FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


利害の一致
産経主婦の本音は収入重視? 夫に「早く帰って」は4割…

読売「残業ゼロ」でも「帰りたくない」という大問題

妻は夫に「早く帰る」ことを望まず、夫も「早く帰る」ことを望んでいない。

ふむ。

新橋では連日、「家にも職場にも居場所がない」おぢさん大勢が午後5時過ぎからあちこちの飲み屋でベストパフォーマンスを発揮しています。

ヽ(゚∀゚)ノ

2014.6.4「夫をリストラせよ」















スポンサーサイト


早慶の附属校・系属校
九州に「都の西北」早稲田佐賀初の甲子園切符(創部8年目)

このニュースで、附属校・系属校をググってみた。

早稲田佐賀中学校・高等学校

なるほど、大隈重信の出身地(佐賀県)なのね。

附属校と系属校の違い

附属校・系属校 – 早稲田大学 入学センター

<附属校>
・早稲田大学高等学院
・早稲田大学本庄高等学院
<系属校>
・早稲田実業学校
・早稲田高等学校
・早稲田渋谷シンガポール校
・早稲田摂陵高等学校(大阪)
・早稲田佐賀高等学校


こんなにいっぱいあるの、初めて知った。
少子化対策か。ってか「早慶の両方に合格したらほとんどが慶應を選択」するような時代なので、優秀な人材を確保するには「受験」では無理で、「附属・係属、推薦」で採るしかないのか。しょっぱいな…。
まぁ医学部を創設できなかったってのがなぁ…。

(2015/02/18早稲田大学"医学部"誕生は本当か!?ついに総長がコメントを発表へ!)

早稲田・慶應の大学附属校の比較(内部進学率・推薦枠など)第1回(早稲田)

<系属校>

・早稲田高等学校:東大・東工・一橋をはじめとする難関大学や医学部への進学者が多い「進学校」です。系属校として早稲田大学の推薦枠を有していますが、進学意識が強く、推薦の定員を使い切らないのが現状です。

・早稲田実業:系属校ですが早稲田大学の推薦枠も多く、卒業生の約97%程度が毎年早稲田に推薦で進学しています。

・早稲田摂陵高等学校:単位制高校の向陽台高校などを運営している学校法人早稲田大阪学園(旧称「大阪繊維学園」)が運営している系属校です。前身は「大阪繊維工業高等学校→摂陵高等学校」です。早大への推薦枠は40名ほどしかありません。

・早稲田佐賀高等学校:2010年開校の新設校ですが、九州の中学受験では「ラ・サール」「久留米附設」に次ぐ人気校となっています。約5割が早稲田大学へ推薦で進学できます。

・早稲田渋谷シンガポール校:「渋幕」や「渋渋」の名称で知られる進学校「渋谷教育学園幕張中学・高校」「渋谷教育学園渋谷中学・高校」を運営している学校法人渋谷教育学園と、学校法人早稲田大学の合弁学校法人がシンガポールで運営している学校です。卒業生の5~6割が推薦で早稲田大学に進学します。


なるほど、「渋谷シンガポール校」のナゾが解けた。

疲れた。
↓慶應に興味がある方はどうぞw
第2回(慶應)



堤幸彦監督『天空の蜂』
前田有一が95点をつけてたので観たんだけど、なんつーか、タイミングが悪いとしか言いようがないんだけど、これ、大傑作『シン・ゴジラ』(2017.3.30)を観た後だと、比較を免れない作品。

何より、これを堤幸彦が撮る理由がよくわからない…

天空の蜂
天空の蜂
posted with amazlet at 17.07.27
(2016-02-03)
売り上げランキング: 23,048



名言

浪費するのを楽しんだ時間は、浪費された時間ではない。

バートランド・ラッセル

(・∀・)

『ONE PIECE』コミック1~60巻を期間限定で無料公開[7月22日(土)~8月4日(金)]




『君の名は。』
昨日からAmazonビデオで配信が開始されたので早速観た。

RADWIMPSの曲はどれも素晴らしい。

が、(wiki)「誰もが楽しめる『ど真ん中』のエンターテインメント、とりわけ10代から20代前半の人に向けた作品を目指して作られた。」

だろうなぁ…

キャラクターデザインが幼い。ストーリーは男女入れ替わり系とタイムスリップ系のミックスで陳腐、エンディングも凡庸。

さらに、「あの新海誠の美しい映像」は一体どこへ…

ま、こんだけ分業しちゃったらもう真に「新海誠の作品」とはいえないだろう…

もちろん観て損はないんだけど。


※2013.11.10新海誠『言の葉の庭』

君の名は。
君の名は。
posted with amazlet at 17.07.27
(2017-07-26)
売り上げランキング: 13



武井壮は「自分の言葉」を持っている数少ないアスリート
テレビでの解説などを時々観るにつけ、「すごいなぁ」と感心する。

※2008.5.20自分の言葉/something unique

下の動画『【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版』、これ、タイトルは「武井壮のマーケティング理論」にした方がいいだろう。
(最初10分ほどはイマイチだけど、その後は面目躍如)


『こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる』@魚谷雅彦(日本コカ・コーラ社長から資生堂の社長に)と互角。

※2015.2.28「コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる」

そのあまりの愚直さゆえに、どうやって「人・サービス・商品」に付加価値をつけてお金に換えるかってことを自分の頭で必死で考えて学んで学んで実現した武井壮。いい。




放課後、先生は少年に声をかけた。
(温尻 2011.2.17)

小さな人生論〈3〉』に出てくる実話「縁を生かす」。

その先生が五年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。
中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生からの記録が目に止まった。「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。

間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。

三年生では「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」、三年生の後半の記録には「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、四年生になると「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走った。

ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かれた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから」

少年は初めて笑顔を見せた。
それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。
少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。
少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。

あとで開けてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。 先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。
「ああ、お母さんの匂い!きょうはすてきなクリスマスだ」

六年生では先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした」

それから六年。またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。僕は五年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」。

十年を経て、またカードがきた。
そこには先生と出会えたことへの感謝と、父親に叩かれた体験があるから患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生の時に担当してくださった先生です」

そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母の席に座ってください」

と一行、書き添えられていた。




睡眠アプリが面白い
1週間ほど前から「Sleep Meister」を利用しているんだけど、これは面白い。

寝る直前にアラームをセットすると翌朝には、就寝時刻、入眠時刻、起床時刻、睡眠時間、覚醒時間、中途覚醒回数、睡眠効率など全て分かる。
(寝言の録音機能まである)

【無料】睡眠アプリ5をテスト!睡眠計測オススメはコレ!

上でも書かれているけど、飲酒後の睡眠効率の悪さは一目瞭然だった。

凄いなぁ、スマホでここまで可能なんだなぁ。

(あ、機内モード推奨。頭の横に置いて寝るので、電磁波うんぬんもあるけど、メール受信バイブとか睡眠の妨げになるので)



アメジョ
夜中に妻が目を覚ますと、隣にいるはずの夫がいません。

階下へ降りていくと、キッチンに座り一杯のコーヒーを前にした夫の姿がありました。

深く考え込んでいる様子で、じっと壁を見つめ……泣いていたのです。

コーヒーをすすりながら涙を拭く夫を見て、妻は尋ねました。

「いったいどうしたの?どうしてこんな夜中にここにいるの?」

すると夫は言いました。

「20年前、初めてのデートをしたときのことを覚えているかい?16歳のときだよ」

「ええ覚えているわ」彼女は答えました。

「そのとき君の父親がオレの顔に銃を向けて、こういったことを覚えているかい?『娘と結婚するか刑務所に20年入るかどっちにするんだ?』と」

「ええ、それも覚えているわ、でもそれがどうしたの?」

すると夫は涙をもう一度拭いて、こう言いました。

「もしあのとき刑務所を選んでりゃ、今日出られてたんだ……」

(・∀・)

「どうも最近、妻が浮気している気がする」夫は週末のゴルフが終わると予定より1日早く家に向かった。現場を押さえるつもりだったのだ。

夜更けのタクシーの中で夫は運転手に切り出した。「目撃証人になってもらえないだろうか?」

タクシーの運転手は100ドルを受け取ると証人になることを引き受けてくれた。

タクシーが家に着いた。物音を立てず、抜き足差し足で寝室まで忍びよる二人。部屋に押し入った夫は照明のスイッチを入れ、ベッドの上から毛布をはぎ取った。

すると思った通り、そこには妻と見知らぬ男がいたのだ。

銃を裸の男の頭に向ける夫。

妻が必死に叫ぶ。

「やめて!私がウソをついてたの!遺産を譲り受けたなんて話はウソだったのよ!あなたにあげたコルベットを買ったのは彼よ!私たちのクルーザーを買ったのも彼、あなたのラグビーのシーズンチケットを買ったのも彼、私たちの湖の別荘を買ったのも彼、私たちのカントリークラブの会員権を買ったのも彼で、月々の会費まで払っているわ!」

まくしたてる妻に首を横に振りながら、夫は銃を下ろした。夫はタクシーの運転手のほうを向き、尋ねた。「おまえさんならどうするかね?」

するとタクシーの運転手は、こう言った。

「オレなら、ヤツが風邪を引かないように毛布を掛けてあげるね」




水島新司『ドカベン』(全48巻)、続編『大甲子園』(全26巻)
を久しぶりに読み返した。

『ドカベン』(連載開始1972年)は高校野球漫画、いや、スポーツ漫画の金字塔である。

しかし、これまで何度も書いてきた『ダイヤのA』(全47巻)と『ラストイニング』(全44巻)の方が、技術・戦略の点において圧倒的に進化している。

『ドカベン』を読めた世代も幸福だったが、この2作品を読める今の子供達はおそろしく幸運だ。



ドラマ『セシルのもくろみ』と『ごめん 愛してる』
2つともまったく面白くないので、例によって第1回の録画を少し観ただけで終了。


【マンガかよ】藤井聡太四段の14歳最後の対局に解説のプロ棋士が絶句!「マジか……」連発で解説になってねェ!!

「チャック開いたら裏から大山先生でてきても驚かない」


ワロタw


将棋好き親方衆も藤井四段に興奮!質問のがぶり寄り


リベラルアーツ教育は東工大生をこんなに変えた

上田紀行教授が研究教育院長なのね。


グーグル会長が語った「価値を生み企業を成長させる人材のたった2つの資質」とは

しかしシュミット氏は、結局のところ、大企業であろうとスタートアップであろうと、何よりも重要なのはたった2つの資質だという結論に至った。

根気強さと好奇心だ。



キリンの睡眠時間はなんと20分!

すげー…


楠木建私は「文春砲」が嫌いだ

「そんなこと、どうだっていいじゃねえか……」


まったくだ。















葦原大介『ワールドトリガー』(既刊18巻)
いやー、これはめちゃ面白い。

迅悠一(じん ゆういち)がカッコイイ。

ぼくはRPGを全くやらないけど、やる人にとってはもっとしっくりくるんだろうなぁ。

同作者『賢い犬リリエンタール』も不思議な面白さがある。(全4巻で終わったのは勿体ないなぁ)


ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-10-04)
売り上げランキング: 8,212


賢い犬リリエンタール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-02-04)
売り上げランキング: 72,027



名言
 
敬語は相手が偉い人だから使うんじゃねえ。。
自分を律するために使うんだ。。

武井壮



『ケンガンアシュラ』(既刊20巻)
格闘漫画『ケンガンアシュラ』(原作:サンドロビッチ・ヤバ子、作画:だろめおん)は、『グラップラー刃牙』シリーズにソックリな漫画なので同シリーズが好きな人にはオススメ。十分面白い。
ただ、花山薫クラスのキャラが立った登場人物の不在が…

あ、同漫画で「グルカ兵」って出てきたのでググったら、実在するのね。

世界最強の戦闘民族グルカ兵

(・∀・)

本日深夜24時10分(再放送)NHKスペシャル「徹底解剖 藤井聡太~“進化”する14歳~」


ケンガンアシュラ(1) (裏少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-08-19)
売り上げランキング: 7,101


性の自由市場では「魅力資源」は不平等に分配されているが、
(温尻 2011.3.3)

上野千鶴子『女ぎらい/ニッポンのミソジニー』。引用したい箇所は複数あったけど、1つだけ。

山田昌弘の言うように、性の自由市場では「魅力資源」は不平等に分配されているが、その魅力資源は学歴、職業、地位、収入のような社会経済的資源だけに還元されるわけではない。学歴が高く高収入でも「非モテ」の男性はたくさんいる。それなら、身長や外見、運動能力などの身体資源が決定因になるかと言えば、そうではない男性もモテているから必ずしもそうとは言えない。
「魅力資源」とは“交換価値”ではなく、それを消費する当事者にとってのみ有用な“使用価値”で測られるものだ。そうなれば、結局のところ、性や恋愛とは対人関係そのものをさすことになる。性の市場が規制緩和されるとは、男にもまたこの「対人関係の技術」が要求されるようになったということを意味するだろう。

この性の自由市場を怨嗟する人々は、「規制緩和」される以前の結婚市場にノスタルジーを感じる傾向がある。「黙っていても世話焼きの親戚のおばさんが釣書を持ってきてくれたあのよき時代」には「婚活」に努力しなくてもよかった。結果としてはほとんどの男女が結婚相手を見つける「全員結婚社会」が出現した。
一夫一婦制なら当然そうなるだろうと思うのは、まちがいである。階層差の大きい身分社会では、上位の男がたくさんの女を独占し、下層の男には女がゆきわたらない。近代になっても重婚状況はなくならず、正妻はひとりでも、「甲斐性のある」男は妾や愛人などを何人も囲い込んだ。高度成長期の日本で初めて、ほとんど100%の男に女性がゆきわたるようになった。これを「再生産平等主義」(すなわち女と子供の平等分配)と呼んだのは、落合美恵子である。
「全員結婚社会」は、1960年代の半ばにほぼ100%に達しそれ以降下降に転じたことで長くは続かなかったが、裏返しに言えば、この一時期だけ「(男のあいだでの)性の平等」が成り立ったとも言える。


入力に疲れたので途中でやめた。ま、読んで下さい。

「ああこれは上野にとって『スカートの下の劇場』(1989年)の現代版だな」と思ってたら、あとがきで「装丁は鈴木成一さんにお願いした。『スカートの下の劇場』でわたしがひんしゅくを買う書き手としてブレイクしたとき、記憶にのこる装丁をしてくださった。あれから二〇年。原点回帰とも言える本書で」とあり、ふむ、と。

女ぎらい――ニッポンのミソジニー
上野 千鶴子
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 66,117


スカートの下の劇場 (河出文庫)
上野 千鶴子
河出書房新社
売り上げランキング: 46,507



Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。