FC2ブログ
AX

Entries

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「30過ぎたら利息で暮らせ」
三田紀房『エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-』は、転職エージェントについて描いた漫画だけど、「30過ぎたら利息で暮らせ」というセリフがある。

これは金融資本のことではなく人的資本のことだ。

2014.11.26大前研一「世の中の多くのサラリーマンの場合、実務的な能力のピークは35~40歳である。」

うん、30歳を超えてから新しい人的資本を蓄積するって、めちゃ困難。

【勝負師たちの系譜】谷川浩司氏

この時、谷川の「40歳になってまだ、自分にタイトルを取れる力が残っているのが嬉しい」と言った言葉が私は印象に残っている。
ほとんどの棋士は、40歳を過ぎたら勝率がガクンと下がり、ランクが落ちていく。将棋界は、どこまで上流に向かって泳いでいけるかの勝負だから、40歳を過ぎても流れに逆らって上流に泳いでいける棋士は、ほんの一握りだけである。


うんうん。

って、自分が30歳のときを考えると…


※2015.10.20三田紀房『エンゼルバンク(ドラゴン桜外伝)』


スポンサーサイト


『ヒカルの碁』(全23巻)
読むの何度目か分からないけど、囲碁がまったく分からないぼくでも、ある対局シーンでは全身にぞわーっと鳥肌が立ち、あるシーンでは涙が止まらない。

あの『ピアノの森』レベル、と言えば分かりやすいだろうか。
(ただ、『ピアノの森』の数十倍「ぐおーー、続編を!続編をたのんます!!」渇望が大きい…)

原作:ほったゆみ、作画は『DEATH NOTE』『バクマン。』『All You Need Is Kill』の小畑健。

累計発行部数 2500万部
2000年 第45回小学館漫画賞
2003年 第7回手塚治虫文化賞新生賞

ほんと凄い漫画だ。

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-11-16)
売り上げランキング: 8,037

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-11-16)
売り上げランキング: 7,589



来年二月あたり
一般民事の法廷に立つことになりそうだ。

5年ぶり?7年ぶり?

めちゃ簡単な裁判なんだけど、「なんか本物の弁※士みたいやな」と不思議な感じになりそう。



「なぜ、上司は無能な人が多いのか?」
「なぜ、上司は無能な人が多いのか?」会社員なら一度は感じる疑問に答えがあった/「ピーターの法則」

な、なるほどww


山崎元なぜ男が結婚するには「年収600万円以上」が必要なのか

是枝氏の分析によると、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも登場した家事労働の価格「月額19.4万円」は、機会費用法から計算した「子どものいない専業主婦世帯において主婦が貰うべきフェアな対価」であり、夫がこの対価を支払うためには月の手取り収入がその2倍(38.8万円)は必要で、この年額465.6万円を手取り収入として得るためには、2017年現在、590.5万円の税引き前年収が必要なのだという。なるほど約600万円だ。
(略)
ところで、前記の数字は、子どもがいない前提のものであって、子どもが生まれて、育児の負担が全面的に妻にかかる場合の損得勘定は、夫にも、妻にも、「恐ろしい」ものになっている。
詳しくは、先の書籍を是非読んでいただきたいが、ドラマの設定を延長して主人公夫婦が未就学児童を持つ場合に、夫が専業主婦の妻に給料(月37万1336円)を支払うためには手取り年収で891万円、税引き前の年収は約1247万円必要だと是枝氏は試算している。


うわぁ...

なお、記事の最終ページで山崎氏は「最強の人生戦略は『共働き&事実婚』」と。


藤井四段の「高校進学」。過去の天才4人(加藤、谷川、羽生、渡辺)はどんな道を歩んだのか


プロ棋士に学ばないGoogleの最強AI囲碁プログラム「AlphaGo Zero」

これまでの「AlphaGo」は、人間のプロ棋士の棋譜を学習して強くなってきた。しかし、ついに、棋譜を使わず、自己対局だけで学習して強くなった「AlphaGo Zero」が発表された。昨年5月に韓国の世界トップレベルの棋士であるLee Sedol(李 世乭)九段を破った「AlphaGo Lee」と対局して100戦100勝の強さになったという。


ひぃぃぃ


「野郎ラーメン」月8600円で“食べ放題” 専用アプリ提供 1日1杯まで


米アマゾン、不在でも家の中に配達 専用の無線鍵使う

凄いな。

















谷川が羽生について「彼にだけ見えている世界がある」とまで言うのか。
(温尻 2011.1.22)
※迂回で最も閲覧回数が多いエントリ。あちこちで貼られてて数万人が。(ただの引用エントリだけど)

(・∀・)

『シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代』の続編と位置付けてよいだろう『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語』を読み、梅田望夫はこのまま観戦記者になってくれないかな…と祈らずにおれない。

読んでて幸せになる。それは『ウェブ進化論』を読んでるときに感じる幸せとはまた異質のもので、ゆたーりした感じの。

第57期王座戦第二局、羽生 vs 山崎。

午後九時ちょうど、羽生▲3四歩に対する次の一手を考慮中に、山崎は持ち時間を使い切ったことを記録係から告げられ、悲しそうに「はい」と答えた。

それから9手進んだ局面で、羽生23分の考慮で▲7一角と飛車取りに角を打った(局後の感想によれば、羽生はこの局面はまだ形勢不明と考え、将棋がまだまだ長く続くものと思っていた)。しかし将棋はこの10分後にあわただしく終わってしまったのだ。山崎の投了の意思表示に対して、羽生は身体をびくんと震わせ、

「おっ」

と声を上げた。突然の投了に心から驚いている様子だ。そしてすぐ山崎に向かって、この将棋は難解なまままだまだ続くはずであったろう、そして自分のほうの形勢が少し悪かったという意味のことを、かなり強い口調で指摘した。山崎もすぐさま言葉を返したが、羽生の口調と表情は厳しいままだった。

数分後に関係者が大挙して入室してきたときには、穏やかないつもの羽生に戻っていたが、盤側で一部始終を観ていた私は、終局直後の羽生のあまりの険しさに圧倒される思いだった。

***

対局から一年後、私は山崎と話す機会を得た。「羽生さんと王座戦で戦って、どんな印象をお持ちになられましたか」とまず尋ねた。

「怖いんですよ。羽生さんと会うとき、今でもやっぱり多少怖いという印象がありますね。なんか、底を見透かされているような気がして、恐怖心がまだぜんぜん拭えないですね。王座戦で戦ってみて、やっぱり底を見切られているな、と感じて。人としての底を。」

その後、私は話を勝負がついた瞬間に移した。それほどあの羽生の終局直後の険しさが印象的だったのだ。

「羽生さん、怒ってましたよね。せっかく楽しくなってきたところなのになんだよって感じで。投げんなよってことなんでしょうけど。あれ、むかつきますよ、勝ってんのに。」

私は爆笑してしまった。

「いや、むかつくっていうんじゃないですね。すごいショックなんですよ。羽生さんは、僕に勝ったあと、いつもああいう感じの態度を出されるんですよ。すごい残念そうにするんですよ。(略)それで僕との将棋は楽しいのに、最後まで楽しめない、みたいな。終盤力に差があるから。それで終局のときに、大好きなおもちゃを取り上げられたみたいな感じになって…。でも、いつもそれを態度に出すのはどうかと思うんですけど! いつもいつも。あからさまに。」

自分が創造的な序盤を展開するから羽生は自分との勝負を絶対に楽しいと思っているはずだという自負、そしてその楽しい将棋をぶち壊しにしてしまったのは自分の終盤力のなさだという自覚、でもそれをいつもあからさまに態度で示されてしまう屈辱、そんな気持ちが複雑に交じり合い、じつに味わい深い言葉が山崎から紡がれた。山崎には本当に「華」がある。私はおかしくて、また笑ってしまった。


山崎は今後の将棋界を背負って立つ棋士で、ぼくもNHK将棋では山崎の将棋は早送りせずに観る。美しい顔に美しい指、独創的な序盤の構想。
羽生が山崎に対して見せる怒りは、安馬(現大関・日馬富士)が豪栄道を土俵に叩きつけたときのと全く同じものだ。


谷川浩司は、『将棋世界09年11月号』で、羽生についてこう述べた。

「感心するのは最近の彼の発言の内容の深さである。9月号のインタビュー。何度も繰り返し繰り返し読まれた方が多いと思う。ときには数学者、科学者、そして哲学者の言葉のようでもあった。彼にだけ見えている世界がある、という現実に軽い衝撃を受けた」

谷川が羽生について「彼にだけ見えている世界がある」とまで言うのか。読者である私のほうこそ、これを読んで「軽い衝撃」を受けた。ライバルに対し公にこうした文章を発表するほどに、谷川は羽生の現在の境地に対し、畏敬と驚嘆の念を抱いているのだ。


もぉね、(・д・)イイ!!

『シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代』と『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語』の2冊を再編集し、羽生善治との最新対談を収録した完全版が下の『羽生善治と現代 - だれにも見えない未来をつくる』。

羽生善治と現代 - だれにも見えない未来をつくる (中公文庫)
中央公論新社 (2013-04-26)
売り上げランキング: 115,653





映画『オートマタ』
Amazonレビュー評価が高かったし、アントニオ・バンデラスが主演なので観た。
こないだの『エクス・マキナ』もそうなんだけど、どうして人工知能(AI)の物語はここまで陳腐なものになってしまうのだろうか…

現実の方が遙かに先行してしまっているということもあるんだろうけど、なんだかもう全て予想できてしまって、うーん…

オートマタ(字幕版)
オートマタ(字幕版)
posted with amazlet at 17.10.26
(2016-07-20)
売り上げランキング: 13,293



名言

一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ
ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

南波六太 『宇宙兄弟』

宇宙兄弟(31) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2017-06-23)
売り上げランキング: 1,675



含み益10億円の手配をオープンリーチ












まったくだ、うん、まったくだ。





貧すれば鈍す
って、この仕事をやってると「ほんとだなぁ」としみじみ思うことがある。

うーむ。

故事ことわざ辞典

【意味】人は貧乏になると、利口な人でも愚かになるということ。

【注釈】貧乏をすると、毎日その生活のことばかり考えるようになるから、人は知恵や頭の回転が衰えてしまい、賢い人でも愚かになるという意味。
また、暮しが貧しくなれば、心までも貧しくなるものだということ。


(・∀・)

まあそれにしても日経平均、史上初の15日続伸って、もう怖くて買いも売りもポジションとれんわ。
最高24,000円もありうるけど、北朝鮮要因より米国株のクラッシュがなぁ…



バレエ団は民主主義じゃない! 俺の独裁だ!
バレエの海外ドラマ『フレッシュ・アンド・ボーン』。

ニューヨークの大手バレエ団の物語なのに、バレエシーンがあまりなくて、裏の物語がメインで、うーん、まあ、悪くはないんだけど、なんでそこまでオッパイを出すのか…

あのダーレン・アロノフスキー監督『ブラック・スワン』との共通点は、プリマ(エトワール)のオナヌー場面、これに尽きる(尽きるのか本当に)。

それにしても、肉のついたバレエダンサー(一般人としてはガリガリ部類だけど)ほど醜いものはないなと確認。

美しいほどにゲスすぎる!バレエドラマ『フレッシュ・アンド・ボーン』がヤバすぎ








昨日も出張。そして『NARUTO -ナルト-』
岸本斉史の漫画『NARUTO -ナルト-』(カラー版)を読んでて、いま45巻あたりだけど、面白い。

電車での移動中は時間を忘れてipadで読めるので助かる。

自来也がカッコいい。


日本国内にも増して、海外では極めて人気が高く、2000年代を代表する『ドラゴンボール』の後継作品として認知されている。アニメ放映は80ヵ国以上、ライセンス商品は90ヵ国以上で販売されている。主人公のナルトは「ニューズウィーク日本版」2006年10月18日号の特集「世界が尊敬する日本人100」に漫画・アニメキャラクターとして唯一選出された。

単行本の国内累計発行部数は、2015年時点で1億4,000万部を突破している。海外では 35 以上の国と地域で発売されており、7,500万部を記録。アメリカでは900万部、欧州でも熱狂的な人気を誇り、フランスでは書籍全体の週間売上で1位になるなど、1,900万部を売り上げた。全世界では2億部を突破している(2014年時点) 。


NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス)
岸本 斉史
集英社
売り上げランキング: 39,077



金田一蓮十郎『ライアー×ライアー』(全10巻)
金田一蓮十郎(女性)の漫画『ニコイチ』(全10巻)も面白いんだけど、その次の作品『ライアー×ライアー』は(『ニコイチ』の物語の一部を利用しつつ)、「言葉の使い方がめっちゃうまい」漫画だ。深爪さんレベルか。

物語の展開もキッチリ予想通り、かつ、誠実に裏切ってくれる。

いい。

ライアー×ライアー(1) (デザートコミックス)
講談社 (2012-10-17)
売り上げランキング: 21,628



アメジョ
「先生、大変です!」

「どうしたんだメアリー、血相を変えて」

「今、先生が診察された患者さんが病院から出るなり倒れて動かなくなってしまいました」

「そんなもの大した問題じゃないさ。体の向きを反対方向にさえしておけば済む話だ」

(・∀・)

彼氏: 「どうしていつもブラジャーを付けてるんだ?必要なほど中身ないだろ?」
彼女: 「あなたもパンツってものを履くわよね。つまり、そういうことよ」

彼氏: 「たまには、男女の役割を交換してみないかい?」
彼女: 「いい考えだわ。あなたがアイロン台の前に立って、私がソファに座っておならでもするわ」

彼氏: 「食費に渡した金は、全部どこにいってしまうんだ?」
彼女: 「そうね、ちょっと横を向いて、鏡の中を見てちょうだい」

彼氏: 「男と精子の共通点を知ってるかい?」
彼女: 「どちらも人間になるチャンスが100万に1の割合ね」

彼氏: 「男が将来のことを考えているなってわかるときはいつ?」
彼女: 「ビールを2ケース買ってるとき」

彼氏: 「オレを愛しているのは、親父が残してくれた遺産が理由なのか」
彼女: 「全く違うわ。誰が残してくれていても、あなたを愛していたわ」

彼氏: 「どうして女は中身ではなく、見た目で男の気を惹こうとするんだ」
彼女: 「だって男が盲目ってより、バカって可能性のほうが大きいからよ」




不幸な死体を苛立たせるな
(温尻 2011.1.23)

詩集『活発な暗闇』。江國香織の書いた詩ではなく、江國が選んだ詩選集。
いちばん痺れたのがアルフレッド・テニスン(1809/8/6 - 1892/10/6)の『来るんじゃない 私が死んだならば』(訳:江國香織)。


来るんじゃない 私が死んだならば

お前のおろかな涙など 私の墓にこぼしてくれるな

私の頭上をずかずかと歩いてくれるな

不幸な死体を苛立たせるな お前にできることはない

風がむせび泣くにまかせよ 鳥がなくにまかせよ

しかしお前 お前は去れ


子供よ それがもしお前のしでかしたあやまちでも罪でも

私は気にしない 祝福もなしだ

お前の望む者と添うがいい 私はすべてに倦んでいる

そして休息が欲しい


行くがいい 心弱き者 私をそこに放っておいてくれ

去れ 去るのだ





今日は朝から大学病院へ
3ヶ月前、右下の歯茎が炎症を。めちゃくちゃ痛い。
20日前にも再発したので、歯医者さんは「こりゃもう親不知が原因ですので、抜いちゃった方がいいですね」と。

(10年ぶりくらいかなぁ、親不知を抜くの。)

大学病院に予約を入れてくれたので、今日は診察・レントゲン・CT。抜歯は月末。

しっかし、レントゲン、CT、会計の待ち時間の長いことったら。
予想以上に高齢者が多くて、もう何を言いたいか分かると思うけど、「えーと、あの、比較的お時間に余裕のある高齢者の方々にはお茶でも飲みながらゆったりお待ち頂いて、勤労者を先に回してくれないかな…」。

(´ー`)y-~~



Appendix

プロフィール

ふじぼう

ふじぼう 自己紹介

月別アーカイブ

ブログ内検索

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。