重視してしまって、その人物が周りにどのような影響を与えるか考えなかったわけです。企業への貢献において鍵となるのは、人柄であり、周囲の人たちに与えられる影響です。



「忙しい人ほど返信が早い」は、1ミクロンも不思議なことじゃない。

1.忙しい人ほど、時間の尊さを知っている。
2.忙しい人ほど、人生における取捨選択ができている。
3.忙しい人ほど、「めんどくさい」の本質を知っている。



ベスト・アニメ100:NHK投票企画で「タイバニ(TIGER & BUNNY)」がワンツー













名言

きれいな花を咲かせる人は 孤独なときを耐えなければならない


『黒博物館 スプリンガルド』(藤田和日郎)

黒博物館 スプリンガルド (モーニングコミックス)
講談社 (2012-11-30)
売り上げランキング: 16,481




アメジョ
米国防総省(ペンタゴン)は、将軍が多過ぎることに今ごろになって気付き、 早期退役軍人支給金を受け取る将軍を募った。

同省は、すぐに退役するならば、十分な年金に加え、 将軍が自らの体の2箇所を任意に選び、 その2点間の直線距離1インチにつき1万ドルの特典を支給すると約束した。

最初に応じたのは空軍の将軍だった。
年金審議官に頭のてっぺんからつま先までを計測させた。6フィート。
空軍の将軍は72万ドルの小切手を手にして立ち去った。

2番目に応じたのは陸軍の将軍だった。
腕を一杯に広げ、年金審議官に指先からつま先までを計測させた。8フィート。
陸軍の将軍は96万ドルの小切手を手にして立ち去った。

3番目に応じたのは髪が灰色の老いた海軍の将軍。
どこを計測するか訊かれ、年金審議官にペニスの先から睾丸の下までと答えた。
年金審議官は、前の2将軍が受け取った額面のいい小切手を指差しながら、できれば考え直した方が良いと伝えたが、将軍は主張を通した。
年金審議官は軍医官を呼び、将軍は服を脱ぎ、計測の準備をした。
軍医官は巻尺を将軍のペニスの先に当て作業を続けようとしたところで、「閣下、睾丸が見当たりませんが?」

海軍の将軍は答えた。

「ベトナムだ」

(・∀・)

「先生、主人はひどいノイローゼですの」

「そのようですな」

「しばらく保養させたいのですが、海と山とどちらがよろしいでしょうか?」

「そうですなぁ。ご主人が山に行かれて、奥さんが海に行かれると一番よろしいのだが」



子どもを大人にする方法
(温尻 2011.4.16)

内田樹氏ブログ「大人への道」

花王の研究所のみなさん。30代の中堅どころのチームリーダーのみなさんが「ちかごろのわかいもん」をどうやって組織人に仕立て上げたらよろしいのでしょうかという悩みをかかえていらした。

要するに「共同的に生きる」ということの基礎的なノウハウが欠如した社会集団がいるのだけれど、それを「どうしたらいいのか」という問いである。

「どうしたらいい」のかという対症的な問いの前に、「どうしてこのような集団が発生したのか」という原因についての問いが立てられなければならない。

同じことをもう繰り返し書いているが、要するに「自己利益を優先的に追求すること」「自分らしく生きること」がたいへんけっこうなことであるというイデオロギーが80年代から20年余にわたり官民あげての合意によって、日本全体に普及したことの見事な結果なのである。当の若い方たちに責任があるわけではない。

自己利益と自分らしさの追求が国策的に推奨されたのは、それが集団の解体を促進し、市民たちの原子化を徹底し、結果的に消費活動の病的な活性化をもたらしたからである。
考えれば当然のことだ。資本主義は市民の原子化・砂粒化を推し進める。

「他者と共生する能力の低い人間」は「必要なものを自分の金で買う以外に調達しようのない人間」だからである。それこそ理想的な消費者である。
それゆえ、高度消費社会は、「自分が自分の手で稼いだものについては、それを占有し、誰ともシェアしてはならない。『自分らしさ』は誰とも共有できない商品に埋め尽くされることで証示される」と信じる子どもたちを作り出すことに国力を傾けた。
共生能力が低く、自己利益の確保を集団の利益の増大よりも優先させる若者たちは官民挙げての国民的努力の「成果」以外のなにものでもない。
それについて「誰の責任だ」と凄んでみても始まらない。

週刊ポストも花王さんも、「ぶっちゃけた話」をすると、私に訊きに来たのは実は「こいつら、棄ててもいいですか?」ということだった。

いや、隠さなくてもよろしい。
口には出さなかったけれど、内心ちょっとは思っていたでしょ。
「子ども」が邪魔なんですけど・・・って。

私の答えは「だめです」というものである。

「子どもが邪魔だから子どもを切り捨てる」というのは「子どもの発想」だからである。
大人はそんなふうには考えてはならない。
子どもを大人にする方法について考える。
子どもを大人にする方法はひとつしかない。
それは「大人とはこういうものである」ということを実見させることである。

「子ども」たちが「子ども」であるのは、実は長い歳月のあいだ「子ども」しか見たことがなく、成熟のロールモデルを知らないからである。
申し訳ないが、親も近所のおじさんおばさんも学校の先生もバイト先の店長もテレビに出てきてしゃべる人たちも、みんな「子ども」だったのである。

「子ども」以外見たことがない人がどうして「大人」になれよう。


最後のこの一文だけ引用してもよかったくらい。

でも、これは必要条件であって十分条件じゃない。

問題は、大人を見て、その人が大人なんだと分かるかどうかということ。そして、大人でいることの価値が分かるかどうかということ。

それすら分からないガキにコミットしてくれる大人は、いない。

(・д・` )




34年ぶり新タイトル 「叡王戦」が昇格
将棋界に34年ぶり新タイトル 「叡王戦」が昇格(将棋界7大タイトル(名人・竜王・棋聖・王位・王座・棋王・王将)が8大タイトルとなる)


羽生善治三冠 藤井聡太四段の今後を予想「だれが来てもそう簡単に負けない」


アルファ碁、世界最強棋士との初戦制す

柯潔(カ・ケツ)九段にも勝ったのか…
まあ将棋も現役名人がPonanzaに2連敗したので、もうシャレで済まんレベル。


サラリーマン川柳

1位「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」



藤沢和雄調教師、JRA重賞レース通算100勝達成(史上2人目)


林伸次妻が「これからしばらくインスタの時代は続く」と言った理由

以前とりあえずインスタ登録したけど、すぐやめてしもた。


林伸次「彼女が僕のセックスに満足していなくて」

あるすごく経験豊富な女性が、「ほとんどの男性(8割って言ってたかなあ、7割だったかなあ)がセックスは下手だ」と言ってました。



西原理恵子さん/新作は「卒母した女性の悩みや第二の人生描きたい」

西原理恵子さんの連載漫画「毎日かあさん」(毎日新聞朝刊)が6月26日で終わります。2002年10月の連載開始から足かけ16年、通算723回にわたり、好評を博しました。



Fカップタレント・ぱいぱいでか美(26)「ヤバイときは週9回オナヌー」


ニュースアプリのおすすめ人気ランキング10選

2位:Yahoo! ニュース
1位:スマートニュース


まさにこの2つを利用している。















海外ドラマ『SUITS』season5
がAmazon「プライム」ビデオに入ったので早速。

えー、そうなっちゃったのか!と。

season6,はよ!!


2014.8.12絶妙に表層的な『SUITS』

2016.7.19海外ドラマ『SUITS』 やっぱ、めちゃ面白い




古味直志『ニセコイ』(全25巻)
昨日のエントリで「『ニセコイ』に通じることが指摘されることもある。」とあってので、『ニセコイ』を全巻読んだんだけど、確かに通じるところはある。

しかし、全22巻と全25巻とか読み終わると、どうしても「その世界で過ごした時間」が突然終わってしまうわけで、でも、まあ、そのような「ああ終わっちゃった…」な残念感がある漫画や小説やドラマに出会えたことは幸福なんだとも思う。

んで、Amazonレビューで最終巻の25巻の評価が低いのはめっちゃ「理解」はできるけど、が、ぼくは「この最後の選択は、2人の女性のどちらかを選ぶ物語としては、真っ当だ」と評価する者である。

ニセコイ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-09-07)
売り上げランキング: 59,417




増田英二 『実は私は』(全22巻)
最近完結した同漫画、いやぁ面白かった。

キャラがたっている点もいいんだけど、何よりもツッコミ時の「言葉の使い方」が非常にうまい。

よいです。

wiki抜粋

2013年7月にトム・クルーズが本人のツイッター上で本作に関するリツイートを行い、話題となった。当時、クルーズは自身の主演する映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(原題『Edge of Tomorrow』)の撮影中で、この映画の原作者である桜坂洋が勧めている漫画を紹介するつもりでリツイートしたとされる。

キャッチフレーズは「ちょいアホ人外ヒロインラブコメ」。ジャンルは一応ラブコメだが、キャラクター達が非常にエキセントリックな設定である上、個性的な性格の人物が多いため、極めてハイテンションなギャグの要素も濃い。

同様のラブコメ物である『To LOVEる -とらぶる-』や主人公が秘密を守るという点で『ニセコイ』に通じることが指摘されることもある。

21巻までの2017年2月時点の累計発行部数は250万部以上。


実は私は(1) (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2013-06-27)
売り上げランキング: 20,187


実は私は(22) (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2017-03-08)
売り上げランキング: 12,730



歯列矯正後のリテーナー
矯正にリテーナーは不可欠!

「長い矯正治療を終えてやっと矯正器具が外れたと思ったら、新しい素材を渡されてがっかりしてしまった!」なんて声も聞かれるリテーナー。確かに、つけている時間も期間も長く、早くストレスフリーな生活を送りたいと願っていた方にとっては邪魔な存在です。しかし、矯正後にこのリテーナーを装着させるからこそ、美しい歯並びを保つことができることを知っておきましょう。


ほんと、「がっかり…」だった。まあ仕方ないんだけど。

ぼくの場合、下列は歯の裏に4cmほどの針金みたいなのを接着させ、上列は透明のガッツリな、以下の画像みたいなのを食事以外の時に装着。


で、この上列のリテーナー、透明なので装着してても、ほぼ誰にも分からない。
ただ、ちゃんと毎日装着してると違和感なくスチャっとはまるんだけど、丸1日装着しないでいると、装着したときに凄い歯が締め付けられる感じになる。そんくらい歯って「元に戻ろう」としているんだそうだ。歯医者さんは「3日装着しないと、もう装着できないほど歯が動く人もいますよ」と。

「1年くらいは食事時以外、そこから1年は睡眠時のみかなぁ」と言われたんだけど、2年かけて歯列矯正を終えて、さらに2年…

まあ、噛み合わせは健康にとって重要なことなので我慢我慢。

( ´・ω・)y━。 o ○



「『性能の良いマシンが参戦する』と聞き、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来たという感じ」(藤井聡太について高野秀行六段)
藤井四段が18連勝 歴代7位タイに


脱多数決──失われた「選挙への信頼」を科学の力で取り戻せ

物議を醸した大統領選挙が終わった。そして、選挙違反やロシアの選挙関与疑惑が浮上したり、選挙人団制度への不満が噴出するなかで、多くの米国人が民主主義への信頼をなくしている。

だが、問題はもっと深いところにある。それは、米国の各州が大半の国と同様に、時代遅れの多数決方式を採用しているということだ。



初公開!裁判官の「出世とカネ」こうなっている


吉野家「ハムエッグ定食」復活販売


共働き夫婦の家事負担、妻「自分が9割」 一方夫の認識は......


夫婦円満の秘訣を描いだマンガが話題! 「めっちゃ共感…」「理想だわ」

秘訣。「妻は、他人である。」



単身赴任の夫、3割「うれしい」 民間が意識調査

寂しいと思う357人の理由は「子供に会えない」が59.9%。「妻に会えない」の22.4%を大きく上回った。



藤原さくら 2ndアルバムが前作を大きく上回る週間5位獲得、月9「ラヴソング」や映画『3月のライオン』主題歌など収録


ポケットに入る超小型パソコン「GPD」が日本でも!








「人間関係は化学反応。一度作用し合ったら、もう元には戻れない」
石田スイ『東京喰種 トーキョーグール』(全14巻)と続編『東京喰種 トーキョーグール:re』(既刊10巻)はやっぱり面白い。

同漫画に、ユングの言葉として「人間関係は化学反応。一度作用し合ったら、もう元には戻れない」が引用されている。

うんうん。

ただ、原文は以下だ。

The meeting of two personalities is like the contact of two chemical substances: if there is any reaction, both are transformed.

(「二つの人格の出会いは化学物質の接触のようなものだ。なんらかの反応があれば両者が変形することになる」)


ユングの名言一覧







人権侵害っすよw
ある女友達に「男って、女がオナニーしてる割合って2割とかと思ってる人いっぱいいる」と言ったら、「んなわけねーw 人権侵害っすよw」と。

だーかーらー、95~99%はやってるって!

ヽ(・∀・)ノ

5月21日『情熱大陸』は「将棋ソフトPONANZA開発者・山本一成(いっせい)31歳)」






Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。